五十路に足を踏み入れた出不精なおばたんの狭い日常。鼻で笑ってちょ。
| Login |
2017年02月20日 (月) | 編集 |


 煮イカがず~~っと年間通して高いまんま。

  安定の一杯450円。 買えんわ!

いつになったら安くなるんだろ~?  リンダ困っちゃう


おばたんはハッキリ言いまして料理を作るのが好きじゃないです。

苦手ではないけど 作る事が嫌い。

なので結婚して義父母と同居する前の8年間

アパートに住んでた時は外食&デリバリーが結構多かった。

それが義父母と同居を始めた途端 一年365日家飯。

外食一切無し!山の中だからデリバリーも出来ない。


同居を始め、義母はおばたんに家事を一切任せ隠居に。

おばたんは義母と一緒に台所に立つつもりでいたから面食らった。

2人で作れば楽だろうな~♪なんて思ってたから。甘かった!

あの当時で義母・・・何歳だ? えっと・・54歳だ。 若け~~!!

今のおばたんの歳と変わらんじゃん。なんて羨ましい!!


以来毎日毎日献立に悩み イヤイヤ嫌いな料理作りをしてる。

一番不思議なのは家族5人が

   おばたんの作るご飯のみで生きてる って事。

栄養失調にもならず、貧血にもならず 糖尿病にもならず

  あんたらスゲーなぁ・・・(;・_・) って思うんですよ。

じいちゃん(義父)が血圧高いだけ(これは若い頃から)

こんなにイヤイヤ作ってる その日凌げればいいっていう

おばたんの料理で生きてるんですよ。

いや~~、、なんか不思議~~。

まぁ人間なんぞや食べてれば生きて行けるんだけど。

おばたんが作った物、選んだ物で生きてる人がいるんだなぁ・・・。

と思うと改めて重い。  恐!!( ̄∀ ̄:) って思うんです。


これから先もイヤイヤ作っていくんだけど

 いつまで続くんだろう・・・

義母、病気のデパートみたいに色々大変な思いはしてるけど

義母が嫁に来て姑が54歳の若さで亡くなり 舅も義母が30代の時亡くなってる。

で、自分も54歳で家事から解放。

なんか・・・そーゆー面ではめっちゃ羨ましいぞー!!

義母みたいに早々に隠居したいよ~~~

もう献立考えるのイヤだー!

 


      にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ
      にほんブログ村


スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
えぇ~??
54歳の若さで隠居したんですかぁ~
家事くらいやってくれればいいのにねぇ~せめて一緒に。

想像するけど、今のリン子が家事もせず
誰かに何でもやって貰ってたなら、楽過ぎておかしくなりそぉ
人間、程々に働かないとおかしくなりますよねぇ~
遊んでばっかだと体調が崩れるリン子どすぅ~
2017/02/21(火) 00:06:29 | URL | ポンデリン子 #-[ 編集]
こむたん家の人々は、自分の食べたい物を 買って来て
食べたりしないのね~ (素晴らしい)

旦那は、ダメダメよ
降りた駅のホームで 立ち食いそばを 食べたりする。
迎えに行くと 車内に出汁とネギの香りがするからすぐ分かるのよ。
『腹ヘリ過ぎて 死にそうだったから・・・ハハハッ~旨かったよ』 とか言う。 食べるの大好きな人だから、毎日・・・博多駅を歩くだけでも 美味しいものが あふれてるわけで
止めようが無いわ。

実家の母は、84歳の今も・・・・義姉さんと台所に立っていますよ。 昔のメニューを母が担当したり、食後の茶碗洗いも
一緒にします。
だから、義姉さんが 作ってくれるご飯は、昔食べてた 懐かしい そのまんまの味がします。

まさに・・・・食べる物で 体は、作られているわけだものね
責任重大だよね (*_*;
2017/02/21(火) 01:31:42 | URL | ひろ #-[ 編集]
リン子たんへ^^
リン子た~ん ういっす♪(^O^)ノ

そうなのよ義母54歳で隠居~。
わたし同居する時夢みてたのよ。
義母と一緒に夕飯作るの。
なのに隠居よ。現実って厳しいわね。

今の義母なら体が弱くて何も出来ないの分かるけど
当時は元気だったし、
おまけに義妹の家族の面倒もみてたのよ。
義妹は看護師で夜勤の時
義妹の家族の分の夕飯、わたしが作ってた。
あの頃は 八ッ わたしもイライラしてたわ~(笑)

ほんと、54で隠居してたら
おかしくなりそうね。
今の50代は若いから(笑)
2017/02/21(火) 19:44:17 | URL | こむぎ #-[ 編集]
ひろたんへ^^
ひろたん、やっほーい♪(^O^)ノ

ひろたんの旦那様ひょうひょうとしてそうね♪
面白そうe-257
やっぱ街だと誘惑も多いよね~。
家も都会だったらきっと出前すると思う。
デパ地下で美味しいもの買って出すわ。
いいな~~❤ 都会に住みたい!!

実家の母もそう。
お嫁さんが働いてるから
家事は母がやってる。
母 愚痴るのよ
「いい加減嫁さんにやってほしい」って。
そりゃそうだよね~。
家のお嫁さんの作る物は洋風が多いらしくて
母は「よう分からん料理作るで。」
母の味は嫁さんには伝わってないわ。

あ~ほんと、食事って毎日3食。
うんざりするけど 大事な事だもんね。
わたしは朝と昼だけの2食でいいんだけどな。
夕飯は要らない。
2017/02/21(火) 19:55:34 | URL | こむぎ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック