五十路に足を踏み入れた出不精なおばたんの狭い日常。鼻で笑ってちょ。
| Login |
2017年02月05日 (日) | 編集 |


 今日は予想外の雪。午前中家事を終わらせウトウト・・・。

起きたら5センチくらい積もってた。 ひー!

まだぽっぽこぽっぽこ降ってたから 雪かきは昼からにしよう

・・と思ったら昼から雨に。ヤバイ。シャーベットのまま凍ったら厄介。

雨の中、駐車場だけはひかりと2人で雪かきしやした。

今日は日曜だけど旦那が午前中だけ仕事で出かけた。

帰りはそこら中でスリップ事故が発生してたとか。


旦那が会社からおやつをもらって帰って来た。

毎日ちょっとしたおやつをもらうんだけど 旦那は食べずに持って帰る。

今日のおやつはビスケットとミニシュークリーム・チョコベビー

チョコベビー 小さい箱入り。


チョコベビーと言うと思いだすことがあります。

昔、まだおばたんが小さい頃。母が隣町の歯医者さんに通ってました。

とにかく落ち着きのなかった子供だったおばたん。

普通の子とちょっと・・イヤ、かなり違って変わり者でした。

母はおばたんを大人しくさせるため、この時だけは普段買ってくれない

チョコベビー(透明のケースに入った物。)を買ってくれたのでした。

母は 「今開けたらダメだよ!」と言うのにおばたんは辛抱堪らず

歩きながらチョコベビーを開封してしまうんです。

で、どんくさいから必ず開封する際失敗して パッカ―ン!!パラパラパラ・・

チョコベニーが道に散乱するという悲劇が・・・・。

母がもうマジで鬼の形相で怒りましてねぇ・・・。

「何回同じことする!!
開けるなって言ったやろ!!


ほんと、何回も同じことして怒られてた記憶があります。


 旦那のおやつのチョコベビーを数粒食べながら

そんな昔の事思い出してました。

チョコベビーはおばたんにとったら 特別な日に買ってもらえる物

イコール 叱られるおやつ として印象深いおやつです。




       にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ
       にほんブログ村


スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
お、おばたん

俺は小さい頃田舎で育ってね
時は昭和40年に入った頃、
チョコベビー(透明のケースに入った物。)有りました。
でも、幼い自分では買えなかったし、なんだかの行事(冠婚葬祭を含めて)があると買ってもらった記憶があります。

当時はね、田舎だったから
キャラメルもなかなか食べてなくてね
こうして、今考えると・・・
いやブログのコメントしてるだけで涙が出て来ます。

あれから、かれこれ50年かぁ・・・
この先、自営業の俺は、ど~なるか分かりません。
いや、本当に分かりません。

でも、可愛い孫もいるので
とりあえず、まだまだ頑張ってみますね

しょ~ちゃん・りょ~ちゃんじぃじでした。
2017/02/05(日) 21:31:39 | URL | しょ~ちゃん☆りょ~ちゃんじぃじ #-[ 編集]
チョコベビーって、どんなんだっけ?
クレヨンしんちゃんのチョコビーでもなく、ベビースターでもない?
忘れた・・・怖いv-404

でも思い出すお菓子とかってありますよねぇ~
我が家は母親が器用に何でも作り人だったので
中学も高校も制服はお手製だったし
料理は何を作っても完璧・・だから娘は何もしない子に育った

っで、中学間近くらいまで、カップ麺を食べた事がなかった
食べさせて貰えない家だったので、友達が羨ましかった
初めて友達の家でご馳走になったカップヌードルの味が
未だに鮮明に記憶にあって、密かに大好きです♬
でもインスタント食品なので、今では月に1,2回食べるかどうか・・

子供の頃の記憶でこの記憶はすっごく覚えています・・
落ち着きがないは、リン子も相当言われて育ちましたよぉ~
今となっては、もぉ一度言われたいけどねぇ~


バレンタイン・・定年したら、ほぼ関係なくなる・・
ってか、義理であげる付き合いっていい意味でしなくなる。
会社に居ると、やたらそんな事があるから嫌ですよね~
旦那が仕事してる時は、リン子もやりました・・
顔も知らない人に・・・
2017/02/06(月) 00:45:36 | URL | ポンデリン子 #-[ 編集]
ご主人は甘いものが苦手なのでしょうかしらん?
それともこむたんにお土産をという健気な心なの
でしょうか?
(だとしたらえらいなぁ)

アイスバーン
危ないですわよねぇ
こむたんも気をつけてね。
滑りだしたら止まらないし
どこで滑るかはもうわからないしv-40
2017/02/06(月) 16:03:38 | URL | そら #-[ 編集]
チョコベビー あったねぇ~
明治のだよね ちーっこい俵型みたいなの
上の赤いキャップ開けてね。。。
今でもあるんだね~
最近のチョコは高級になってるから・・・
あーなんか食べたくなった!(笑)
2017/02/06(月) 16:06:18 | URL | ぱんくい #-[ 編集]
じぃじさんへ^^
じぃじさん こんばんみ♪(^O^)ノ

やだ~じぃじさんたら泣かないで。
ほら、涙をふいて ( ・_・)ノ□_;)

あらやだ、これ雑巾だった(・_・)

あの頃ってわたしもなかなか欲しい物
買ってもらえなかった。
だってね、クリスマスのサンタさんのプレゼント
毎年「チョコフレーク」だったの。
茶色い紙袋に入って。
他の友達はおもちゃもらってるのに
わたしだけいつもチョコフレーク・・・。
サンタさんはなんでわたしにはお菓子で
おもちゃをくれないんだろうって思ってた。
切ないねぇ・・・。

今は美味しいものも食べられるけど
忘れられない思い出だわぁ。

そうよ~、しょうちゃん、りょうちゃんの為にも
元気で働くじぃじさんでいてね(^◇^)
先なんて誰にも分からないさ~(笑)
2017/02/06(月) 20:37:35 | URL | こむぎ #-[ 編集]
りん子たんへ^^
リン子たーん、ばんみー♪(^O^)ノ
チョコベビー 細かいチョコがいっぱいの。
細長い透明のケースに赤いキャップ。
今でもスーパーに売ってるよe-257

リン子たんのお母さんスゴイ!!e-451
制服まで手作りなんて素晴らしい!!e-420
料理も完璧 いいなぁ(>▽<)
家の母はそりゃ厳しい人で
自分にも人にも厳しい。
わたしは怒られてばかりで
中学卒業するまで母から笑いかけてもらったことないの。
母と暮らすのが嫌でわたしは家を出たの。

カップ麺・・・子供の頃食べたっけ?
全然覚えてないわ。
わたしカップヌードルのシーフードミルク。
あれ好き~~♪

バレンタイン そっか!定年後は
関係なくなるね♪
それまでは仕方ないお付き合いだもんね。
2017/02/06(月) 20:55:03 | URL | こむぎ #-[ 編集]
そらたんへ^^
そらたん、やほー♪(^O^)ノ

旦那、外回りが多いから
食べてる暇が無いみたいよ。
よっぽどお腹空いたら食べるけど
そうじゃなきゃ持って帰って来るの
で、ひかりが食べる(笑)

スリップ事故 恐いよね。
アイスバーンも恐いけど
シャーベットも恐いのよ~。
以前思いっきり滑って一回転して以来
ゆっくりゆっくり走ってるわ(笑)
そらたんも気をつけてね~❤
2017/02/06(月) 20:59:49 | URL | こむぎ #-[ 編集]
ぱんたんへ^^
ぱんたん、ちゃっす♪(^O^)ノ

チョコベビー 子供が大きくなると
買わなくなるもんね~。
懐かしいでしょ(笑)

昔はあれ買ってもらうと
すごく嬉しかったんだよね~。
なのに叱られるという
悲しい結末(笑)
2017/02/06(月) 21:03:11 | URL | こむぎ #-[ 編集]
お~っ!  チヨコべビ-は、なかなか買えなかったなあ~
三連のチロルチョコ を買ってたかな・・・・

最近は、チョコべビ-、アポロ、マ-ブルチョコ、麦チョコが
少しずつ入った小箱の詰め合わせが、あるよね ♫

遠足のおやつに チヨコを持って行くと
リュックの中で 溶けてるんだよね~(笑)
2017/02/06(月) 21:49:46 | URL | ひろ #-[ 編集]
ひろたんへ^^
ひろたん、やっほーい♪(^O^)ノ

ひろたんもチョコベビー買ってもらえなかったかぁ。
チロルチョコ昔は3連のしかなかったよね。
で、10円。今思うとお得~(笑)
ベビースターラーメンもよく食べてた。
時々お湯かけたりしてe-257

遠足のおやつ 選ぶの楽しかったなぁ♪


2017/02/07(火) 21:06:25 | URL | こむぎ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック