五十路に足を踏み入れた出不精なおばたんの狭い日常。鼻で笑ってちょ。
ハンバーグ
2017年01月27日 (金) | 編集 |


 実家の母から電話がかかってきた。

母は普段から売れっ子タレント並みに忙しい日々を送ってるけど

それを象徴するかのように 言動も忙しい(せわしい)

「あ~い。」と電話に出た途端

「あ、こむぎ、この間作ったハンバーグな、こんなフニャフニャ・・

お母ちゃんな今日挽き肉買ってきた。テング(店名)で買ってきた。

豆腐入れたもんな?こんな柔らかいのでいいんか?

豆腐なぁ、一個入れたんよ。ほら、3つパックになったやつあるやろ!

あれ一個入れたが もう一個入れた方がいいか?

もっとフニャフニャになるか?」 


耳にキャンキャンと早口の母の声が突き刺さる。 うるせ~~。

順を追ってもっとゆっくり喋れんのかい?

まるで10円しか入れなかった公衆電話だ。

急いで話さないと切れてしまうかのような勢いで喋る。


正月過ぎ、おばたんは実家へ行ってひかりと2人で

煮込みハンバーグ作って置いてきた。

母、気に入ったのか今日は煮込みハンバーグ作ってるらしく

それで分からない事を聞くため電話してきた。


「とうふ、あたしは木綿1丁入れたよ。こねるとフニャフニャやよ。」

「うん、木綿や。こんなフニャフニャでええんか?」

こんなと言われても電話じゃどれだけフニャフニャなのか分からんし。

「てか、挽き肉の量がどんだけなん?」

「300g。」  おばたんは500gは使ってる。

けどそれを言うとまたギャンギャンと吠えそうで黙ってた。

「卵入れた?。」

「あ!卵!卵や!」 ガチャガチャと音がする

「あとパン粉も入れるよ。」

「パン粉どれくらい!?」

「適当~ 一掴みくらいでいいんじゃね?」

・・・つーか、母 ハンバーグ作った事ないんか?(・_・:)

思い起こせば・・・おばたん15歳まで実家で暮らしたけど

ハンバーグ 作ってもらった記憶ないわぁ。(; ̄∀ ̄)

お弁当に入ってるのもいつもグリコのハンバーグだった。

(今 グリコのハンバーグって無いよね。今で言うならマルシンハンバーグ)

電話を切った後 ひかりが言った

「おばあちゃん、玉ねぎのみじん切り入れたんかなぁ?」

「あっ!!(@ロ@;)」

入れてないかもしれない・・・。


 どんなハンバーグが出来たんだろう。今度聞いてみよう。

しかし母と話すと100メートルダッシュしたかのように疲れる。



       ポチッと❤
       にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ
       にほんブログ村




      
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
こむたん、こんばんは。
わかるわ~。

うちの母ちゃんも、何年か前やけど、
友達と、パソコン分からんくせに年賀状ソフトで奮闘してて、
「さっきまでここに絵があってんけど、どっかいってしもてん。知らん?」って電話してきた(-"-)
間髪入れずに「知るかー!!」と答えたの思い出したわ(笑)

そのハンバーグ、気になるねぇ。
2017/01/27(金) 21:56:27 | URL | まゆげみかん #-[ 編集]
そうそう♪  我が家も 子供の頃は、年寄りもいたので
ハンバーグ、ラザニア、ビビンバ・・・とか 無かったよ。

私らも 年寄りになったら、息子たちに
時代錯誤チックな質問とか するんだろうね(笑)
2017/01/28(土) 03:30:54 | URL | ひろ #-[ 編集]
一度聞いてみたかったのですが
お母さんってご兄弟は何人の何番目ですか??
最近は兄弟順で随分違う
同じ親から生まれてもお兄ちゃんお姉ちゃんと
言われて育つのと末っ子で我が我がと育つのでは
キャラがメチャ違うそうですね。
スポーツ抜きんでるのはではどっち?
イワズモガナデスワネ
ひかりちゃんの?ナイスですわ!v-218
2017/01/28(土) 10:06:45 | URL | そら #-[ 編集]
まゆげみかんたんへ^^
まゆげみかんたん、おっはー♪(^O^)ノ

あはははは!(>▽<)お母さん面白ーい!!
そりゃ「知るかー!!」だわ(笑)

ハンバーグ ひかりが気にして
「おばあちゃんに電話してよ。
ハンバーグどうなったんか気になる。」
って言ってる。(笑)

年寄りのする事って面白いねぇ。
って、人の事言えない年齢だけど(笑)
2017/01/29(日) 06:17:35 | URL | こむぎ #-[ 編集]
ひろたんへ^^
ひろたん、おはヨーグルト~♪(^O^)ノ

実家 昔わたしたちは核家族で
年寄り居なかったのよ。
でもきっと母が洋食苦手だったんだろうね。
洋食食べた記憶無し。
唯一覚えてるのが 玉ねぎとコーンを
牛乳で薄めたようなスープ
それだけは覚えてる(笑)

うんうん、将来息子らに
訳の分からん質問ばかりしそうだよ(笑)
2017/01/29(日) 06:24:27 | URL | こむぎ #-[ 編集]
そらたんへ^^
そらたん、おっはー♪(^O^)ノ

母、4人兄弟の一番上よe-257
母の下は男ばかり3人。

母は祖母にそっくり。顔まで似てきた(笑)
チャキチャキしてて忙しくて
早口で働き者。
わたしはのんびりするのが大好きだから
全然母に似てない(笑)

玉ねぎ・・・言うの忘れてたわ。
ちゃんと入れてればいいけどね~。
って、ハンバーグだから何入れてもいいけどさ(笑)
2017/01/29(日) 06:32:07 | URL | こむぎ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック