五十路に足を踏み入れた出不精なおばたんの狭い日常。鼻で笑ってちょ。
| Login |
2017年01月25日 (水) | 編集 |

 
 今日は義母の病院の予約日。 

でも昨夜、近くに住んでる義妹が

「わたし明日仕事休みだから、わたしが病院へ連れて行くわ

と言ってくれた。 やっほーい!\(^o^)/

こうやって義妹が時々助けてくれるので有難い♪

 あざ~~っす!(*^。^*)ノ


 
さて、今日義母がお昼ご飯の時

「こむぎちゃん、申し訳ないけど仕事を一つ頼めんかいな?

わたし今年から集金の役が回って来とるんやけど

こんな体じゃ歩き回ってお金集めることも出来んし

代わりに役やってくれん?」


え~~ 嫌だけど んなもん嫌とは言えんやろぉ (TAT)

てか、リハビリ代わりにじいちゃん(義父)にやらせればいいんじゃね?

最近散歩のリハビリも行かなくなっちゃったから丁度いいじゃん。


ま、仕方ないやるしかないな~。と思ったら義母

「集金 今日なんや。頼むね。」

もっと早く言えよ!!(T∀T) 当日言うな!!


てか、誰の所に集金行けばいいの?

義母が 「フミ子さんと~・・」

「あ・・・?フミ子さんて誰?」

「知らん? フミ子さん。カズオさんの奥さん。」

「・・・分からん (^^ゞ


 そうなんす。おばたんはこの地に住みだしてからもう20年経ってるのに

自分の班の人以外は例えご近所の人でもイマイチ分からないのであります。

稀に見る究極の人オンチなんです。

  顔も覚えられないし名前もすぐ忘れる・・・。バカです。

 前も記事に書いたけど最悪なのは・・・すぐ近くの斜め向かいのおじさん 

おばたんはこのおじさんの顔を未だ知りません

嗚呼 驚愕の事実

挨拶くらいはしてるんですよ。でもおじさんはいつも田んぼに居て遠い。

遠いおじさんに 「こんにちわー! 「はい、こんにちわー!。」

で、おじさんはキャップを深々と被ってるから 顔はいつもになってる。

黒い顔に白い歯しか見えない。

お宅に行っても は~い と出てくるのは奥さんで

そんなわけで おばたんはおじさんの顔を知らんのです。

ふざけた漫画のような話であります。


義母にフミ子さんの家の場所を教えてもらって 

「あ~~、あそこか~~。」

集金は8件分。 他の人は分かる人ばかりだったので良かった。

今回の収穫 『フミ子さんを覚えた。』 ヨシ!!



      押してやって下さい~❤
      にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ
      にほんブログ村



スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
こむたん、こんにちは(^^♪
集金おつかれさまー。

うちも、4月から役員まわってくるから、集金とか行かなあかんわ。

同じ班のひと、顔は分かるんやけど、田舎の村によくある、同じ苗字の家が軒並み並んでいる状態なんよね。
うちの班は、10軒中半分ぐらいはみんな「ゴトウさん」。

家の場所説明するのも、
「ああ、あのゴトウさんの向かいのさぁ」
「どの、ゴトウさんですか?」
みたいな感じ。

だから、下の名前を覚えないとあかんのよね。

ちなみに子供会の役員を、3年ぐらいずっとやってるんやけど、村の行事で、自治会とか老人会の人とかとよく顔合わせるから、おっちゃん・おじいちゃんの知り合いがめっちゃ増えた(^-^;

フミ子さん、分かってよかったね♪

次の難関は、顔の黒いおじさんだ!(^^)!
2017/01/26(木) 12:06:51 | URL | まゆげみかん #-[ 編集]
次から次に・・・
こむたんも 色々と忙しいねー
ご近所さんを下の名前で呼ぶって
田舎あるあるだよね~(笑)
昔 おばあちゃんと話してるとよくあった。。。
それ誰?って・・・

2017/01/26(木) 14:29:00 | URL | ぱんくい #-[ 編集]
まゆげみかんたんへ^^
まゆげみかんたん、こんばんみ~♪(^O^)ノ

役員 嫌だよね~。
家も去年まで町内会の福会長&会長
2年間やったけど しんどかった~。
でも、班長とかの方が仕事多くて大変なんだよね。
役員、頑張ってね~~e-463

名字が同じ。うちの地区も同じー!(笑)
ほぼ70%がタグチさんよ(笑)
そうそう、だから下の名前で覚えないといけない。

え~!子供会の役員3年も!e-451長い!
でも役員やると交流増えるから
それは良い点だよねe-454

斜めお向のおじさん・・・。
今寝たきりになっちゃって
もう顔覚える機会がなくなっちゃったのよ~i-201
最後まで分からなかった ってなりそうe-447
2017/01/26(木) 21:53:18 | URL | こむぎ #-[ 編集]
ぱんたんへ^^
ぱんたん、やほほー♪(^O^)ノ

うんうん、田舎アルアルだよ(笑)
どんなにお婆さんでも下の名前で呼ぶの。
覚えきれない(笑)

集金 面倒くさいよ~。
って、ぱんたんの忙しさには負けるよe-257

2017/01/26(木) 21:57:36 | URL | こむぎ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック