五十路に足を踏み入れた出不精なおばたんの狭い日常。鼻で笑ってちょ。
| Login |
2016年11月01日 (火) | 編集 |

 昨日の続きの干し柿作り。

昨日はちょうど200個干したところで干すところが無くなり

今日は竿を足しました。ここに50個ほど干せました。


 あーだこーだと口煩く言うじいちゃん(義父) マジうるせ~(笑)

じいちゃんの無駄にデカい声聞いてるだけで疲れが増す。

  柿干し

  柿干し2



   干しきれなかった分は家の横に。
  柿干し3

ここは朝の内しか日が当たらないのでイマイチな場所だけど

他に干すところが無いから仕方ない。

 まだもう少し干せそうだけど、ここでストップ。

昨日じいちゃんが多い柿に気を良くして 自分の弟に電話をかけ、

「後は干すだけの干し柿がどえらい(沢山)あるが取りに来い。」

と先走って言ったので、その分を残しておかなくてはならなくなった。

じいちゃん、「しまったな・・・干してから言えば良かったな・・・。」

イヤイヤイヤ!欲張りにもほどある。

いいじゃんかもう300個近くあるんだから。こんなにあってどーすんの?

中途半端に家の横に干したのも全部あげればいいのに


 去年の秋は雨が降ったり暖か過ぎたりで干した柿がカビて全滅。

今年はちゃんと出来るといいな。


  あ~でも、やれやれ。今年も干し柿作り終わったー!!\(^o^)/

   ・・・・・後は白菜漬けか・・・。

秋は面倒くさい病のおばたんにとって溜息の季節です。




クリックお願いしま~す❤
にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ
にほんブログ村







コメント
この記事へのコメント
こむたんちの冬支度が始まったねー
毎年の事ながら。。。圧巻です!
これだけの干し柿を作るのは
こむたんちの辺りでは普通なのかな?
こっちだと これといった季節を感じるものはないけど
こうやって こむたんちの様子を見てると
年末が近づいてるって思うわ~(笑)
このあとは白菜漬けかぁ。。。
これも大変だぁv-356
水も冷たいし・・・無理しないでねー
2016/11/01(火) 14:18:18 | URL | ぱんくい #-[ 編集]
ホントホント、美しい日本の秋の風景だわ~e-420
毎年お疲れ様
日当でも出ればいいのにね(笑)もちろん、爺さんの財布から


2016/11/02(水) 11:06:58 | URL | hiroro #-[ 編集]
300個すごいねぇ
全滅ってゴミと化したのですか 昨年は?
干し柿って高いのは300円もするけど
こむたんちは売るんじゃないのかしらん?
これから白菜
タイヘンだけど
ガンバレ~~~~~~~ッ
2016/11/02(水) 12:20:13 | URL | そら #-[ 編集]
ねえねえ・・・・昼間の気温が25度・・・夜が17度くらいの
九州では、今の時期から干し柿をつくるのは、やっぱり
カビがはえてしまう?

作ってみたくなっちゃった・・・かも
2016/11/02(水) 17:44:14 | URL | ひろ #-[ 編集]
ぱんたんへ^^
ぱんたん、やほー!♪(^O^)ノ

柿、去年は少なかったけど
今年は3倍くらいあったよ~。豊作。
ここら辺ではどこの家もこんな感じ。
千個干すお家もあるらしいよ。
商売でもすんの?(笑)
だいたい親戚に配って残ったら冷凍。
好きな人にはいいおやつだね~e-257

白菜漬け・・・ああ・・もう今からヤダ(笑)
2016/11/03(木) 07:58:02 | URL | こむぎ #-[ 編集]
ロロたんへ^^
ロロたん、おっはー♪(^O^)ノ

ひかりと柿剥きながら
「これで給料出ればいいのにね。」
なんて言いながらやったよ(笑)
じいちゃん、身ぐるみ剥がしても
1円も出てこないさe-257使えね~。

2016/11/03(木) 08:01:54 | URL | こむぎ #-[ 編集]
そらたんへ^^
そらたん、おあよ~♪(^O^)ノ

去年は柿が少なくてね~
全滅しちゃったけど すくなかったから良かった。
全部ゴミだよ。もったいないね。

家は柿売らないよ~(笑)
どこのお家も沢山作るけど売ることはしてないよ。

白菜漬け、ありがと~~e-266
頑張って作るよ~~(^▽^)ノ
2016/11/03(木) 08:06:11 | URL | こむぎ #-[ 編集]
ひろたんへ^^
ひろたん、ちゃっす♪(^O^)ノ

あ~~気温高いからかビるかも・・e-351
こちらは夜霜が降りるくらい
寒いし日中も今だと15°くらいなの。
うまい作り方無いかな~?
冷蔵庫利用するとか?どうだろ?
2016/11/03(木) 08:10:01 | URL | こむぎ #-[ 編集]
いつもコメントありがとう🎵
柿すごい数ですね〜!(◎_◎;)
全部皮むいたってすごい労力💦
尊敬しちゃうわぁ〜〜‼️
2016/11/03(木) 14:23:12 | URL | あやのん #-[ 編集]
すごぉ~いv-424
芸術品みたいだわぁ~干し柿がズラリ・・・
これ、出来上がったら全部食べるの?
凄い量ですよね~

我が家の柿の木3本は、ザッと毎年1000個くらい収穫する
一回収穫する量は100個とか150個とかくらいです・・
高枝バサミ使うのって、腕が疲れるし
後、洗って干して綺麗にしてから人にあげるので
取りっぱなしじゃないから疲れる・・

柿の方も上手に一気に熟れてしまわないので
なるべく順番に採ってますぅ~
甘柿だと、まんま食べられるから楽よねぇ~

でも凄いわぁ~その量を剥くのって大変ですよねぇ~
全員でやったとは言え疲れます・・
リン子は柿で疲れる事を知ってるからよく解るわぁ~

ご近所だったら絶対あげるのにぃ~
それより白菜漬けの方が気になるぅ~
白菜漬け、だぁ~い好きぃ~v-413
2016/11/03(木) 15:35:08 | URL | ポンデリン子 #-[ 編集]
あやのんたんへ^^
あやのんたん、こんち♪(^O^)ノ

柿剥き わたしもうんざりしながら
毎年やってるの~(笑)
義父母が居る内はやるしかないけど
居なくなったら・・・
やっても数個ね(笑)
2016/11/04(金) 09:12:06 | URL | こむぎ #-[ 編集]
リン子たんへ^^
リン子たん、やっほ♪(^O^)ノ

柿 親戚などにあげられるところにはあげて、
残ったら冷凍して義父母のおやつになるのよe-257
結構「欲しい!」って人多いの。
お正月用に欲しいらしいわ。

リン子たんち3本も柿の木あるの!?
そりゃ大収穫になるわぁ♪
甘柿~いいなぁe-266
高枝切りバサミ 腕疲れるよね~。
旦那も腕がパンパンだって言ってたわ。
あげるにしてもリン子たん
きれいにしてあげるのね~e-420
わたしならきっと 取ったまんまあげちゃうわ(笑)

白菜漬け じいちゃんの為に漬けるようなもんよ~。
じいちゃんしか食べないんだもん。
大きな桶にドッサリ作るから
毎年春までに食べきれないの。

今年は白菜も高いから
どうするんだろうな~?
安くなるかな?
2016/11/04(金) 09:22:55 | URL | こむぎ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック