五十路に足を踏み入れた出不精なおばたんの狭い日常。鼻で笑ってちょ。
雨のお彼岸
2016年09月22日 (木) | 編集 |

 今日はお彼岸・・・生憎の雨~

それでも行かねばならぬプチ登山のお墓参り。

じいちゃん(義父)が オリ(俺)も一緒に行くわい。」 

と寝言言ってたけど 

「頼むからやめてくれ。 と断りました。

こんな雨の中ヨチヨチと休み休み歩くじいちゃんを待ってられんもんね。

だいたいじいちゃん、休憩するにも雨で座る所無いじゃんか~。



 坂道をそこそこの勢いで雨水が流れていく。靴濡れてしまった。

雨彼岸

今日は景色もイマイチ。向こうの山も見えません。
雨彼岸2

雨彼岸3


先日、何だかんだで結局お墓の掃除に行った時

途中でまるまる太った栗を12個拾って、倒木の上に置いておきました。
雨彼岸4

今日そこを見たら栗の皮が剥いてあって、あちこちに落ちてて・・

リスかな? 食べたようです ちょっと嬉しい♪




 お墓参りから帰っておはぎ作りました。

雨彼岸5

雨彼岸6

いつも書いてるけど 家のおはぎは白いまんまです。

好みできな粉つけたり、味噌で食べたり 生姜醤油で食べたり。

大根おろしと食べてもサッパリして美味しい。

なぜか我が家はあんこは無し。


 お彼岸に雨って お嫁に来て初めてのことでした。

やれやれ、今年はもうお墓に行かなくて済む~♪

みなさんもお墓参りお疲れ様でした。





クリックお願い致します❤
にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ
にほんブログ村




スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
お墓参り 御苦労様デス

白いままの「おはぎ」初めて知りました。 e-451
味噌で食べたり 生姜醤油で食べたり、大根おろしでと。
う~~~ん・・・
美味しそ~~~
所変われば食べ方も違うモノですね

浜松では普通のおはぎですが
味噌味のおはぎって、なんとなく気になるなぁ
少しは味噌に砂糖とか入れるのかな?
一度食べてみたいです。



2016/09/22(木) 16:54:51 | URL | しょ~ちゃん☆りょ~ちゃんじぃじ #-[ 編集]
半殺し疲れそうですね
自分で好きなものをつけるの
いいわぁ
甘党がいないのか?
あんこが無い?
のですわね
美味しそうなので食べ過ぎに注意
ですね。
2016/09/23(金) 09:11:39 | URL | そら #-[ 編集]
プチ登山のお墓参りお疲れ様でしたー
じいちゃん少し進歩したんじゃない?前は断っても結局後からついて来て、迷惑な頑張りしては、こむぎさんのこと巻き込んでたんじゃなかったっけ?あれ、記憶違い !?(・_・;?
帰ってからのーおはぎ? これは毎年のことながらお疲れ様です
確かにおはぎはところ変われば味付けも変わるのね
生醤油やお味噌、大根おろしは見たことなかった。けどおいしそう!(^O^)
つきたてに大根おろしでサッパリが食べてみたいな
次はこむぎさん家的には栗ご飯かしら? 秋の味覚グー〜ッだな



2016/09/23(金) 10:45:09 | URL | Joan #2gxioy2U[ 編集]
しょ~ちゃん☆りょ~ちゃんじぃじ さんへ^^
じぃじさん、こんにちわ~♪(^O^)ノ

白いおはぎ 家だけかも(笑)
甘いと男性陣が食べてくれないので
こうなりました~。
味噌は甘味噌ですよ。
『つけてみそ かけてみそ』でも良し(笑)
こうやって食べると
いくつでもペロッと食べられますよ~(^O^)
2016/09/23(金) 15:35:52 | URL | こむぎ #-[ 編集]
そらたんへ^^
そらたん こんち~♪(^O^)ノ

半殺し ちょこっと突くだけだから
そう大変でもないのよ~♪

先に味をつけちゃうと
どうしても残っちゃうんだよね。
男衆はきな粉もあんこも好まないし。
これならネギと醤油とか
自分の好みで食べれるから残らないe-257
ほんと、食べ過ぎ注意よ(笑)

2016/09/23(金) 15:40:37 | URL | こむぎ #-[ 編集]
Joanたんへ^^
Joanたん、こんち~♪(^O^)ノ

うんうん、じいちゃん珍しくすんなり諦めた。
ほっとしたわ~(笑)
さすがにこの雨じゃ無理だと悟ったか?

おはぎ、好みの味でそれぞれ食べてるわ(笑)
生姜醤油も美味しいよ~。さっぱり❤
大根おろしもパクパクいけちゃうe-284
機会があったら食べてみて❤

栗~、また旦那が拾ってくるのよね(笑)
栗きんとんか栗ごはん どちらかね~e-257
栗って・・・処理が面倒だからイヤなんだけどね(笑)
2016/09/23(金) 15:47:45 | URL | こむぎ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック