五十路に足を踏み入れた出不精なおばたんの狭い日常。鼻で笑ってちょ。
料理名は
2016年09月16日 (金) | 編集 |

 朝ごはんに目玉焼きを作っててふと思った・・・。

目玉焼き・・・・目玉焼き・・・・( ・_・)・・・ 

よくよく考えれば なんてグロテスクな料理名なんだ・・・。

例えば黄身が黒ければ 『目玉焼き』 でも・・ まぁ・・納得しようぢゃないか。

でも黄身は黄色い。 できればここは風流に

『月見焼き』 なんて感じの方がいいんじゃないかい?

誰?最初に目玉焼きなんてネーミングしたのは。

などとふつふつ考えながら目玉焼きを焼いたおばたんでした。


 五目御飯 『炊き込みご飯』 とも言いますが 

  こちらでは 『味ご飯』 と言います。

お年寄りの中には 『塩気飯』(しおけめし) とも言う人もいます。

おばたん、若い頃こちらの友人の家に泊まった時お婆さんから

「塩気飯食うけ?」 と言われ最初なんのこっちゃ分かりませんでした。

友人に 「しおけめしって何?」と聞くと

「ああ、味ご飯の事やさ。」 

ああ・・味ご飯の事、塩気飯って言うのか・・・。どっちもどっちだけど。

友人のお婆さん 腰が90°に曲がってて

シャコタンお梅 って呼ばれてたっけ・・・。 懐かしい・・・。


お年寄りが減って行くごとに 無くなって行く料理名もあるんでしょうね。

そう言えば昨日また懲りずに冷凍食品のパスタ見てたら

ペペロンチーナ・・(あれ?チーネだっけ?) ってのがあって・・・

え!?ペペロンチーノじゃないの!?Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

ってちょっとカルチャーショックに似たものを感じました。

本当の呼び名を教えて~~。

最近の料理名って 田舎者には難しい!!

      分からん




誰でもいい!!
ここクリックして
ちょんまげー!!

    
にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ
にほんブログ村
ポチってくれた方
ありがとうございます!





コメント
この記事へのコメント
ペペロンチーナだろうがチーネだろうがチーノだろうが気にならないロロたんは0型~e-257
だって全部ナ行だし
でも、月見焼きには賛成v-222美しいねe-427e-68
2016/09/16(金) 14:25:07 | URL | hiroro #-[ 編集]
よりネイティブの発音に近い表記にすると
ペペロンチーナになるとかぁ~?
「味ご飯」も「塩気飯」も使わないなぁー
その地域地域の表現ってあるんだろうねぇ~
確かに・・・月見焼きの方が美しいねe-420
最近は 月見バーガーって言うしさ。。。
2016/09/16(金) 15:32:46 | URL | ぱんくい #-[ 編集]
ロロたんへ^^
『だって全部ナ行だし』(・_・)
だっての意味が分からん。
そんなこむたんB型女~v-513
あ、家のお嫁ちゃんね0型なんだよ~~e-266

よし!賛成票1票取った♪
2016/09/16(金) 19:09:09 | URL | こむぎ #-[ 編集]
ぱんたんへ^^
さすがぱんたんだ~~e-420e-451
なるほど、ネイティブに言うとチーナかぁ・・・。
ぱんたん聞いて、ロロたんは
ナ行だから気にならないんだってさ~~。
ロロたんに教えてやってちょ!

・・・わたし「ちな」って呼ばれてるんだけど~
これから芸名はぺペロンにしようかな。
ってなんの芸だよ!e-287i-200
2016/09/16(金) 19:18:26 | URL | こむぎ #-[ 編集]
ペペロンチー菜を使ったパスタだったんでしょうか?
ニラとネギ科の植物を品種改良したニンニクの香りがするお野菜なんですけど…

地元産野菜だからネイティブ発音説の方が確実かなぁ?

2016/09/17(土) 01:05:31 | URL | ぴぃまま #-[ 編集]
ぴぃままたんへ^^
ぴぃままた~ん、こんにちわ♪(^O^)ノ

ペペロンチー菜なんてあるのかe-451へー! 
ぴぃままたん、色んな事知っててスゴイ!!e-420
ブログの血液落しも感心したわぁ。e-446
2016/09/18(日) 14:56:32 | URL | こむぎ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック