五十路に足を踏み入れた出不精なおばたんの狭い日常。鼻で笑ってちょ。
| Login |
2016年09月11日 (日) | 編集 |


 ひかりの運転でスーパーへ行く途中 信号で停まりました。

停まった場所に民家があり、そこのお宅はお花が好きなようで

沢山の色とりどりのお花がお庭に咲いてます。

その中に一本だけ 黄色い彼岸花 が。

     黄色
     (画像はお借りしました。)

赤い彼岸花はよく見るけど 黄色い彼岸花って初めて見ました

キレイですねぇ

ひかりも 「黄色って初めて見た~! と感激。

彼岸花って赤しか無いと思ってたら他にピンクや白などもあるのね。

こちらの野山にも咲いてほしいなぁ。

彼岸花っておばたん的にはあんまり良いイメージのお花じゃないんだけど

この黄色いのはとっても可愛かったな~。 赤、ごめんね
 


朝晩肌寒くなってきましたね~。

おばたん、昨日は寒くて。早々と炬燵入れました。

こちらは毎年祭りが過ぎると途端に肌寒くなります。なんせ山の中。

少し肌寒くなると温かい物が食べたくなって・・・。

今日はシチューにしよう!!

おばたんのシチューはカボチャとさつま芋。具はそれだけです。

お肉は入れません。

        

        八ツ!!Σ( ̄。 ̄)

   
     牛乳買い忘れた!! 




 慰めにここ押してくらさい・・・
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
もうシチューですか?
早~い

暑がりな我が家じゃまだ無理かなぁ~
牛乳の代わりはないですか?
スキムミルクでもコーヒーに入れるミルクでも…
何とかならんかな?

かぼちゃとさつま芋のシチュー美味しそうですね
うちも時期がきたらやってみようかな?
2016/09/12(月) 00:30:08 | URL | ぴぃまま #-[ 編集]
朝ごはんによさそうなシチュウで・・・おしゃれだわ。

彼岸花科の 『リコリス』ですぜ~
クリ-ム色、淡いピンク色とか 流行っていてね
園芸店に 球根が売られていますよ♪

色の違いで 全く感じが違うよねえ~

赤い彼岸花が 田んぼのあぜ道に、ズラリと咲いているのは、
モグラ避けのために 植えられたもの・・・・だと
大人になってから知りました。
球根が有毒なので、モグラが避けて通る事から
あぜ道がモグラの 通行で崩される事が無くなる・・・・
だって~

へえ~ へえ~ へえ~・・・・
だよね。
2016/09/12(月) 14:15:18 | URL | ひろ #-[ 編集]
ぴぃままたんへ^^
ぴぃままたん、こんばんみ♪(^O^)ノ

そうなの、もうシチュー(笑)
義母も最近 「味噌汁が飲みたいわぁ。」って。
夏場は味噌汁作らない我が家。
秋になってきたってことね~。

牛乳、旦那に頼んで買ってきてもらった(笑)
シチューかぼちゃだけで作る時もあるの♪
こっくりして濃厚で美味しいよ~e-446
2016/09/12(月) 20:41:22 | URL | こむぎ #-[ 編集]
ひろたんへ^^
ひろたん、こんばんみ♪(^O^)ノ

うん、ひかりは食パンにつけながら
今朝シチュー食べてたわ~e-454

ひろたん、お花に詳しいね~~e-266
わたし初めて見たわ~~。
赤しか無いと思ってた。

そうそう、赤い彼岸花って田んぼの畔に
ズラ~~っと咲いてるよね。
もぐら除けだって聞いたことあるよ。
赤以外の色とりどりの彼岸花も
毒あるのかな?
2016/09/12(月) 20:47:40 | URL | こむぎ #-[ 編集]
色に関係無く 毒あるばい。

すずらんの球根なんて
あんなに キャワイイのに・・・猛毒ばい。
ちょっとショック
2016/09/13(火) 17:47:35 | URL | ひろ #-[ 編集]
ひろたんへ^^
ひろたん、教えてくれてありがと~e-266
水仙にも毒あるよね?
意外ときれいな花って恐いね~。
すずらん・・・猛毒なの?
やだー!じいちゃんに食べさせなきゃ!
2016/09/13(火) 21:00:28 | URL | こむぎ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック