五十路に足を踏み入れた出不精なおばたんの狭い日常。鼻で笑ってちょ。
| Login |
2016年09月04日 (日) | 編集 |

 長年使ってた我が家の固定電話。

もう7年くらい前に子機が壊れ ホンマもんの固定電話となり

不便この上なかったの。

最近では親機もおかしくなり始め 母から

「いくら電話しても出ない!」

と苦情を言われるけど こっちは受信してない。

なるべく携帯に電話するようお願いしやした。

親戚のオバサンからも 

「電話しても切れてしまうんよ。」 と言われ

FAXもジジジ・・・って言うけど紙出てこない&送れない。

 う~ん・・・こりゃもう寿命だ・・・。( ̄д ̄;)

家族はみなスマホだし最近は固定電話が鳴る事も少なくなって

よし!この際固定電話を切ろう!!今月NTTに解約お願いしました。

これで月3千円は浮いてくる~~♪




昔・・・おばたんが子供の頃、実家に初めて電話が来た日の事覚えてます。 

ダイアルを回す黒い電話 

母は友人に 「かけて」 と頼んで電話の前に正座して

かかってくるのを今か今かと待ってました。

電話がかかって来て母が飛びつくように受話器を取って

嬉しそうに話してたのを鮮明に覚えてます。

受話器の話し口に着ける香るエチケットグッズもありましたよね~♪

電話のカバーも布で作ったりして

電話の下には母がレース編みした丸い敷物。

 古き良き時代・・・懐かしいです。


時代は目まぐるしく変わって 今やスマホ・・・。

電話のみならずゲームにインターネット メールにカメラ。

こ~んな薄っぺらい物で何でもできちゃう。スゴイね。

当時は考えられなかった世界が今ここにあります。

これだけ時代の変化を体験してる世代っておばたん達世代よね~。

パソコンもテレビも薄っぺらくなっちゃったし。

もう時代についていくのに必死さ~。

てかおばたんはもう遅れ気味・・・息切れしてるわよ。バカだから。

これ以上はもう限界よ。

そういえばこの前テレビでやってたけど

公衆電話の使い方が分からない子供が多いって。

イザという時のためにも使えるように教えておかないとね。

まだまだアナログも捨てたもんじゃない。


取りあえず 我が家から固定電話が消えます。

 長い事有難うございました。ご苦労様でした。 



クリックしてもらえると
めっちゃ嬉しいです

にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ
にほんブログ村




スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
こんにちは
我が家も固定電話はずしたいです
もう一台 転勤先でつけた固定電話がありまして
こちらに帰って来たときに
NTTに一台不要なので戻します
って言ったら
どうにもならないってことで
そのままになっております
つけるときは 数万円かかったですよね
2台分になるんだけれど~~~
どうしたもんじゃろうのう?
2016/09/04(日) 10:51:50 | URL | ヒロちゃん7 #-[ 編集]
こんちは~ ヒーガタ暑かったよ~😫
うちの固定電話は義母専用、コード延ばして義母の布団の枕元に置かれてるわ😅
こむたんちはお義父さんとお義母さんも携帯?
2016/09/04(日) 17:24:32 | URL | ヒロロ #-[ 編集]
ヒロちゃん7たんへ^^
ヒロちゃん7たん、こんばんわ♪(^O^)ノ

えー!?なんで!?
なんでどうにもならないの!?e-451
どうにもならないってどーゆーこと?
損ですよねぇ!i-191
解約、簡単にできると思うんだけどなぁ。
もう一度お願いしてみたらどうでしょう。
なんか納得できないわ~NTTi-191
2016/09/04(日) 21:55:15 | URL | こむぎ #-[ 編集]
ロロたんへ^^
ロロた~~んe-259
捜索願出すところだったよ~~。

電話~、一階と二階で1台づつ。(電話番号も違う)
今回2階の解約~e-257
義父母はガラケー1つ持ってるだけ。
義父母は固定電話は手放せないね~。
かかってくる電話がほとんど固定電話だしe-85

こっちも今日は蒸し暑かったよ~e-444
2016/09/04(日) 22:02:35 | URL | こむぎ #-[ 編集]
うちなぁガラ携が無料通話契約でごんす。
じゃけん固定は基本料金だけで絶対使わんごす。
じゃけんどPCとかスマホのWiFiがNTTじゃけん、解約できんごんす。
テレビでおもしろ方言見てたらうつってしもうたでごんす。
これ何弁やったかな?もしかしたらブレンドかも^^かわゆいなぁ、うち。
2016/09/05(月) 01:02:12 | URL | Pのママ #-[ 編集]
確かにねー
固定電話から携帯、スマホ、アナログからデジタルに移った時点で便利にはなったけど、その裏で何か落としてるものがあるような気がするね。
固定電話が当たり前だった頃は、外で友だちと待ち合わせしても、場所がわかりにくいと会えるまでお互い探しっこして必死だったりしたけど、今やスマホいじりながら、すぐだものね。
PC、インターネット、SNSのお蔭でこうしてこむぎさんとも繋がれている訳だし、デジタルの進歩によるプラスは計り知れなく大きいよね。
便利になると、もう元には戻れないけど、便利さ、手軽さの裏で何か落としているものがあるかもしれないね、何か?は気が付かないけど・・・
メールがあれば、手紙なんて書く意味がなくなった気もするけど、手紙で伝えてたのは用件だけじゃなかった気もするし
スマホもPCもTVも薄くなったことで落としてるもの、捨ててきたものって、目には見えない、形もない大事なもの、例えば人を思う心の深さとか、厚さみたいなものかもしれないね・・・ 
昭和二ケタ世代の呟き (-_-)
2016/09/05(月) 03:27:16 | URL | Joan #2gxioy2U[ 編集]
固定電話の権利って
ワタシは1台たしか14万払ってると思うなぁ
1台夫殿の分が休止中だけどこの権利って
買い取ってもらえないんだよね。
マイリマスワ
一時期は2万円くらいで(民間で)買い取りがあったと
思うけど
ほんとNTTさん天下り会社なんだから
救出策だしてほしいですわ。
2016/09/05(月) 07:53:44 | URL | そら #-[ 編集]
固定電話解約したんだね~
本当に 飾り物になってるよね。。。
掛かってくる電話は ほぼセールスだし(笑)
我が家は10年くらい前から 
ネットと同じ会社の電話にしてるわ
番号同じで基本料金安いから・・・
息子が就職したら 固定電話廃止だな。。。
2016/09/05(月) 14:24:00 | URL | ぱんくい #-[ 編集]
Pママたんへ^^
Pママたん、相変わらずアッホーでごんすのぅ。
方言うつってしまったでごんすか。
家もの。固定電話は基本料金だけぞなもし~。
もったいないぞなもし~。
Pママたんちも解約できるといいのにのぅ。
残念でごんすのぅ。
2016/09/06(火) 19:15:40 | URL | こむぎ #-[ 編集]
Joanたんへ^^
Joanたん、こんばんわ♪(^O^)ノ

うんうん昭和二ケタ世代の呟き
めっちゃ解るわぁ。
本当に今や世界中の人と繋がれる時代。
わたしもこうしてブログしてなかったら
Joanたんともお話しできてないんだもんね。
不思議・・・。
昔は雑誌のペンパルコーナーとかあって
文通してたりしたよね(笑)
メールは簡単だけど 手紙は書いて切手貼って
ポストへ投函・・・。この手間には愛がこもってるよね。

ここまで進歩しちゃうともう元には戻れないけど
無くしちゃいけない物もあるよね。
返信が無いと怒ったり
現代人は気が短くなってる気もする。  

『心の深さとか、厚さみ』 Joanたん素敵~❤
うんうん、本当にそう思う同感e-349
2016/09/06(火) 19:28:54 | URL | こむぎ #-[ 編集]
そらたんへ^^
そらたん、やっほ♪(^O^)ノ

うん、権利って高いよね。
家は解約したけど権利だけ保留にしてる。
もし息子夫婦が帰って来たとき必要かもしれないから。

権利を手放したらNTTで
買い取ってくれたらいいのにね。
権利・・・高すぎると思うんだけど
なんであんなに高いんだろうね~?

2016/09/06(火) 19:32:26 | URL | こむぎ #-[ 編集]
ぱんたんへ^^
ぱんたん、ちゃっす♪(^O^)ノ

やっと解約したよv-221
旦那に前から頼んでたのに
なかなかやってくれなくてさ~i-191

確かに携帯の普及と共に
かかってくる電話ってセールスばっかり(笑)。
これに月に3千円は大きい。
一年で3万6千円だもんね。
バカにならんよ~。
2016/09/06(火) 19:46:34 | URL | こむぎ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック