五十路に足を踏み入れた出不精なおばたんの狭い日常。鼻で笑ってちょ。
| Login |
2016年07月17日 (日) | 編集 |

 
 おはようございます。 おばたん、夏は朝は4時半に目が覚めます。

おばたん家は360°山に囲まれておりまして 

最近は朝もはよから蜩(ひぐらし)が大合唱で鳴きます。

何百匹(何千?)いるんでしょう・・・こいつらが一斉に鳴くんです。

カナカナカナカナ・・・・山に木霊します。

奴らは必死です。限りある短い命の間に嫁をゲットせねばならんのですから

必死のパッチでこれでもか!!と鳴き倒します。

う~~るせ~~~(;ー_ー) 寝てられやしねぇ。

毎年夏はこうです。4時半は外もうっすら明るいので ま、いいか。と、

起きて洗濯機回したり 昨晩の食器を食器棚に片付けたりゴソゴソ。



さて、昨晩旦那が帰宅し1人遅い夕飯を食べてた時

義父母の居間のテレビから 

『定年後、旦那が毎日家に居る事に妻がストレスから鬱になる。』

的な内容が聞こえてきました。ご飯食べながらテレビ観ていた旦那が

「俺もそう?」 とおばたんに聞いてきました。

(旦那はまだ定年ではないですけど)

おばたんちょっと間をおいて 「・・・別に。」 と答えておきましたが

多分おばたんも旦那が定年後はかなりストレス感じると思います。

旦那が悪いわけではないんです。

これまで自分のペースでやってきたことが 旦那が居る事で崩れ

(掃除したいのに出来ないとか些細なことの積み重ねですよ。)

ジワジワっとストレス溜まってくると思います。


 昔 CMでありましたよね。

『亭主元気で留守がいい。』

どんな哲学者の言葉よりこの言葉は世界一的を得た名言だと思う。





みんな押して~な~❤
にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ
にほんブログ村



コメント
この記事へのコメント
この名言が放映されていた頃、
私、新婚時代を迎えておりまして
「どうして、そんな可哀想な事を言うのかしら」
ってズッと思っていましたが・・・・・
真珠婚式終えると、とーっても分かっちゃいます(^^♪。
2016/07/17(日) 08:02:04 | URL | ゴル子 #-[ 編集]
ナリマス!
妻がその後病院通いになるのは
一般的なようで(それまでの病歴もあるようですが)
なにもなくてもやはり体調不良不定愁訴
やがては家庭内別居や熟年離婚というのが増えております。
年金が離婚後も折半できるようになったのも
この状態を後押ししていると思いますが
夫が現役時代も退職後も期待した報酬を得られない
ことが問題を大きくしていると思いますわ。
つまり安倍政権の3本の矢なんて嘘八百
庶民は働けど働けど貧乏そして退職後も
(ブツブツ交換でもしない限り)生活苦が待っているのが
のが当たり前になりそうですわ。
2016/07/17(日) 09:10:22 | URL | そら #-[ 編集]
友達の旦那さんは、長い事・・・単身赴任してて、めでたくこの春から、同居できる環境になったのに、『今さら・・・・』 とか言って、同居しないで、旦那さんは、社宅寮に居ます。
奥さんは、所有マンションで一人気まま生活しています。

たまに、旦那が3日間とか・・・続けて帰って来ると、彼女は、胃炎になり病院に行くんです(笑)
2016/07/17(日) 18:55:26 | URL | #-[ 編集]
あっ・・・名前・・・忘れた。
ひろ  だよん。
2016/07/17(日) 18:57:03 | URL | #-[ 編集]
ゴル子たんへ^^
ゴル子たん、ブブちゃん誕生日おめでとうe-460
いつもブブちゃんに笑わせてもらってるわe-454

うんうん、この言葉は年を経て解る言葉よね~(笑)
ああ~新婚の頃の気持ちはどこに(笑)
もしも家を新築するとしたら
自分の部屋がほしいわe-257
2016/07/17(日) 19:46:11 | URL | こむぎ #-[ 編集]
そらたんへ^^
そらたん、こんばんみ♪(^O^)ノ

夫原病とも言うらしいね~。
義母がいつも言うよ
「わたしの病気は夫原病だi-191」って。

夫の収入か~。
家は年中ド貧乏してるから
そこは気にならないかもe-257
ただ毎日旦那に家に居られると
自分の空間、テリトリーを侵害されるようで
そこが嫌かな。
それでストレス病になったらイヤだなぁ。
旦那が悪いわけでもないのにね。
可哀想なのは旦那だね(笑)
2016/07/17(日) 19:56:20 | URL | こむぎ #-[ 編集]
ひろたんへ^^2つまとめて。
ひろたん、こんばんみ♪(^O^)ノ
あはは名無しさんだったね~♪

あらま~お友達ご夫婦 面白いね。
今更・・って・・・でも分からなくもない。
奥さん胃炎になるって(笑)
そうとうストレスになってるのね~。
それは別居は正解だわ。

こんな夫婦は結構多いのかもね。

2016/07/17(日) 20:04:42 | URL | こむぎ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック