五十路に足を踏み入れた出不精なおばたんの狭い日常。鼻で笑ってちょ。
| Login |
2016年05月29日 (日) | 編集 |

 
 今年もやってまいりました 朴葉(ほうば)の季節。

今朝、朴葉の葉っぱを採りに行って 昼から朴葉寿司作りました。

酢飯が出来上がり、イザ!スタート。

ほうば


我が家の朴葉寿司の具は酢でしめたマス(前日から漬けておく)と

紅生姜 あさりのしぐれ煮 色どりに山椒の葉。

各家庭で乗っける物が違うんですよ。

おばたんの実家はマスを酢飯に混ぜるタイプだし。

我が家はこんな感じになります。

ほうば2


この時期にしか食べれないので 何度も作ります。

去年までは遠くに住む義父母の兄妹にも送ってたけど

今年からはもうストップ。

義父母も体が弱ってきて じいちゃんも朴葉採りにいけないし

義母も手が不自由で作るのは無理。

なので代わりに旦那が葉っぱを採りに行き、おばたんが作る。

それを親戚に送ってましたが、そこまでして送らなくてもねぇ。

自分たちで出来ないんだからもういいだろう・・・ってことで。

おばたんが作って送ってもいいけど そこまでする必要もないもんね。

ちょうど旦那のお客さんが2人来たので 出来上がったばかりの

朴葉寿司をお出ししたら (少し置いた方が味が落ち着いて美味しいんだけど)

「余所からも時々もらうけど、ここのが一番美味しい!

と言ってもらえました~~ お世辞?イヤンカバン

今年は息子と彼女ちゃんに送ろうかな




ポチっとな❤
にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ
にほんブログ村



スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
今年も頑張ったねー
朴葉寿し覚えてますよー去年も作ったよね
緑の葉にマスのピンク色で見た目も綺麗なお寿司ね
今年もおいしそう!読んでてお腹が鳴ってくるわ(^^♪
なんで朴の葉に包むのかしら?殺菌とか?香がいいのかな?
旦那さんのお友だちが褒めるくらいだから、やっぱりおいしいのね、こむぎさんの朴葉寿し
できるものなら食べてみたい!(^o^)

ちなみに今回URL書いたけど辿れたらブログ覗きに来てください
2016/05/29(日) 20:14:38 | URL | Joan #2gxioy2U[ 編集]
朴葉寿司
噂で聞いたことはありますが
いまだ まだ 食べたことありません
レシピはしっかり保存しておきました
さ~て マスが手に入らないし
朴葉がぁ どうしましょう?
何か庭の葉っぱで代用しましょう
美味しそうですね
2016/05/30(月) 12:40:22 | URL | ヒロちゃん7 #-[ 編集]
Joanたんへ^^
Joanたん、こんばんみ~♪(^O^)ノ

今年も作ったわよ~e-257
朴葉に包む訳・・・
う~んなんだろ?多少の香りはあるから
香りかな?
面白いもので各家庭の味があって
作り方はお互い教えあわないんだってe-257
URL・・・分かりました。やってみます
って どうやるんだろ?
2016/05/30(月) 21:16:34 | URL | こむぎ #-[ 編集]
ヒロちゃん7さんへ^^
ヒロちゃん7さん こんばんわ~♪(^O^)ノ
朴葉寿司・・・岐阜だけの食べ物なのかな?

レシピですけど お米に酒少々と昆布入れて炊きます。
1升のご飯に対してお酢200ml
お砂糖軽く2カップ。塩一握りです。
作ってみてください♪
葉っぱがなかなか手にはいらないですよね。
代用できる葉っぱあるといいですねe-257
2016/05/30(月) 21:22:10 | URL | こむぎ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック