五十路に足を踏み入れた出不精なおばたんの狭い日常。鼻で笑ってちょ。
| Login |
2016年04月12日 (火) | 編集 |

 
 また今年もうっかり忘れてたけど

4月2日はおばたん夫婦の結婚記念日でした。

結婚してもう29年目に入りましたが。あろうことか新婚1年目からず~っと忘れ続け・・・

今日に至っております。

なので1度もお祝いしたことも無いし。お互い苦労を労う言葉も無く・・・。

   ま、我が家だからこんなもんさ。┐(´∀`)┌


義父母と同居を始めたのは結婚して8年後。

家に入った途端 家事全般はおばたんの担当となり

義母は隠居となりました。当時まだ義母は54歳。

今思うとこの歳で隠居って早くね?羨ましいわぁ。


 で、なぜか じいちゃん(義父)のお弁当も おばたんが作ってました。

この頃はまだじいちゃんも若く。会社に勤めてましたから。

これまた今思うと なんでおばたんが弁当を?(・_・)? と思うのですが 

当時はまだやさぐれてなく素直だったおばたんは

義母に言われるがまま、それが当然と思いやってました。


本当は夢見てました。同居したら義母と2人で台所に立って夕飯作る事。

それが見事に打ち砕かれ 突如1人で5人分の夕食を毎日作る事に。

そして週に2回、近所に住む義妹の家族3人分もプラス。10年ほど続きました。

(義妹は看護師で夜勤の時、家に居ないため。)

それまで旦那と息子の気ままな3人暮らしで、

夕飯なんて面倒くさい時は外食、デリバリーと自由にやってたおばたんに

突如降りかかった田舎の現実。 腹の立つことも沢山ありました。

おばたんも心の病気を抱え娘を妊娠して狼狽えてた頃だったし。

でも、だからこそ鍛えられた部分もあります。

やさぐれたのも鍛えられたからこそだけど(笑)

人間良い人面してたらなめられる。

おばたんはNO  と言えない人間なので

思いっきり利用されちまいました。

嫌なことはイヤ!大事な事はうやむやにせずハッキリ言わないとダメ。

あの頃の自分にそう言ってやりたいです。

そして長年に渡った義妹家族の夕飯作り。

これの食費を回収したいです。  そこ!?(笑)


結婚して28年・・・・今度は息子が結婚する。

義父母もすっかりヨボヨボになりました。

義妹家族も子供たちが就職し夫婦2人の気楽な生活してます。


あの嵐のような日々はいったい何だったんだろう・・・。

おばたんも若かったから乗り越えてこれたけど

今なら怒りでちゃぶ台ひっくり返してるわね(笑)。あ~あバカな嫁だった。

  ちゃぶ台返し




ぽちっとな❤
にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ
にほんブログ村









スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
努力賞!
よく頑張ったねー。聞くも涙…のお話 (T_T)
私じゃ絶対できない。まず役に立たなくて追い出されてるな。
それか、もう無理って自分で出ちゃってるかも(>_<)
29年の間にはそりゃあいろいろなことがあったでしょうね
ずっと居られたのはダンナさんがいたからかしら?(笑)
いつもこむぎさんのブログを読むと、腹立つこともいっぱいあるはずなので他人事で申し訳ないけど、3世代同居の大家族が羨ましく思えてます
家族が多いとその数だけ思い出も多いのでしょうね
親も子も、煩わしいと思うことはあるのだろうけど、無い者から見ると財産でもあると思うわ。
これからもまだ闘争の日々は続きそうな感じだけど、記念日を祝して「努力賞」をあげたいです!
これからも身体と心に気をつけて、無理しないように頑張ってね (^-^)

2016/04/12(火) 23:32:58 | URL | Joan #2gxioy2U[ 編集]
こむたんが
支えたのだよねぇ
こむたあればこその義妹家族さんたち
こむたんちのご家族さんたち
もうこうなったら
こむたんに足向けて寝るでないぞ~~~~

ホント回収したい
その気持ちよく分かる
今歯で悩んでるんだけど
他の医院で診てもらうとドクハラやら
お金もパッパ出てくし
窓の外には繁殖力がハンパないスズメが
またゴミの間から(お向かいのバルコニー)
出入りしてるし
イイコトコ~~~イよね
2016/04/13(水) 09:09:13 | URL | そら #-[ 編集]
こむたん 頑張ってきたね。。。
同居を決めた時点で 凄いなって思うよ
そんな中で子育てして 家の事こなして・・・

今度は こむたんが「お姑さん」になるんだねー
お嫁ちゃんと二人でご飯作れるね
あ・・・ひかりちゃんも一緒に 三人だねe-454
2016/04/13(水) 14:15:48 | URL | ぱんくい #-[ 編集]
Joanたんへ^^
Joanたん、こんばんみ♪(^O^)ノ

はは~~、努力賞、謹んで頂戴いたしまする~e-466
わたしって無知というか・・・。
よく友人や母、義妹から「お人好し過ぎる。」とか
「なめられてるんだよ。」とか言われたわ。

多分 もしわたしがパニック障害じゃなかったら
きっと離婚して出て行ってると思う。
病気もってるから出て行けなかったのも
幸い?というか ガマンしかなかったんだね~。

うん、家族がいるのは幸せな事。
有難く思わなきゃバチ当たるね。
いつかわたしも独居老人になる日がくるかも。
友人の一人が今年の春から一人暮らしになったわ。

家族が多いと腹立つこともあるけど
いつかそれも良い思い出になるんだろうね~。
その時本当に有難味をひしひしと感じるのかも。

2016/04/15(金) 18:37:15 | URL | こむぎ #-[ 編集]
そらたんへ^^
そらたん、やっほー♪(^O^)ノ

ほんとにね~義妹には腹立つこと多かった。
義妹の子供2人が赤ちゃんの時から
中学になるまでほぼ家で面倒みてたし。
わたしも娘を産んだばかりで
イライラもあったんだろうね(笑)

そらたん、まだ歯の調子悪いの?。
歯医者って治療費が安い所と高い所あるよね。
あの差はどこから?
スズメも春を迎えて繁殖期になる時期かな?
困ったもんだねぇ。
そのゴミベランダの住人 
引っ越してほしいねi-191
2016/04/15(金) 18:47:09 | URL | こむぎ #-[ 編集]
ぱんたんへ^^
ぱんたん、ちゃっす♪(^O^)ノ

ん、、今思うと何で同居OKしたんだろ?
あの頃はさじいちゃんがいい人だと思ってたし
義母も優しいし 楽しくなるかも♪
なんて思ってたんだ~。
ところが同居始めてから
じいちゃんが厄介な人だと気付いて
誰かじいちゃんの本性教えてくれたらいいのに
これ、詐欺じゃね?(笑)

そうだよ~わたしも姑~www
嘘みたいだね。
わたしも隠居したいわぁ(笑)
2016/04/15(金) 19:01:52 | URL | こむぎ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック