五十路に足を踏み入れた出不精なおばたんの狭い日常。鼻で笑ってちょ。
じいちゃんダイエット
2015年12月23日 (水) | 編集 |


 我が家のじいちゃん(義父)は3年前に腰の手術をしたんですが

医師と約束したのに その後のリハビリを頑張っておらず、

朝 近所をゆっくり一回りするだけの散歩をした後は

一日中炬燵で横になってテレビを観ている毎日。

毎日同じ体勢なので(テレビを観るため左を下に寝ている)

しまいにはお尻に床ずれが出来る始末。そして義母に

「尻に出来たこれは何や?」

義母が 「寝てばかりやで床ずれ出来たんやがね!」 と言っても

しばらくするとまた 「この尻の出来物は何や?」

じいちゃんは絶対床ずれだと認めません(笑)

 じいちゃん、それは床ずれ!!


 で、とてもリハビリとは呼べない散歩のみのじいちゃんなので

おまけに家族の中で一番よく食べるし。おかげでじりじりと太って来て

少し歩くだけで気管から大きな喘鳴が聞こえまず

ひー、ぜー、ひー、ぜー、ひー、ぜー・・・・

義母から 「今体重どのくらいあるの!?」 と言われたじいちゃん

とうとうダイエットを決めたようです!

「オリ(俺)は今日から昼飯は食わん。」

別にいいんだけどさ、その前に散歩を増やすとか

間食をやめるとか お酒の量を減らすとかすることがあるでしょうに。

そこを変えず、相変わらず床ずれが出来るほど寝てばかりの生活じゃ

あまりダイエットにはならんでしょうね。


でも、ほんと少し痩せてもらわないと 困るのはじいちゃんのみならず

もし、寝たきりになられた場合 力の無い義母とおばたんじゃ

じいちゃんの世話に限界があります。

自分の足で歩ける内に痩せてもらわねば。

昼飯抜きの生活 いつまで我慢できるでしょうか?

でも義母とおばたん2人のお昼ご飯になっておばたんは嬉しいです。

2人でじいちゃんの悪口言って笑って食べるとしましょう(笑)

じいちゃん、その間に痩せろよー!!


          


           クリックお願いします
          にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ
          にほんブログ村
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
こんばんは
人間 最後に残る『欲』は食欲らしいよ。
じいちゃん 最大の楽しみを制限されて
ちょっと可哀想だね^^;

でも、今は耐えてもうらおう!(^^)!
2015/12/23(水) 22:18:37 | URL | こっぺ #YD14tAto[ 編集]
☆*Merry*☆★ヽ(^∇^*)ノ ★☆*X'mas*☆
今夜はオリにめいっぱい食べさせて血圧あげて天使を呼びましょう。
めでたしめでたし!
間違っても救急隊員を呼ばないように。
彼らは忙しいのだ。
2015/12/24(木) 15:51:51 | URL | P-のママ #-[ 編集]
似てる…
私の父も母が亡くなってから、スーパーの買い物と月に1〜2回の病院通い以外、外出しなくなって、TVつけたまま居眠りしてることが多くなった(>_<)
床ずれはできてないけど体重が5Kg増えて、余計歩行がしづらくなったみたい。そうなると悪循環でますます…で、父も2食にしましたが、減っていません(>_<)。間食が多いから…
高齢者って悪く転がりだすと速い気がするから注意だよね
同じく非力な私では手を貸そうにも動かせませんから、自分の体は自分で何とかして欲しいです
病気も心配だけど、実際は世話のこと考えて、心配だよね(´Д` )
2015/12/24(木) 17:07:31 | URL | Joan #2gxioy2U[ 編集]
こっぺたんへ^^
こっぺたん、やっほー♪(^O^)ノ

じいちゃん、無趣味だからね~
何か楽しみを持ってほしいわ。
『最後に残る『欲』は食欲』
最後❤ なぜか嬉しい響き(笑)

2015/12/25(金) 06:27:20 | URL | こむぎ #-[ 編集]
ピーママたんへ^^
ピーママたん☆*Merry*☆★ヽ(^∇^*)ノ ★☆*X'mas*☆
そうそう、目いっぱい塩効かせて
さっさと天使に・・・
天使さん、いつ迎えにきてくれるのかしら・・・v-513

でもね~マジな話~~。
義母がね、もしじいちゃん倒れてても
「知らなかった」って事にして救急車呼ばない
って言ってる(笑)下手に生き残られたら
かなわんから だってさe-257
    
2015/12/25(金) 06:52:03 | URL | こむぎ #-[ 編集]
Joanたんへ^^
Joanたん おっはー♪(^O^)ノ

うわ~、ホントだ似てる~~( ̄∀ ̄:)
お父様は一人暮らし?なら余計心配だね。
家は周りが注意しても
じいちゃんは聞かないから困るわ。
ほんと、なんだかんだ言っても
一番の問題は介護に事になったらって事で
介護する方は大変だもんね。
てか、義母の介護はするけど
じいちゃんなんか介護したくない~(笑)
2015/12/25(金) 07:01:57 | URL | こむぎ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック