五十路に足を踏み入れた出不精なおばたんの狭い日常。鼻で笑ってちょ。
| Login |
2015年12月07日 (月) | 編集 |


ひかり(高3)の進路も楽と々決まり 親子でのんびりムード。

ですが、進路先には入所金と受講料 合わせて30万必要です。

正直 我が家にはそんな大金ござらぬ!! 


 今年の春ようやく息子が大学を卒業し

いくら国立とはいえ年間の授業料は55万円は必要。

でも我が家はボンビーなので、申請して授業料を半額にしてもらったり

時には全額免除して戴いたり。 申請が通らなかった時は

実家の母に足らない分を助けてもらったり。息子も奨学金を月5万円借りて

大学生活6年間を親子で必死に過ごしてきました。


 今年の春 息子が卒業し職場の近くのアパートを借りるのに

敷金礼金に30万超えのお金が必要だったので 

それに送金して我が家の貯蓄はとうとうゼ~ロ~。

もはやヤケクソ。ボンビーには慣れてる。ボンビーのプロよ!

そこからまたチビチビと貯め始めたけど

ひかりの入所金の30万なんてお金には程遠く・・・。

どうしよう・・・もうじき満期を迎える学資保険から借りようか・・・

なんて悩んでたんですが、借りるのは最後の手段にしたい!

で、ダメ元で試に息子に電話して事情を話したら

「いいよ。俺が全部払うから。」

「大丈夫?奨学金の返金もあるのに。」

「大丈夫。よゆーよゆー

さすが薬剤師。「よゆー。」なんて言葉が出ましたぜ。

こいつ~~お給料いくらもらってるんだ?

よゆーあるなら約束のティファニーのネックレス、

はよおばたんにプレゼントしろよ!


そんなわけで息子から送金してもらい なんとか期日までに

ひかりの入所金・受講料を送金出来たのでありました。良かった・・・。

2年目の受講料も払ってもらおう。(≖∀≖) ←味をシメタ

息子よここから巻き返しで親孝行頼むで~~!

おばたんも老後のために チビチビ貯めなきゃ

 この歳になってここからスタートな気分。

   老後に間に合うのか?





にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ
にほんブログ村


スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
おはよう~
さすが薬剤師!
頼もしい息子さんだね(*^^)v

私も ちまちま貯めているけど
孫たちには財布のひもがゆるんでしまうから
全然貯まんない(-_-;)
2015/12/07(月) 10:09:53 | URL | こっぺ #YD14tAto[ 編集]
妹の為にお金出してくれるなんて・・・
なんて親孝行な息子くんe-420
いくら自分が大学出してもらったからって
就職して1年目なのに そこまで出来ないよぉ~普通。。。
ウチの息子にも 爪の垢煎じて飲ませたいわ!!

子供の成長と共にお金掛かるよねーe-263
来年高3だから ホント頭痛いe-286
ウチなんて国立は絶対無理そうだし・・・
学費どうしようぉぉぉ・・・って
奨学金調べてます(笑)

老後もあるし・・・年金はスズメの涙程だし・・・
この先 いつまで働くんだろ???
そのためにも 元気でいないとねー
2015/12/07(月) 11:13:39 | URL | ぱんくい #-[ 編集]
息子っち~なんて良い子なんだぁ~~
えらいね優しいね~感動で泣けてくる

老後に必要なお金が1500万ぐらいいるらしい(間違ってたらゴメン)
夫婦で3000万ってこと??
貯金頑張らないとっていつも思うけど、なかなか貯まらないーーv-356
2015/12/07(月) 11:47:04 | URL | あぐねすばる #-[ 編集]
お金はある金額を越えると
ストレスが溜まるそうな....
だから超お金持ちは寄付を欠かさない
などしているそうな
(みなまた聞きでございまするが)

お金
タ~~~~~~~~ンと
あったら
こむたんナニがしたい??
ワタシはそういう夢想に走るのが
好きですわ。
ワタシだったら
自家用ジェット買って
こむたんに会いにいって
いっしょにどっかに行きたいわ
温泉??
それで何食べましょ
あらやだ
自家用ジェット意外はあまり
超お金持ちっぽくなかったわe-443
2015/12/07(月) 12:50:58 | URL | そら #-[ 編集]
こっぺたんへ^^
こっぺたん、こんばんみ♪(^O^)ノ

あ~~、孫には勝てないよね~~。
わたしも孫できたらヤバイ~~(笑)
ベビー服や靴見たら
買いたくなるよね~~。
孫 おそるべし!
2015/12/08(火) 21:21:25 | URL | こむぎ #-[ 編集]
ぱんたんへ^^
ぱんたん、ういーっす!♪(^O^)ノ

わたしもビックリ~。
さすがに全部出してくれるなんて
思わなかったもん。
苦労した甲斐があったって
つい思っちゃったよ。

息子くんも進路が目の前頭痛いよね。
日本って遅れてるよね。
子供の学費の負担をもっと
少なくすべきだと思うわ。
奨学金 返済しなくていいのもあるもんね。
それに通るといいのにね。

ほんと、老後の年金には頼れないし
自分達でなんとかしないとね。
わたしも働けたらもっと暮らしは
楽になるのになぁ ちくしょーi-195

ぱんたん、無理し過ぎないで
長持ち母さんでいてね❤
息子くんはぱんたんの後姿を
ちゃんと見てると思うよ。
2015/12/08(火) 21:32:11 | URL | こむぎ #-[ 編集]
あぐたんへ^^
あぐたん、こんばんみ~♪(^O^)ノ

ありがと~♪息子に助けられたよ~。
老後・・・日本の老後は厳しいもんね。
お金・・やっぱそのくらいは必要になるかもね。
ひー恐いわぁ。
何歳まで生きられるかわかんないけど
最後までボンビーで人生終わりそう(笑)
あー!宝くじ当たんねーかなー!
2015/12/08(火) 21:38:16 | URL | こむぎ #-[ 編集]
そらたんへ^^
そらたん、ばんみ~♪(^O^)ノ

あ~~、、『ある金額を越えると
ストレスが溜まる』
うんうん、そうかもしれないねぇ。
無ければ無いでストレスだけど(笑)

わたしも 宝くじ当たったら・・
なんて妄想するの大好きよ♪
まずは友達に配る!!(ビンボーしてる友人のみ)
実家にも渡して~、
伯母の家も建ててあげたいし~。
あとね~、家を2世帯住宅にして
義父母のところにはお手伝いさんを雇いたい(笑)
物欲はそう無いから
欲しい物は思い浮かばないな~(゜゜)

自家用ジェットで温泉(笑)
いいね~♪
そらたん、待ってるからね~e-463
2015/12/08(火) 21:47:37 | URL | こむぎ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック