五十路に足を踏み入れた出不精なおばたんの狭い日常。鼻で笑ってちょ。
| Login |
2015年12月02日 (水) | 編集 |

 
 はいはい、今年も恒例の白菜漬けですよ~~。

昨日 白菜と赤カブとカブの葉っぱをひたすら切りました。

今回『レシピを』とのコメントがございましたので、作り方を載せましょう~


取りあえず白菜1/4を3㎝幅に刻みます。

15漬物1


赤カブの軸は捨てます。上だけ3㎝位に切ります。
15漬物2


赤カブは小さい物は半分に切って5ミリ位に薄切り。
15漬物3


我が家ではこの緑の桶が基準の入れ物になります。
15漬物4


用意するのは塩と刻んだ鷹の爪・計量カップ。

15漬物5


緑の桶に白菜達を8分目位まで入れ
15漬物6

そこに鷹の爪・・・&
15漬物7

塩 計量カップに8分目を入れて白菜によく混ぜます。
15漬物8

混ぜたら大きい桶に入れる。これを繰り返します~。

大きい桶には緑の桶9杯分、小さい方には2杯分入りました。

15漬物9

これであとは重石を乗せて一週間ほどすれば

もう食べられます。 簡単でしょ~~


冬を越して春に近づくと発酵が進んで酸っぱくなり始めるので

そうなったら袋に小分けして冷蔵庫に。


ニンニクを油で炒めて香りを出したところに

白菜漬けを野菜炒めのように炒めて(赤カブに火が通るようよく炒めます)

(入ってる鷹の爪は取り除きます)

仕上げに少々お醤油垂らす。ジュワー! これが美味しいですよ~♪

あと~。水とお醤油と粉末ダシで白菜漬けを煮ても美味しいです♪


は~、今年もこれで秋の大仕事は終わった~~

・・・あとは大掃除が待ってるけどさ

早いね~~もう師走だよ~。嘘みたい。

年をおうごとに一年がどんどん短くなってる気がする~。

残り1か月 みなさん病気や怪我しないよう過ごしてくださいね~






にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ
にほんブログ村




コメント
この記事へのコメント
こむたん~あんがと~v-238
しかし、すごい量だねぇv-237
挑戦してみます(少量で)、赤カブでなくても
普通のカブでもいいのかな~
ブログで報告するねぇ~~
こむたん~忙しいのにゴメンでした~
美味しくな~~~れv-238
2015/12/02(水) 16:15:10 | URL | あぐねすばる #-[ 編集]
お疲れ様~
すごい量だね。
わたしゃてっきり緑色のバケツ1杯かと思って読んでいたら
え~っ!!!
「大きい桶には緑の桶9杯分、小さい方には2杯分入りました。」

こむたん お疲れ様。
ニンニクで香りづけした白菜漬け炒め。
すごく美味しそうだなぁ(#^.^#)


2015/12/02(水) 18:32:31 | URL | こっぺ #YD14tAto[ 編集]
あぐたんへ^^
あぐたん ういっす!♪(^O^)ノ

いや~こっちこそ
ブログのネタがないから
書くことできて有難かったわぁ(笑)

でもこれ量的に多すぎるから
参考にならないかもね~(・ω・)

カブ~、、どうなんだろね?
赤いカブしか入れた事ないから
分からないなぁ。e-257

2015/12/02(水) 19:28:55 | URL | こむぎ #-[ 編集]
こっぺたんへ^^
こっぺたん、こんばんわ~♪(^O^)ノ

あははは、多いでしょ~(^▽^)#
冬から春にかけて食べるから
どっさり。でも家は少ない方なの。

白菜漬けの炒め物
こっちでは『漬物ステーキ』なんて言うのよ(笑)
でもご飯に合うおかずになるよ~e-257
2015/12/02(水) 19:33:37 | URL | こむぎ #-[ 編集]
ホントすごい量ですわね
でも大人数だし、時間とともにだんだんと
重しも沈んでいくのでしょうし
苦労したんだから感謝して食べていただきたいよね
主婦にもヤスミがあるといいのにねぇ
お正月もお節があってもやっぱり台所に立つしねぇ...
お疲れさまでしたv-300
2015/12/03(木) 17:07:47 | URL | そら #-[ 編集]
お久しぶりです!
毎年思ってたんだけど、量が半端ない~!
沢山だから、白菜も美味しく出きるんだろね。
うちも結構漬ける物系大好きだからやってみようかなー
炒めて醤油ジュワァ~をやってみたいわe-349
2015/12/03(木) 18:34:18 | URL | きりんちょう #-[ 編集]
緑の桶の9杯分 + 2杯分=11杯分? 半端ない量だね(; ̄O ̄)
腰抜かしそうだわ(>_<)
こむぎさんの主婦の実力思い知りましたーm(_ _)m
洗って、刻んで、混ぜて、これから上がってくる水の世話もして…途方もない時間と労力だね。こんなに手間暇かけた白菜漬けが美味しくないわけないわ〜
これからコタツでポリポリ食べるじいちゃん、よ〜く噛みしめて味わって欲しいなー、こむぎさんの愛情
身体、ご自愛ください!

2015/12/03(木) 19:55:34 | URL | Joan #2gxioy2U[ 編集]
そらたんへ^^
そらたん、こんち♪(^O^)ノ

すごい量でしょ~。
でもこれでも少ない方よ。
大人数でもほとんどじいちゃん一人が
食べてるよ~。
我が家で一番大食いはじいちゃんなの。
だから太るんだよねぇ。

うんうん、お正月も台所に立たない日
なんてないもんね。主婦に休み無し。
悲しいねぇ(/_;)
2015/12/04(金) 14:45:54 | URL | こむぎ #-[ 編集]
きりんたんへ^^
きりんたん、お久~❤♪(^O^)ノ
子ネコちゃんたち大きくなっただろうね~。
元気してる~?

田舎って何でも量が多いよね(笑)
白菜漬けが一番簡単。やってみて~e-257
漬物炒め 美味しいよ♪
ご飯によく合うのよ~。
2015/12/04(金) 14:51:04 | URL | こむぎ #-[ 編集]
Joanたんへ^^
Joanたん こんにちわ~♪(^O^)ノ

えへへ~。多いでしょ。
これが春までには無くなっちゃう。
でもこれ簡単だから
こんなわたしでも出来ちゃうのよ~。
大根とか漬けろって言われたら
何も分からないわ~。
この白菜漬けがほぼじいちゃん一人で消費。
ほんと毎年思うけどすごいわぁ。
漬物がないと生きていけないじいちゃんe-257
2015/12/04(金) 14:59:06 | URL | こむぎ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック