五十路に足を踏み入れた出不精なおばたんの狭い日常。鼻で笑ってちょ。
| Login |
2015年11月29日 (日) | 編集 |

 
 今日は白菜の漬物を漬ける白菜と赤カブを洗いましたが、

今年義父母が買ってきた白菜がめちゃくちゃデカくて

お化け白菜ですよ。ちょっと大きめの白菜2個分位の大きさで

これがめっちゃ重い重い

数日前、買いに行ったお店で義母が

「これは重すぎるよ。」と言ったら じいちゃん(義父)が

「いいさ、こむぎが洗うんやで。」と言ったそうな。

    はぁ!? おいジジイ~~
    あのやろう


何を勝手な事ほざいてくれてんの?

そんな重い物おばたん全然洗いたくないんですけどぉ!

このか弱いおばたんのか細い腕でラリアット喰らわしてやろうか?。

だいたい漬物なんかほぼじいちゃんが一人で食べるだけ。

そのためにこんな寒い中、面倒で厄介な事してやってるんよ!

調子こいてんじゃねーぞ。 

土下座して 「白菜洗い、何卒宜しくお願いいたします」 と言え。

そしたら洗ってさしあげてよ~~ホホホホホホ(`ノ∀´)>

 ・・・などと妄想しながら白菜を洗ったおばたんでした。


明日か・・明後日か・・・白菜と赤カブ刻む仕事が待ってます。

その後塩と鷹の爪入れて桶に入れて・・・

上がってくる水分を毎日こまめにすくって捨てて・・・。


 あ~~~~!めんど!!





にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ
にほんブログ村


スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
白菜漬けたことないです
いつも、漬けたものを樽ごと貰ってます
手間かかってるんだろうな~といつも思ます
今年・・・あと少ししかないけど~か
来年は~白菜漬~挑戦してみようかなぁ~
出来れば白菜漬レシピブログお願いします
初心者向きに写真とバカでも分かる解説つきで
是非~~♡
2015/11/30(月) 18:31:50 | URL | あぐねすばる #-[ 編集]
腹立つねー(♯`∧´)
なんだ、そのじいちゃんの言い草は!
こむぎさんのことながら、腹立つわー(♯`∧´)
そんなことほざいてるのを聞いたら、後ろから頭コツンとやってやりたい気がする
白菜、大きいのあるよね。漬物用なのね?確かに白菜といえども重そうだわ
とにかく「お疲れ様」です‼️
腰痛めないように気をつけてね(-。-;
そんなに手間暇かけて作る白菜、きっと美味しいんだろうなぁ
私もお相伴した〜い( ^ω^ )



2015/11/30(月) 22:25:32 | URL | Joan #EAPcudVg[ 編集]
相変わらずですね~
ライ麦さん、ひとがいいにも程がありますよ。
前から思ってたけど、わたしとは正反対ですね。
わたしならオリの目に塩と鷹の爪をぶちこんでやりますね。
そんでもってオリの箸で犬の糞をつまんで、そのまま食卓に出します。
また、こむぎさんを間違えたわ。
名古屋時代、ライちゃんて呼んでた記憶が突然よみがえったというわけで、ライ麦畑で恋をしてだったよね~
2015/12/01(火) 01:40:04 | URL | ピーターパンのママ #-[ 編集]
うわぁ~ この寒さなのに・・・
大量の白菜洗うって・・・お湯なら洗ってもいいけど(笑)
こむたん 手ぇー怪我したことにしたら?
じいちゃん 一人が食べる漬けものなんて
スーパーで買ったらいいよv-219
わたしが許すe-442
こむたん 働きすぎだよぉー
今・・・平成の世ですからぁ~(笑)
2015/12/01(火) 11:16:37 | URL | ぱんくい #-[ 編集]
あぐたんへ^^
あぐたん、やっほー♪(^O^)ノ

わたしもね~正直、買った白菜漬けの方が好き。
白菜漬け 塩と鷹の爪刻んだもの入れるだけだから
簡単だけど 大量の白菜やカブを切ったりが
ちょっと大変。わたし面倒くさがりだからね(笑)
今日白菜切ったから
明日塩入れるんだ~。
レシピになるよう写真撮るよ~(笑)
2015/12/01(火) 21:21:13 | URL | こむぎ #-[ 編集]
Joanたんへ^^
Joanたん、こんばんみ♪(^O^)ノ

ねー、じいちゃんたら勝手な事言っちゃってさ。
自分だって持てない物をなんでわたしが!?
も~ほんと重かったよ~。
この20年で一番大きな白菜だった。

わたしね、自分で漬けておいて
ほとんど食べないのよ(笑)
この漬物 春が近くなると炒めて食べたり
煮たりして食べたりもするんだけど
そっちの方が好き♪
2015/12/01(火) 21:28:18 | URL | こむぎ #-[ 編集]
ピーママたんへ^^
ピーママたん ヘイ!♪(^O^)ノ

誰がライ麦じゃ。
わしゃ大麦でも中麦でもライ麦でもない!<(`^´)>

そうよ、ピーママたんとは正反対~。
こむたんはぁ、健気で上品で儚げで清楚で優雅で(ノ´∀)
んま~犬の糞なんて 上品なわたしの口からは
とても言えませんわ(・ノ・)
さすがピーママたんだわ。

あ、よく覚えてたね~。
そうよ~ん名古屋でラブラブしてたのよ~んe-266
2015/12/01(火) 21:37:55 | URL | こむぎ #-[ 編集]
ぱんたんへ^^
ぱんたん、ウイッシュ!(^×^)♪

ほんとだよ~漬物って寒い時期だもんね。
お湯ならいいのにね~(笑)

田舎って何でも作るって考えだもんね。
義母もさ「来年はもう作らんぞ!」って
言う割には 毎年結局作るんだよ。
毎年一々期待するわたしの気持ち 
どーしてくれんのよ!
こんなの、じいちゃんが居なくなったら
もう廃止よ(笑)買った方が美味しいし~♪
平成の世らしく生きるわ(笑)
2015/12/01(火) 21:44:59 | URL | こむぎ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック