五十路に足を踏み入れた出不精なおばたんの狭い日常。鼻で笑ってちょ。
干し柿作り
2015年11月05日 (木) | 編集 |


 今年もやってきました 干し柿作り。

今年は柿を誰かに夜中の内に盗まれてしまい

去年の半分ほどしか収穫できませんでした。

おばたんは皮むきの係。寒いので首にモフモフのタオル巻いて

夕飯後一人黙々と剥いてまいりました。

柿剥き1

柿剥き2

柿の数が少ないので嬉しいですが、(盗まれといて嬉しいと言ってはなんですが)

それでも80個くらいはあるので根性なしのおばたんは

すぐ挫けそうになるので、残りの柿を見ないよう無心で剥きましたさ~。

明日は柿をお湯で消毒してから 外に干します~。



さて 昨日の記事で嵐のグッズの事を書きましたが

今日従妹からメールがきて

「グッズかってきたよ~(o‘∀‘o)*:◦ すっごい人混みだった~。

お金はいいよ。お父(とう)が 「俺が買ってやる。」だってさ~。」


やった~~!!

ひっひっひ(≖m≖)思った通り叔父が奢ってくれた~

しまった!タオルも買ってもらえばよかった!! ←すぐ調子こく。





にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ
にほんブログ村




コメント
この記事へのコメント
こんばんは
なに~~ 柿を盗まれた!?
やれやれ その人 いい正月迎えられるのかなぁ

80個の柿剥きは大変だね。
近県なら手伝いに行くのになぁ

2015/11/05(木) 22:21:37 | URL | こっぺ #YD14tAto[ 編集]
盗むって
木になってるのを盗むの?

農家さんが大切に収穫したものを盗む輩が
いるとかニュースで聞くけど
ホント??
なんでそんなことするんだろう
柿に名前があるわけじゃないから
売るのかと思うけど やったのは日本人かなぁ
お爺ちゃん怒ったでしょ
せめてもこむたんの労働が減ったのがなにより
ホントずっと一人で柿の皮をむいているなんて
ワタシそばで肩でも揉んであげたいわ
2015/11/06(金) 12:37:49 | URL | そら #-[ 編集]
こんにちは~~✿
80個ムキムキ~~~~お疲れ様ですぅ
ウチの場合、干し柿担当は おじじ です
剥いた状態の柿を親戚の人からもらうので吊るすだけなんですが
吊るすのも大変みたいです
こむたん~すごいね
美味しい干し柿ができるの楽しみだね~
2015/11/06(金) 12:51:09 | URL | あぐねすばる #-[ 編集]
こっぺたんへ^^
こっぺたん、こんばんみ♪(^O^)ノ

お心遣いありがと~❤
そうなのよ~。気付いたら柿が無かった。
去年も少し盗られたんだけど
その時は隣のおじさんの弟が犯人だったのよ。
でも今年はゴッソリもってかれたから
今回は隣のおっさんの弟ではないみたい。

でも皮をむくわたしにすれば
少なくて嬉しいんだけどね♪e-257
2015/11/06(金) 19:32:21 | URL | こむぎ #-[ 編集]
そらたんへ^^
そらたん、こんばんみ♪(^O^)ノ

そうよ~。木になってるのを盗っていくの。
この時期干し柿用の柿は
どこでも欲しいもんだから。
スーパーでも売ってる。

去年も盗られたんだけど
それは犯人は分かってるの。
でも今年は派手に盗まれてるから
犯人は別の人だわ。
ま、わたしは干し柿好きじゃないし
皮むきも面倒だから
有難いと言えば有難いe-257ヘッヘッヘ

じいちゃん、怒ってたよ~(笑)
毎年怒ってる。

そらたん、肩揉むより皮むいて。
2015/11/06(金) 19:44:51 | URL | こむぎ #-[ 編集]
あぐたんへ^^
あぐたん、お久~❤(^O^)ノ
うん、ムキムキ ありがと~♪
あぐたんちはおじじ様が担当かぁ。
家は柿のヘタの部分を切り取る係がおじじで
皮むきと干すのがわたしの係。

そうだよね、干すのもなかなか大変。
年寄りだと余計にだね。
背伸びしたり屈んだりの繰り返しだもん。

あぐたん、干し柿好き?
わたしちょっと苦手。
お正月にちょこっと齧る程度e-257
2015/11/06(金) 19:51:26 | URL | こむぎ #-[ 編集]
お疲れさまー‼︎
柿をゴッソリ盗むなんて、なんて奴だo(`ω´ )o
人間の仕業だろうけど、心は人間じゃないね
引き替え、こむぎさん、なんでそんなに健気なのーT_T
一人で黙々と剥いてる姿がまたウルッとくるわ
できるなら隣に座ってこむぎさんとおしゃべりしながら一緒に剥いてみたかったわー
きっと半分のスピードだけど……(エッ、邪魔?(^_^;) )

2015/11/07(土) 14:41:13 | URL | Joan #2gxioy2U[ 編集]
Joanたんへ^^
Joanたん、こんばんわん♪(^O^)ノ

柿泥棒っているのよね~。
いつの間に!?ってびっくりよ。
て、わたしは少ない方が嬉しいから
盗ってくれてありがと❤的な~(笑)

皮むきはわたしの仕事だけど
ほぞ剥きはじいちゃんの仕事で
毎年2人で一緒にやるんだけど
それがイヤなのよね~。
一人で剥いてる方が気が楽♪(笑)

でもJoanたんと楽しくお喋りしながらなら
あっという間に過ぎそう❤

2015/11/08(日) 21:21:47 | URL | こむぎ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック