五十路に足を踏み入れた出不精なおばたんの狭い日常。鼻で笑ってちょ。
| Login |
2015年10月14日 (水) | 編集 |

 
 おばたんちは、只今町内会長をしてまして

月末にはどっさりと配りもののプリントや冊子がやってきます

とは言え、町内会長はその配りものを各班の軒数に分けて

班長さん達に持って行くだけなので、

各お家にそれを配らなきゃならない班長さんの方が大変です。

正直 班長より会長の方が仕事は楽だと思う~。


で、先月の末に今年も2回目の赤い羽根募金のお知らせも来ました。

沢山の赤い羽根がふさふさ。軒数分に分けながらプリントを読んだら

「1軒あたり、1000円の募金をお願いしたい。」と・・・。

せせせせせせ1000円だと――!!?(@ロ@;)

今まではせいぜい200円とかだったのに、5倍やんけ!!

あくまでも善意での募金なので、強制ではない とは書いてありましたが

 当たり前田のクラッカ~~

      アハパ(゚ ′∇)ノ。゚ヽ(  )ノ゚。ヽ(∇` ゚)ノ゚。。゚ヽ(゚′∇`゚)ノ゚。アハハ


配りものを持って班長さん達のお家を回ったんだけど

どこの班長さんも 1000円の額にびっくり。

「俺、こんにくれ(こんなに下さい)なんてよう言わん!

「だよね~。あくまでも強制じゃないから 貰えるだけでいいよ。

100円でも200円でも。」

で、暫くして集まったお金が我が家に届いたんですけど

やはりどこのお家も 「1000円なんて払えない」 ってんで

だいたい500円という額での募金になったようです。


 そもそも善意での募金に 金額提示してくるのっておかしくない?

1000円って大きいよ。貧乏してる家なんて尚更よ。

今までは200円ほどだったのに 1000円という提示に

みんなは半額の500円を払った。

これはひょっとして赤い羽根の策略か?

だって少なくとも200円が500円に上がったんだもん。

1000円は無くても確実に集まった金額は上がったはず。

いやさ、別に赤い羽根募金に恨みはないわよ。

協力したいと思うわよ。 でもさ金額提示されるとさ~~

ちょっと・・・ 「は?(*`ω´*) 」って感情も生まれるってもんですよ。


 話は変わるけど・・・

コンビニのレジんとこによく募金箱置いてあるけど

この前 その箱の中に 『1万円札』が入っててびっくり。

どんなリッチマンだよ!!羨ましい~~~!

1000円でごねるおばたんと 1万円ポイっと募金する人・・・

 おばたんて ちっせーなぁ!






にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ
にほんブログ村





コメント
この記事へのコメント
こんばんは
は~い。班長しているこっぺです^^
班は14件だけど、それでも配り物が多くて
しかも今年から始まった行事も多くて(-_-;)

それにしても赤い羽根募金の1000円はびっくりだね。
500円でも高いと思うこっぺは
心貧しい奴です^^;
2015/10/14(水) 20:47:23 | URL | こっぺ #YD14tAto[ 編集]
え⁉️募金が1000円でお願いします?
絶対におかしいと思いま〜す!
しかし、前に組長している時に一口100円で回覧回した結果
集まった金額が27組中最低額で…
ちっせー組がちっせー私?みたいに思われたようで
恥ずかしかった事を思い出しました〜笑
2015/10/14(水) 22:32:18 | URL | さくらママ #-[ 編集]
おはようございます。
赤い羽根や赤十字などの寄付を町内会に依頼するのはだいたいおかしいですよね。
数年前の町内会の総会で町内会費から家の個数に関係なく各寄付に10000円出そうと提案しました。
結局町内会長の判断で20000円になりましたが、班長さんの集金手間を考えるとそうするのが一番だと思います。
本当は止めるべきですけど。
2015/10/15(木) 07:07:13 | URL | BB #-[ 編集]
その1万円入れた人の話読んだことアリマス
善意の行為をすると(できるだけ大きく)自分が
大きく成長するとか
自分だとわからない募金などお勧めとありましたわ。
でも募金箱に入れる瞬間がレジの可愛いお嬢さんの
目に止まるようにとねらったらアテが外れて
オバサンの注目を浴びてザンネンがっている自分に
ガッカリしたとありましたわ。

募金いわば半強制なのがいやですわよねぇ
いくらでもいいならそういってくだされ
と思うもの
マッタク
うちもこれから募金が来ますわe-442
2015/10/15(木) 14:32:50 | URL | そら #-[ 編集]
こっぺたんへ^^
こっぺたん、こんばんわ~♪(^O^)ノ

班長さん、大変だよね。
配りものに集金に。
ほんと、班長さんが一番しんどいと思うわ。
ご苦労様ですm(__)m

赤い羽根募金。
ね~!500円でも高いよ~。
今まで200円だったのにさ。
年末になると街頭やお店の前でも
活動してるから募金してるんだけどな。
正直 募金後にもらう赤い羽なんて要らない。
2015/10/15(木) 22:29:50 | URL | こむぎ #-[ 編集]
さくらママたんへ^^
さくらママたん、こんばんワン!♪(^O^)ノ

あははは、集まった金額が27組中最低額
なんか恥ずかしくなる気持ち解るわぁ(笑)
でも、1000円は高いよね!
よりどり3パック千円のお肉が買えるわ。
幾らでもいいからってお願いするのが
募金だと思うんだけどなぁ。
釈然としないこむたんでした。
2015/10/15(木) 22:36:27 | URL | こむぎ #-[ 編集]
BBさんへ^^
BBさん、こんばんわ~♪(^O^)ノ

なるほど~!もう寄付金を統一したんですね。
それなら集金の手間も要らないですもんね。
いいアイデアですねe-420
年に2回の赤い羽根募金
もう当たり前になってるけど
一つでも町内会の仕事が減ったら嬉しいなぁ。
2015/10/15(木) 22:42:53 | URL | こむぎ #-[ 編集]
そらたんへ^^
そらたん、こんばんわ~ん♪(^O^)ノ

え?自分が大きく成長する?
ん~、、、きっとわたしは成長しないわ。
1万円 えい!と募金して
悶々と後悔していそう(笑)

あははは、一応下心有の募金だったのね。
お姉さんに見てほしかったのに残念(笑)

わたしもね、コンビニでは
ちょくちょく募金してるの。微々たる額だけど。
でも誰に言われるでもなく
募金したいからする。っていう
そっちの方が気持ちいいよね。
 羽を作るのもお金が要るだろうし。
羽なんて要らないと思わない?
2015/10/15(木) 22:49:46 | URL | こむぎ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック