五十路に足を踏み入れた出不精なおばたんの狭い日常。鼻で笑ってちょ。
チンジャオロース
2015年10月06日 (火) | 編集 |


 おばたんは田舎料理ならまぁまぁ得意?ですが

これが洋・中となると少々苦手でございます。

で、我が家には今、ピーマンがどっさりありまして

これをなんとか消費しようと、牛肉もあることだし

チンジャオロースでも作ろう・・と思ったんですが

イマイチ味付けに自信無し!で、料理の本を出してきて

チンジャオロースの作り方を見てみたんですよ。

そしたらね・・・

チンジャオロース2

チンジャオロース

 おばたん、 
       ずこー

 肝心なところが市販の 素 って!! って!!

料理本としてのプライドはないのか!

 びっくりだわよもう。あり得んわ。(*`ω´*)

こんなの作り方なら市販の素の箱に書いてあるじゃんか!

仕方ない チンジャオロースは今日の夕飯までお預けだ。

チンジャオロースの素買ってこなきゃ。 (買うんかい!!)

  主婦としてのプライドも無し。開き直り






ポチッてね❤お願い❤ 
にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ
にほんブログ村





コメント
この記事へのコメント
ハハハ(笑)料理本の肝はそこなのにね。なんてこった(; ̄O ̄)
他のレシピも、例えば麻婆豆腐の作り方はどうなってるの?って突っ込みたくなる( ^ω^ )
チンジャオロース美味しいねー私も好き!「素」を使っても細切りの牛肉がくっついちゃって、レストランのみたいにサラサラッとできない(>_<)
うまくできたら教えて!
2015/10/06(火) 12:31:31 | URL | Joan #2gxioy2U[ 編集]
こんばんは
ほんと 私もズコ~だわ^^;
つい うっかり書いちゃったのかな^^;
2015/10/06(火) 20:31:43 | URL | こっぺ #YD14tAto[ 編集]
笑うしかないね〜😁
主婦をなめてます!笑
2015/10/06(火) 22:08:05 | URL | さくらママ #-[ 編集]
こんばんは~・・・(^_-)-☆

近頃は料理の本に、〇〇の素を使いなさい!って
書いてあるのね~
大事なところを教える所が先生?じゃないの・・・。 (≧▽≦
何ちゅうこっちゃ、私も一応 覚えておこっ!っと。

だって、マダマダ頑張るつもりでございますから。
思えば ”〇〇の素”って使った事はなかったなぁ。
カレー位は 使ってるんよ~~ 私もサ!、料理の腕が分かっちゃうねぇ。
それと中華スープの素もかな。おでんの素もあったっけ!
2015/10/06(火) 23:56:50 | URL | そらまめ  #W9Zgkag6[ 編集]
今の時代の料理って
<素>ありきなのかもね。
私も、ズコッv-239
2015/10/07(水) 04:48:27 | URL | ゴル子 #-[ 編集]
レシピ本とは思えませんね
こむたんと同じくワタシもズコー―――v-355
2015/10/07(水) 07:58:40 | URL | そら #-[ 編集]
レルヒー

青椒肉絲は美味しく出来た?
私も中華系はどうしても素を使っちゃうよー
時間も無いし使わないと味が決まらない気がするv-373

うちにもピーマンがどっさりあるよ~
しょうがないから今朝ピーマンの佃煮作ったわ(^_^;)
山のようなピーマンが小鉢に入る位の量になったよ


2015/10/07(水) 11:47:05 | URL | ヒロロ #-[ 編集]
Joanたんへ^^
Joanたん、返信遅くなってごめんなさ~い!(>人<)

でしょ!?そこが肝なのにね。
ずっこけるわよ~。
レストランのチンジャオロース
食べた事ないのよね。
本場のチンジャオロースの味を知らず(/_;)

Joanたんたら~、
わたしが上手く作れるわけないでしょ~!(>▽<)
2015/10/08(木) 17:01:52 | URL | こむぎ #-[ 編集]
こっぺたんへ^^
こっぺたん、返信おそくなりました!(>人<)

ん、ん、一緒にずっこけましょ!
ハイ!ズコー!!

これじゃ料理本の意味ないよね。
2015/10/08(木) 17:04:32 | URL | こむぎ #-[ 編集]
さくらママたんへ^^
さくらママたん、
返信おそくなりました!(>人<)

笑うでしょ~e-257
これなら説明も
箱読んで下さい でいいよね(笑)
2015/10/08(木) 17:07:29 | URL | こむぎ #-[ 編集]
そらまめたんへ^^
そらまめたん、返信おそくなりました(>人<)

この本随分前に買ったのよ。
肝心なところがスッポリ抜けてたら
作れないじゃないのよね~。

そらまめたん、○○の素、使った事ないのね。
すごいわ~❤偉いわ~❤
わたしはいつも頼っちゃうから
イザ、自分で作ろう!て時に困るのよね。

カレーにシチュー、おでんの素
もちろん使ってる!
これがなきゃ始まらない(笑)

2015/10/08(木) 17:13:29 | URL | こむぎ #-[ 編集]
ゴル子たんへ^^
ゴル子たん返信おそくなりました!(>人<)

ん、今の時代どんな味も「素」があるもんね。
それをちゃんと手作りしちゃう人を尊敬e-420
料理が好きなんだな~って感心しちゃう。

2015/10/08(木) 17:16:24 | URL | こむぎ #-[ 編集]
そらたんへ^^
そらたん、返信遅れましたー!(>人<)

そらたんも一緒にズコってくれる?
よし!行くわよ!
 ズコーーー!!v-355v-355
2015/10/08(木) 17:18:17 | URL | こむぎ #-[ 編集]
ロロたんへ^^
ロロたん、返信おそくなりやした!(>人<)

青椒肉絲 これよく出たね~。
チンジャオロースってカタカナしか出ない。

あ、あれからまだ作ってないんだよ~。
親戚からお肉貰ったり
麺を貰ったりでメニューが変更。

わたし、よくオーブントースターで
ピーマン焼いて醤油かけるんだけど
やっぱりちょびっとの量になるよ~。

てか、気になったんだけど
ロロたん、絵文字使わないね。
まさかこのテンプレも絵文字使えないの!!?
2015/10/08(木) 17:23:38 | URL | こむぎ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック