五十路に足を踏み入れた出不精なおばたんの狭い日常。鼻で笑ってちょ。
だよね~
2015年09月28日 (月) | 編集 |


我が家の娘、高3のひかりさん。今まで何回も書いてきましたが

毎朝毎朝バスに乗り遅れそうな時間に家を出ます。

支度に取り掛かるまでベッドに寝転がりスマホ。

ようやく起き上がって支度を始めるもそれはもうギリギリの時間になってから。

慌てまくって着替えて 居間の戸を開けて

「行って来ます!!」って言うんだけど 「行って」ってところで

戸を開け、「来ます」でバシン!と閉めるので 「来ます!」は途切れます。

制服(セーラー服)はかぶっただけで 袖のボタンもとまっておらず

胸のボタンも開いたまま。スカーフは結ばれておらず肩にかけたまま。

(こいつ本当に女か?)

その格好ですごい勢いで家から飛び出し バス停までの坂道を

必死に走って行く。 これが毎朝のことなのです。

      
んが!! 今朝のひかりは違いました。

いつもよりなんと!3分も早く居間の戸をそろりと開け

ゆったりと 「行ってきま~~す。」

制服の袖・胸のボタンもしっかりとまっております!!。

スカーフも結んであります!! おおおおお なんということでしょう。

これよ!これこそがおばたんが夢見た風景よ!

      きらきら

おばたん、思わずひかりに

「どうしたん!?今日は早いやん!おお!スカーフが結んである!!」

「ウチだってやれば出来るしYDK 」 なぜか威張るひかり。

やれるんなら毎朝やれや!!


 ひかりがゆっくり坂道を歩いて行くなんて、初めての光景。

しばしカーテン越しにその姿を見てから 旦那のシャツにアイロンかけてたら

おばたんのスマホに着信音

嫌な予感で画面を見たら 『ひかり』 (ー_ー)・・・・電話に出たら 

「お母さん、筆箱とルーズリーフ忘れた!!」

 
 ハイハイ だよね だよね~~~!!クッソ~!

慌ててひかりの部屋へ走り筆箱とルーズリーフ持ち車に乗ってバス停へ

      走る

おばたんがバス停に着くとすぐそこまでバスが来てた!

ひかりの鞄に忘れ物をブチ込んで

      セーフ


今朝のあれは幻だったのね・・きっとそうだわ。

 やっぱりひかりはひかりでした!!





ポチッと
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ女性日記へ
にほんブログ村




コメント
この記事へのコメント
こんばんは
残念(>_<)
ひかりちゃん。ツメが甘かったなぁ~
これも ほのぼのマンガになりそ~^^
2015/09/28(月) 20:45:24 | URL | こっぺ #YD14tAto[ 編集]
こんばんは~

ひかりちゃん、名前の通り 明るいね?・・・
家の娘も似たような事、ありました。が
結婚すると決まった頃から やけに女らしく
なったりするのよ、分かり易いったらないんだわぁ。

ひかりちゃんも恋をすると 変わるかも~ ♪
2015/09/28(月) 22:46:16 | URL | そらまめ  #W9Zgkag6[ 編集]
そこがいいところ・・?
だよねーって思わせてくれるところが、ひかりちゃんらしいところかもね
それがなくなったら、こむぎさん、逆につまらなくなっちゃったりして(笑)
まだまだひかりちゃんには、こむぎさんが必要ってこと?
頑張って!
2015/09/29(火) 12:12:07 | URL | Joan #2gxioy2U[ 編集]
3分早起きするだけで違うもんだね~
たかが3分 されど3分だね
では5分早起きしたらどうなるんだろ?
忘れものだって気づくだろうし、朝食だって食べれちゃうかもね♪
ひかりちゃん、明日からも頑張って起きてー

私も娘が高校生の頃は苦労したなぁ
朝、全然起きてこないから階段の下から2階に向って
『 奈々(仮名)起きれーーー! 』って声が枯れるまで叫んでたよ
多分ご近所中に聞こえてたと思う(>_<)

2015/09/29(火) 14:23:12 | URL | ヒロロ #-[ 編集]
ひかりちゃん 慌ただしいねぇ~
ウチの息子も二度寝して 起きて来ない事あるわぁ~
彼氏と待ち合わせて・・・って事だと変わるかもねv-392

でも・・・これから寒くなってくると
朝が辛くなるよねe-263
ひかりちゃん!頑張ってバス停まで走るんだよ~v-30
2015/09/30(水) 10:47:15 | URL | ぱんくい #-[ 編集]
こっぺたんへ^^
こっぺたん、こんち~♪(^O^)ノ

ホント残念だよ~。
忘れ物が無ければ完璧だったのにー!

ま、所詮ひかりはひかりね~i-195
2015/09/30(水) 16:08:49 | URL | こむぎ #-[ 編集]
そらまめたんへ^^
そらまめたん、ヘロ~♪(^O^)ノ

明るいというか、ガサツというか・・・。
どこか抜けてるのよね~。
もうバスの運転手にも
呆れられてるかも。

結婚かぁ・・・その頃になっても
変わってなかったらどーしよ(笑)


2015/09/30(水) 16:14:30 | URL | こむぎ #-[ 編集]
Joanたんへ^^
Joanたん、こんち~♪(^O^)ノ

ほんと、高校生になっても
全然しっかりしてくれないんだから
いつになったら放っておけるのやら。
でも腹が立つけど 後になったら
いい思い出かもしれないね。
老体に鞭打って頑張るわ(笑)
2015/09/30(水) 16:18:09 | URL | こむぎ #-[ 編集]
ロロたんへ^^
ロロたん、ヘイホー!♪(^O^)ノ

チッチッチッチe-284
ひかりはね、一度起きて
朝ごはんも食べてるんだよ~。
でな~、その後またベッドでまた寝るのさ。
バカでっしゃろ~?
それで間に合わないんだよ毎朝。

ロロたんも起こすの苦労したね~e-257
朝の儀式だな。
高校生(子供って)どーしてあーも
起きてこないんだろうね。

ってあたしも寝起き悪くて
母にいつも叱られてたけどさ。
2015/09/30(水) 16:24:17 | URL | こむぎ #-[ 編集]
ぱんたんへ^^
ぱんたん、うっしゃー♪(^O^)ノ

月末の忙しさお疲れ様っす!
ほんと、よくまぁ何年も
同じこと繰り返せるな~って呆れるよ~。
あれは彼氏と待ち合わせでも
変わらないと思うで~(笑)

これからが余計に起きられないんだよね。
寒いのは本当にやだねe-443

毎朝坂道ダッシュしてるのに
痩せないひかり
冬は道が凍ってて転ぶ(笑)
2015/09/30(水) 16:30:05 | URL | こむぎ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック