五十路に足を踏み入れた出不精なおばたんの狭い日常。鼻で笑ってちょ。
| Login |
2015年09月11日 (金) | 編集 |

義母は漢字のクロスワードが大好きで ボケ防止だと言って

クイズ雑誌を買って毎日クイズを解いてます。

今日の夕飯はおばたんとひかりは旦那の帰りを待って

3人で遅い夕飯を食べていました。 そこへ義母が来て

「ちょっと聞きたいんやけど~。サブウェイって何?」

ひかり 「地下鉄。」

「じゃ、ガーデンパーティーって日本語3文字でなんて言うの?」

全員しばし 「・・・・・・」

旦那 「あ!BBQ!!」 ←アホ

おばたん 「だれかスマホ持ってないの?」と言うと旦那が

「持ってる。」 ともたもたと検索を始めました。

ひかりがイラッときて 「貸して!!」と言うとスマホに向かって

「ガーデンパーティーの意味!」

聞き取れなかったのか失敗。

旦那が 「OKグーグルって言わな!!」

ひかり 「これヤフーやし!!」

おばたん 「OKヤフー!!って言ってみ!!」

ひかり 「家の親アホや!!」

耳の悪い義母はおばたんたちがギャーギャー言ってる意味が分からず

「ガーデンパーティーってなんて言うの?」

ひかり 「今調べるから!! ガーデンパーティーの意味!

・・・・・出た。園遊会だって。」 こんなん出ました みたいな~

全員 「へ~~~、なるほど~~。」

他にも日本語では万華鏡だの山小屋だのって調べました。

便利な世の中になったね~~。辞書要らず。



話しは変わって

茨城に宮城 各地の水害 水が引いてもその後の生活に支障が出て

その被害は計り知れなく 大変だろうと思うと気の毒でなりません。

自衛隊のヘリでの救出の映像に 「早く!早く!」と

ハラハラしながら観てました。

津波を思い起こすくらい街並みも変わってしまったでしょう。

被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。

我が家もすぐ側、横と裏に川が流れてるので他人事ではありません。

何年か前に、大雨が降った時、裏の川が小規模ではあるけど決壊して

我が家は床下ではあったけど浸水したことがあります。 

床下とは言え真夜中の事で我が家は大騒ぎ。

消防の人達が決壊した場所に土嚢を積んでくれて

何とか水は引いたのでありました。

たったこれだけでも水の恐ろしさを感じたものです。

海水温も上がってて台風も多くなってきてる。

これからは本当に何が起こるか分からなくて恐いなと思います。

何事も起こりませんようにと願うばかりです。





にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ女性日記へ
にほんブログ村

スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/09/12(土) 15:55:08 | | #[ 編集]
鍵コメさんへ^^
鍵コメさん、サンキュー!v-413
2015/09/12(土) 16:15:54 | URL | こむぎ #-[ 編集]
今回の救助活動 テレビで観てましたよ〜
ワンコを抱き締め屋根で待ってる人には
涙が〜
無事救助されて本当に自衛隊の方々に感謝でした!
こむぎおばたんちもくれぐれも気をつけてね〜

お義母さんはクロスワードがお好きなの〜?
92歳?になられたエリザベス女王も毎日あらゆる
クロスワードをされてるらしいよ〜!
お元気&ボケ防止に私たちもやらなきゃだね(≧∇≦)
2015/09/13(日) 08:30:43 | URL | さくらママ #-[ 編集]
さくらママたんへ^^
さくらママたん、こんばんわ♪(^O^)ノ

そうそう!ワンちゃんをしっかり抱いて
屋根の上で救助待ってたね~。
大変だったろうな。恐かっただろうなぁ(>_<)
無事に助かって 本当に良かった。

義母、漢字専門のクロスワードが大好きなの。
毎日毎日ずっとやってるのよe-257
わたしは数独の方が好き~♪
でも「ブログ今日は何を書こう」って
考える方が難しいわ(笑)
一応ボケ防止になってるかもe-257
2015/09/13(日) 22:22:37 | URL | こむぎ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック