五十路に足を踏み入れた出不精なおばたんの狭い日常。鼻で笑ってちょ。
| Login |
2015年07月05日 (日) | 編集 |


 先日テレビで消防署に就職した新人消防隊員のお話を観まして。

まだ若いその新人君は初任給でお母さんに ティファニーのネックレスを

プレゼントしてました。  わぁ・・いいなぁ❤

で、おばたん息子に 

「ティファニーのネックレス買って。」

とお願いしましたが 息子は冗談だと思ってるようです。

ま、おばたんも半分冗談ですけど 半分本気。

おばたんは普段何もつけないので 息子にしたら

母親とアクセサリーってイメージが結びつかないようです。


 
・・・・暗い話になるんですけどね・・・

 『プレゼント』 でおばたんには悲しい思い出があります。

あれはおばたんが小学4年生の頃。 もらったばかりのお小遣い

(当時母からは月に1回 500円のお小遣いを渡されていました。)

を握って雑貨屋さんへ行きました。

母に誕生日のプレゼントを買いたかったのです。

雑貨屋さんであれこれ悩んで ピンクのヘアブラシを買いました。

ウキウキしながら家へ帰り 母に 「誕生日のプレゼント」

と言って渡すと 中身を見た母が激怒。

「こんなもの買わずに 貯金せなダメやって!!

おばたんのウキウキした気持ちは一瞬で委縮。

喜んでくれると思ってたからショックでした。

ただ母の喜ぶ顔が見たかっただけなのに。

その後も母は怒ったままで おばたんは 自分がすごく悪いことしたんだと

とっても悲しい気持ちになったこと 今でも鮮明に覚えてます。

 一言でいいから 笑って「ありがと」って聞きたかった。

おばたんが親なら絶対そうする。

 
 母はおばたんのやることなすこと 全てに否定的で

いつも怒ってばかりで笑顔なんて見たことない。

愛情が感じられない おばたんは母から嫌われてる と思って育ちました。

もちろん母には母なりの愛情はあったと思うけど

子供だったおばたんにはそれが伝わらないですからね~。

プレゼントも 母にしたら 「誕生日なんかいいから

お小遣いを無駄に使うな。」って事なんだろうけど

なんせ言い方がキツイ! もしも優しいお母さんならきっと

「ありがとうね。でもお小遣いは大切にしてね。」と諭すんでしょうけど

母は感情のままに軽蔑するかのような目で怒る。

それがとっても怖かった。


 未だに母に何かプレゼントすると 「また無駄遣いして」 と言われ

嫌な顔されて相変わらず凹むおばたんなのです。

なので母に何か買うのってすごく気を遣う。

モノが気に入らないと顔に出るし(笑)

てか、おばたんもプレゼント選ぶの下手なんですよね


 さ、息子はティファニーのネックレス買ってくれるでしょうか。

もし買ってくれたらチューしちゃうわ♪





ランキング参加しております。
押して下さると うれしゅー
ございますぅ❤ 
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ女性日記へ
にほんブログ村



スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
No title
息子さん、新しい職場・新しい住処で頑張ってらっしゃるのでしょうね。
初給料でのプレゼント・・・結局は親って、気持ちが一番嬉しいですよね。
私、お母様と同じ事を子供が小4の時にしてしまいました。
思い出せば今でも涙が出ます。ちょっと、聞いてね。
200円を持たせて初めてお祭り行く息子を夕方に見送りました。
しかし、約束の時間に帰って来ず、暗くなるし・・・。
嬉しそうな顔して帰宅した息子から「お土産」って100円の髪飾りを手渡されたけど、無事に帰ってきてくれた安心感から‘有難う‘も言わず、怒鳴ってしまったの。
後から祭り手伝いしていた友達から聞くと、髪飾り前で1時間ほど、どれにしようかと迷っていたとのこと。
今も20年も前のプレゼントを今でも大切にしています。
(長いコメントごめんなさいね。)
2015/07/06(月) 04:16:30 | URL | ゴル子 #-[ 編集]
No title
こむたん
ヒョットシテ長女(第一子)?
お母さんがまだとても若いと
ゆとりがなくて..と聞くけど
ワタシはちなみに末っ子ですが

知人が遅く結婚して子供を産んだんだけど
心がまえはできてても3時間授乳はキツカッタと
いってました

こむたんの喜ぶ姿がみたいから
息子さん
ティファニー買ってあげてe-68
2015/07/06(月) 12:40:35 | URL | そら #-[ 編集]
No title
こむたんのお母さんとウチの母って似てるタイプかも・・・
わたしも「お母さんはわたしが可愛くないんだ」って思ってたわ~
子供心に「わたしはあんな風にならない」って思ってたから
未だに冷めた目で一歩離れて見てる自分がいる。。。

息子くんお母さん思いだから きっとプレゼントしてくれるよe-266
そろそろボーナスシーズンだし(笑)

↓エクエル~効果ありかもーだねe-319
飲みにくかったら 噛み砕いて飲んでも大丈夫らしいよ
確かに これ飲みだしてから
常に横になっていたかったのが解消したわ!!
2015/07/06(月) 15:32:29 | URL | ぱんくい #-[ 編集]
No title
いやぁ、うちの母も、こむぎさんのお母さんと同じタイプだから、
私も、いつも子ども時代は顔色を伺ってたよ。
とくに、自分(母自身)が褒められて育ったこてゃないからだろうけど、
私も母に褒められた経験がなくてさぁ……

「90点取ったら、100点取らなきゃ!」

みたいな完璧主義だったんだよね。

こむぎさんのお母さんも、今でも、完璧主義で元気だけどさ、
我が家も、そうなのよ……。

おまけに、こむぎさんちは、
お母さんに愛された弟くんがお母さんと同居しているけど、
我が家は、相性の悪い私が母と1年半後には同居しなきゃならないので、
今から、私のパニック障害が悪化するだろうなって……予想してる。

まぁねぇ、それでも、こむぎさんちの爺ちゃんよりは、怒鳴らないだけ、
うちの母のほうがマシか?!
こむぎさんちの爺ちゃんが、内と外を使い分ける姿なんて、
私の母もクリソツだけどね!

あぁ、私のほうが先にくたばるかもしれんわぁ。

お互い、上の世代より長生きしなきゃ元は取れんのにね!!!
2015/07/06(月) 19:21:54 | URL | ちよこ #-[ 編集]
ゴル子たんへ^^
ゴル子たん、こんばんワン♪(^O^)ノ

息子さん、泣かせるね~~❤(/0;)
優しい子だわぁe-420

でも、心配し過ぎて怒っちゃったゴル子たんの
その気持ちもすっごく解るわ。
安心すると怒りに変わるもんね。
ゴル子たんのは愛情からの怒り。
息子さんもきっとその気持ちが解ってると思う。

家は母が完璧主義で
無駄は無駄!と切り捨てる人で
あの怒りはほんまもんだったから
悲しかったわ。
なにをすれば母に気に入ってもらえるんだろうって
全然わからなかった。

髪飾り 大切な宝物ね❤
息子さん一生懸命選んだのね。
嬉しいね(/_;)❤
ほんとはプレゼントより
元気で笑顔で会いに来てくれたら
親はそれが一番のプレゼントよね(*^。^*)
2015/07/06(月) 20:15:10 | URL | こむぎ #-[ 編集]
そらたんへ^^
そらたん、こんばんみ♪(^O^)ノ

ずばり!長女よ!第一子。大当たり~v-62
そらたんは末っ子か~❤
羨ましい~お兄ちゃんお姉ちゃん
欲しかったわ~憧れ~e-420

そうよね、若くても高齢でも
出産後の授乳はキツイ。
わたしなんてしまいには
胸を出しっぱなしで
好きな時に飲め!てな状態で
寝たまま授乳してたわ(笑)

ティファニー そうだそうだ!
息子よ今までの投資分
感謝と共に還元しなさ~~い!(笑)
2015/07/06(月) 20:22:52 | URL | こむぎ #-[ 編集]
ぱんたんへ^^
ぱんたん、ういっす!♪(^O^)ノ

そうそう、わたしも
あんな風にならない!って
母は反面教師だったわ。
だから子供には自分がしてもらえなかったこと
抱っことかスキンシップ
いっぱいしちゃうわ❤ 
これも心の穴を埋める作業なのかもね~。
ぱんたんもわたしと同じ気持ち
持って育ったんだね~(/_;)寂しいよね。

エクエル ちょっと臭みもあるし
粒が大きいのが難点だけど
慣れればどうってことないね♪
噛み砕いてもいいのか~(・0・)へ~。

わたしも横になってばかりだったけど
最近チマチマと動けるようになってきたよ♪
ちょっとこのまま飲み続けて
変化を楽しみにするわ~。

ぱんたん いい物教えてくれて
ありがとね~(*^。^*)感謝!❤
2015/07/06(月) 20:31:54 | URL | こむぎ #-[ 編集]
おちよたんへ^^
おちよたん、やっほー!♪(^O^)ノ

ほんと、完璧主義の親を持つと子供は大変だね。
わたしも母の顔色ばかり窺ってた。
うんうん、わたしも褒められたこと
一度も無いよ!弟はいい子だから
引き合いに出されて わたしはいつも怒られてた。
だからわたし、よく弟をいじめてたな~(笑)

あの性分は歳を重ねても丸くならないのかね?
元気過ぎるくらい元気で
相変わらずわたしの至らないところを
ビシビシ指摘してくるよ。
自分にも人にも厳しい母。
自分に出来る事がなぜおまえに出来ないのか?
って感じよ~。 そんなの人それぞれだってのにさ。

おちよたんも お母さんと暮らす日が
少しづつ近づいてるね。
パニック 悪化なんかしないでね~i-201
お願いよ(>人<)

お互い健康で長生きしようよね!
ほんとそうじゃなきゃ悔しくて悔しくて
死ぬに死ねないよ~~。
2015/07/06(月) 20:42:19 | URL | こむぎ #-[ 編集]
No title
お母さんに気持ちがわかってもらえなかったこと、悲しかったでしようね。
子どもは母親には受け容れて、包み込んでくれることを期待しますよね…
お母さんのことはよくわからないけど、「無駄遣いするな」を教えることが、お母さんにとってのこむぎさんへの一番の愛情だと思っていたのかもしれないね…(。-_-。)

お母さんとの間で満たされなかった子どもの頃のこむぎさんの気持ち
こむぎさん自身が母親としてひかりちゃんや息子さんを愛して育ててあげることで、満たされるといいななんて思う…(−_−;)
言ってもらえなかった「ありがとう」を、こむぎさんは息子さんに言うことができたらいいね。

ティファニー……どうかね?
息子くん、頑張れ!

2015/07/06(月) 21:25:28 | URL | Joan #2gxioy2U[ 編集]
Joanたんへ^^
Joanたん、こんばんわ♪(^O^)ノ

そうなの、Joanたんの言う通り。
母は「無駄遣いするな!」を
わたしに叩き込みたかったの。
だって未だにそうなんだもん。
「無駄遣いするなっ」て そればっかり(笑)
きっとそれが母の愛情なんだろうと思う。

ほんとに、母のようにはなりたくない
母はわたしの反面教師。
母は何をしても完璧過ぎるの。
わたしにはとても真似できない。
わたしが出来ることと言ったら
子供を笑わせることだけ。
ふざけた親だけど それしかできないもんね。
頭悪いから(笑)

ティファニー もしもらえたら
一生大切にするわ~~❤
ま、もらえないと思うけど(笑)

2015/07/07(火) 22:13:35 | URL | こむぎ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック