五十路に足を踏み入れた出不精なおばたんの狭い日常。鼻で笑ってちょ。
| Login |
2015年04月25日 (土) | 編集 |


 ここ数日春らしい良い天気が続いてますね♪

ずっと気になってた空っぽになった漬物の桶。

今日の朝ようやく重い腰を上げ 外で洗いたくりました!!

この作業は気合が必要なんですよ~~だって臭いんだもん!!

残った水分が発酵(腐ってるとも言う)して、気持ち悪いし~~

ここ数日で確実に発酵(腐るとも言う)は加速度的に進んだと思われます。

桶

一番右端の黄色い桶はおばたんが入れるくらい大きいです。

全15個のパーツ?を洗いましたが めっちゃ疲れた~~

 重石ってだけあって これが重い重い。

一番大きい重石をえっちらおっちらヨタヨタと両手に一個ずつもって運んでたら

田んぼで作業してたおっさんに 「おい、大丈夫か?(・ロ・;)」

ってマジで心配されるへっぴり腰ぶり。身長が縮んだ気がした。

重石を置くときにはもう両手に限界がきてて 思わず

 「っだー!!ちきしょー!!」って大声で放り出しましたさ。

その後しばらくゼイゼイ 顔がめっちゃ険しくなってました。

 は~~、でもずっと気になってたので 片付けられて良かった♪。

じいちゃんに言われる前にやりたかったのよね

だって言われてからやるのってなんか悔しい。

 今やろうと思ってたのよ!  って。 

宿題やれと言われた小学生の感情ね。


去年の秋 大量に作り過ぎた白菜の漬物。

当然、冬の間に食べきることは出来ず。桶から全部出して

小分けにして只今冷凍庫で眠っております。

これを解凍して炒めて食べたり あと煮たりもします。

こちらでは煮た漬物を 『煮たくもじ』 っていいます。

しかしながら、この味に飽きるのも時間の問題。

残った漬物は冷凍庫に眠ったまま、いつかこっそり捨てられる運命で~す。






ポチっとな❤
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ女性日記へ
にほんブログ村



コメント
この記事へのコメント
No title
こむたん お誕生日おめでとうv-300
すてきな1年になりますようにe-420

一日遅れになちゃったよe-466
会社のカレンダーに印つけてたのに・・・e-263

で・・・誕生日迎えて早々 重労働だね・・・
これ全部洗うのって 考えただけでも大変だよ
でも じいちゃんに言われる前に
やっておきたい!ってこむたんの気持ち。。。
わかるわぁ~(笑)
漬物が冷凍出来るって知らなかったぁ~
2015/04/25(土) 21:54:22 | URL | ぱんくい #-[ 編集]
こんばんは
これだけの数 洗うの大変だったね(>_<)
ほんと こりゃ重労働だよ。

じぃちゃんが 率先して洗ってくれたら
助かるんだけど、期待するだけ損かな^^;
2015/04/25(土) 23:21:51 | URL | こっぺ #YD14tAto[ 編集]
No title
こんばんは~

漬物を煮るのですか?・・・
あ! キムチを鍋にしますよね。
きっと あんな感じなのでしょうか?

我が家は漬物を漬けると あっと言う間に
カビが生えて・・・、食べきれなくて、
冷蔵庫も満員ですし結構 置き場に困ります~。

2015/04/26(日) 02:04:27 | URL | そらまめ  #W9Zgkag6[ 編集]
No title
いいなぁ
こっそり捨てられるなんて
うちはケッコウ私よりマメにチェックしてますよ
こむたんちは埋められそうだしいいよねぇ

それにしてもこれだけの洗い物
大変だったねぇ
また痩せたでしょう??
カロリー消費した分 ドッカで補わないとね
やっぱストレス発散になにかやる?

食糧難が来てもこむたんちは
大丈夫そうだし
今の苦労がダ~~~~~ッと実る日は近いねv-218
2015/04/26(日) 10:10:22 | URL | そら #-[ 編集]
ぱんたんへ^^
ぱんたん、ありがと~v-413
会社のカレンダーに印・・・e-259e-266

この春恒例の桶洗い
毎年憂鬱なんだよ~。
だって汚いんだもん~~e-330
早く洗えばいいのにさ、
寒いからついつい先延ばし・・・。
でも、解るでしょ~。
じいちゃんに言われてからだと
なんか悔しいのよe-440

漬物 冷凍できるよ~e-257
葉漬けだと、ニンニク炒めて香りだしてから
漬物じっくり焼いて 醤油をほんの少し。
ご飯が進むよ~♪
2015/04/26(日) 20:27:37 | URL | こむぎ #-[ 編集]
こっぺたんへ^^
こっぺたん、こんばんみ♪

桶、幾つもあるから
洗うだけで時間かかるの
ほんと、毎年面倒よ~(笑)

以前はじいちゃんが洗ってたんだけど
腰を痛めてからは
わたしの仕事になっちゃった。
ヘタに動かれて後から「痛い痛い」
言われるよりマシだもんねe-257
2015/04/26(日) 20:31:08 | URL | こむぎ #-[ 編集]
そらまめたんへ^^
そらまめたん、こんばんみ~♪

そうなの。漬物を煮るのe-257
カブも柔らかくなって美味しいの❤

家の漬物は桶に入れて外で保管。
こちらの冬はめっちゃ寒いから漬物、凍ってる(笑)
春先になるとどんどん酸っぱくなるから
そうなると冷凍庫行き~。
うんうん、漬物って置き場所が難しいよね。
2015/04/26(日) 20:41:12 | URL | こむぎ #-[ 編集]
そらたんへ^^
そらたん、ばんわ♪

アハハハハe-257確かに埋められる。
家は川に捨てるの~。

いや~、これだけ洗って痩せられたら嬉しいんだけど~
相変わらずお腹ぽっこり~e-257e-245
わたしのストレスは嵐が吸い取ってくれるわe-266

もう義父母が亡き後には
漬物も少なく漬けれるし
こんな苦労はだんだん減ってくるだろうね♪
2015/04/26(日) 20:46:01 | URL | こむぎ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック