五十路に足を踏み入れた出不精なおばたんの狭い日常。鼻で笑ってちょ。
| Login |
2011年09月26日 (月) | 編集 |
昨日 子供の友人の事で記事を書いた。

その流れで おばたんの子供時代の事を少し・・・。


同級生から『浮いた存在』。クラスに一人はいる。

そう言うおばたんも 浮きまくってた  (´∀)ノアハハハ

これ 前のブログん時にも書いたので 覚えてる方がいらしたら

m(__)m ごめんちょ。

 
 大人になって 黒柳徹子さんの

『窓ぎわのとっとちゃん』

を読んだ時

これ わたしだ・・・(・_・:)

と思った。

 自分が興味を持つ事にまっしぐらで

周りと歩調が合わせられない。

でも、自分は全く悪い事をしている自覚が無い。

 おかげで 教室の後ろに、何度立たされたことだろう

教室どころか 職員室、果てには 校長室にまで

立たされた。(小学校時代よ。)

未だに 静かな校長室でボケ~~っと立つおばたん。

校長が机で書類にハンコを押す音&紙をめくる音

『ぺタコン!ぺらっ。ぺタコン!ぺらっ。ぺタコン!ぺらっ。』

をじっと聞いてたのを覚えている。

記憶は断片的で こうゆう事は覚えているのに

肝心の 立たされた理由は全く覚えていない。

多分 自分には『悪い事をした』

という意識が無いせいだと思う。

何で立たされてるのかさえ 分かってなかっただろうな。


こんな子供だったから当然 子供らの中でも

プカプカ  浮きまくり。

意地悪もされたが おばたんはやり返した。

下手すりゃ倍返ししてたかも。

昔おばたんの子供時代って 子供のいじめに

親も先生も黙視だったし。やりたい放題だった。

 おばたん猿みたいな子供で 

男の子みたいな遊びばっかしてた。

冬、大きな池に張ったぶ厚い氷を岩を投げ込み砕き、

バラバラになった氷の上を走るオチタラ ヤバイ!!

とか、山の中入って遭難しかけたり。

コウモリ捕まえたり。

工事現場の穴に勝手に秘密基地作ったり。

川に落ちて流されたり・・・。


母には毎日怒鳴られ 褒められた記憶一切無し。

こんなおばたんだけど、やっぱその当時

近所のおばさん方からも

『変わった子』という目でみられてるのは

なんとなく感じていた。

今なら分かる。あれは疎外感だ。

でもそれが悲しいでもなく イヤでもなく・・・

ただそのままんまを受け止めてる感じ。

もうこの感覚からして ズレてるよね(^^ゞ

この人とズレた感覚を 隠せるようになったのは

高校生の頃。ようやくだよ(-_-;)アホだわ

相手の気持ちをやっと、やっと考えられるようになった。

それまで お節介過ぎたり 空回りしたり。

自分の気持ちのみを相手に押しつける。

周りは迷惑だったに違いない。

それに気付いてからは 友達も増え

親友もできた。

今はその親友から

「あんたは人に気を使い過ぎる。」

と叱られるまでになった。

おばたん 快進撃!! (^.^)

当時の自分を思い返すと

なんて不憫なの(/_;) と思うと同時に、

でも それに気付かないバカで良かった・・・。

と思う。



















スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
あれまっ!
それ、ズレてないよ。
B型だからララ~ラララララ~ラ~♪でぃ!
わたしも同じだぃ!
周りにちょびっとだけ合わせてやろうかい・・って思ったのは30くらいかな?
えっ?
わたし、まだ20だったはず・・あれ~~??
2年ほど前、「追憶」って回顧録ww書いてUPしたけど、こむぎさんのほうが普通だよん。
でもさ、校長室なんてあんまり入れないんだよ。
得したじゃん!!
わたしは横並び・・ってか、みんなと同じでなきゃ浮くっていう感覚が好きじゃない。むしろ浮きたい!!沈んだら負け~~!!!
ツルむってのも嫌い。一匹オオカミさ(*`∀´*)
だから悪口言ったりはしなかったな。故意にイジワルしてないけど、女王だったからイジワルに見えたかも?(どこがやねん!)
ま、いろいろあってのいまだから、胸張って生きられるんだよ。
あんまり胸ないけどww
2011/09/26(月) 13:43:49 | URL | ろびん #-[ 編集]
追伸ッス!
書き忘れましたがリンク貼っていいかな?
わたしのは貼ってくれていいよ。
もうなんかイキってきたわww
意味不明だけどww
こむタンが貼ってたら貼るわね。
あのこともあるからどっちでもいいよ♪
2011/09/26(月) 13:47:41 | URL | ろびん #-[ 編集]
ろびたんへ^^
もちのロンロン~~e-343ヽ(^▼^)ノ
あのことなんて
屁の河童~~(`3´)
2011/09/26(月) 14:00:58 | URL | こむぎ #-[ 編集]
ろびんたんへ^^
あ~~~ろびんさんには負けるわ。
これは も~~めちゃ分かるわ~~(▭艸▭)i-203
v-277の親玉よね。
でも校長室は勝ったi-199v-218遺影!じゃない、イエイ!
でも、その『回顧録』読みたい(・_・)
怖いもの見たさってやつね。
ハイハイ20だね~~(-。-)y-゜゜゜
ん?聞き捨てならんワードが・・・
 あんまり胸ないけど・・・。
 『あんまり』? (=艸=)i-203
 『ゼンゼン』 でしょ?
2011/09/26(月) 14:16:10 | URL | こむぎ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する