五十路に足を踏み入れた出不精なおばたんの狭い日常。鼻で笑ってちょ。
初午準備
2015年02月14日 (土) | 編集 |


今日は明日の初午神事の準備。一年で一番大変な行事です。

 朝の9時に集合。バタバタと色んな料理の下拵え。

午後からは住民の方々も集まり団子握り。

団子握りの後は集まってくれた人達にお茶やお菓子を出すんですが

おばたんは前日に甘酒を大量に作って 今日持って行きました。

 そう、義母がおばたんのために買ってきてくれた

例の2㎏もの酒粕を使って まだ余ってたのよ(笑)

   甘酒1

甘酒 大好評で皆さんいっぱい飲んでくれました~~♪


 洗い片付けして今日は3時に終了でしたが

一日忙しすぎておばたんは疲れ果てぐったり・・・。
     ぐったり

 ぐったりしてても家へ帰れば夕飯作らなきゃなりません。

これが核家族なら手を抜いて ドンっとインスタントラーメンでも出すところだけど

我が家には腹を空かせた義父母が待ってます~。

 ああ・・憧れの核家族~(´∀)ノ

もう背中がコリッコリ! きっと久しぶりにブラしたせいね。(女失格)


明日は本番。(ブラしないでいこうかしら・・・。)

無事終わるといいなぁ。 てか、早く終わらせたい~~!!

 来期は会長。この指揮をおばたんがとらなきゃいけません・・・

 出来るのか~~?(T∀T)全く自信ナッシング~~。

明日はしっかり段取り勉強して、ちゃんと覚えておかなきゃ。

取り合えず あと一日頑張りま~~す。

 




押して下され~
にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ
にほんブログ村





コメント
この記事へのコメント
No title
プレッシャーだね
こむたん
来年の会長の時って
今回の会長さんのアドバイスは受けられないの??
それに向かって歩み寄ってガブリ寄っとく

そうだよねぇ
お年寄りのご飯って気をつかうよね
タイヘンダヨネ
このポーズで許してもらえないかなぁ
ぐったり....
たまには夕飯無しの日があっても
健康にはイイのではないか??
朝金
昼銀
夜....早寝

で嫌なら
スーパーのお惣菜のオンパレードだわv-220
2015/02/15(日) 14:17:47 | URL | そら #-[ 編集]
No title
ドラゲナイ ハラグロイ ドラゲナイ~♪

お疲れ~
こむたんは今日は疲れてまだ寝ていることでしょう
初午祭の料理って何人分くらいの量を用意するのかなe-432
今回はどうだった?やっぱり余った?
2015/02/16(月) 10:37:13 | URL | ヒロロ #-[ 編集]
No title
こむたん お疲れ様~v-365

土日の疲れが どっと出てるんじゃない?
大丈夫かい?
もう 家事なんてほっておいて
ゆっくり昼寝するんだよe-445
2015/02/16(月) 13:23:56 | URL | ぱんくい #-[ 編集]
そらたんへ^^
そらたん、返信遅くなってごめんね~(>人<)

そうよ~プレッシャー半端なし~(T_T)
あ、会長さんはママ友だから
困った時はアドバイスは受けれるよ~♪

ほんと義父母の存在は
忙しい時は気を遣うわぁ。
義母が元気なら頼めるんだけどねぇ。
わたしたちの世代は何かと大変な世代だよね。
スーパーのお惣菜 そそられるわぁ(笑)

2015/02/17(火) 13:29:55 | URL | こむぎ #-[ 編集]
ロロたんへ^^
ドラゲナイハラグロイ嫁ですが何か?e-257

ロロたん、返信遅くなってごめんちゃ~。
ん~、お祭り終わったよ~。
あんがと~~❤

初午の料理だいたい50人分くらいかな?
今年は巻き寿司作らなかったし
おでんが好評だったe-432
でも揚げ物はやっぱ残るね~。
持って帰れるものは貰ったけど
それでもけっこう捨てちゃったよ。
勿体ないね。
来年も巻き寿司ナシでいくわ(笑)

2015/02/17(火) 13:35:28 | URL | こむぎ #-[ 編集]
ぱんたんへ^^
ぱんたん、あんがと~~v-413
返信遅くなってごめんよ~。

もうね~、月曜日は寝たわよ~v-75
寝ずにおらりょーか。
まだ寝足りないわぁ(笑)e-445
2015/02/17(火) 13:39:26 | URL | こむぎ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック