五十路に足を踏み入れた出不精なおばたんの狭い日常。鼻で笑ってちょ。
節分
2015年02月03日 (火) | 編集 |

 
 今日は節分でしたね~。みなさん豆まきしましたか~?

おばたんちの節分は まずはイワシ

イワシの頭を割り箸に突き刺し柊の葉っぱを添えて家の周りに

鬼の絵と☆を11個書いた短冊と共に貼り付けます。

写真撮ったんだけど なぜかパソコンが読み込んでくれましぇん~メソメソ

『鬼はおバカさんで数を10までしか数えられない』 とかで

11個の星を書きます。鬼はそれを何度も数え直すため家に入れない

と云われております。


 そして夕飯はご存じ恵方巻き。

本当は恵方巻きを丸ごと一本黙って食べなくてはいけないんですが

おばたんと義母は極端な小食なので巻きずし4分の1が限界。

恵方巻きは切ると『縁を切る』という意味で本当は切っちゃいけないんだけど

我が家では躊躇うことなく包丁で切ります。

娘のひかりは丸ごと一本食べきりました。すげ~。

そして夜は豆まき。ひかりが大声で「福は内 鬼は外!!」

特に「鬼は外!!」は大声で外に向かって豆を投げつけ

急いで玄関の戸を閉めます。 バッシーン!!

その後みんなで豆を食べお菓子を食べお茶飲んで1時間

ようやく我が家の節分は終わります。


昔はこの家の周りに貼りつけたイワシの頭を子供たちが回って

取って、取るとお金がもらえてたらしいんですが

今ではそんな風習も薄れ誰もイワシを取りに来てくれません。

もっと大昔は 鬼の短冊は木で出来ていて

その木で炭を混ぜると火が出ない(火事にならない)ということで

これはみんなが競って取り合いしてたそうな。

今は炭炬燵で暖を取ることもなくなりましたしね~。

色々な風習も時代と共に形を変えるし 廃れていくものなんですね~。

 家は鬼もさることながら 貧乏神にも好かれてるみたいだから

貧乏神追い出してほしいわぁ。

 貧乏神には何を投げつければいいんでしょうか?


 じいちゃんでも投げつけとこうか




クリックお願い致します~❤
にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ
にほんブログ村


コメント
この記事へのコメント
No title
こんばんは
豆撒きはしてないけど今日の給食は節分メニューで
豆がおつまみの小袋に入ったのが出ました。
歳の数よりかなり少なかったw

給食・・・学校で仕事してるけど教師ではありませんw
2015/02/04(水) 01:15:25 | URL | ゆみかん #d4g/5ywk[ 編集]
No title
私も巻きずし二つに切ったわ~ 
パッカーンとe-114

節分も終わったし、今年こそはお雛様e-477飾るわよ!
2015/02/04(水) 14:03:56 | URL | ヒロロ #-[ 編集]
No title
鰯の頭を柊に刺して・・・知ってるけど
サザエさんでしか見た事ないわぁ~(笑)
平成になっても まだまだ昔の風習いろいろ続いてるんだね~
貧乏神の追い出し方。。。わたしも知りたいわ

羽島まで2時間・・・かなり遠いねe-263
2015/02/04(水) 14:48:27 | URL | ぱんくい #-[ 編集]
ゆみかんたんへ^^
ゆみかんたん、こんばんわ~♪

豆~子供たちに分けてもらわないと
歳の数に足らないね(笑)
ゆみかんたんは学校にお勤めなのね。
司書さんかな?(*^。^*)
2015/02/04(水) 22:19:47 | URL | こむぎ #-[ 編集]
ロロたんへ^^
巻きずし 大きいよね~。
パッカ―ンしなきゃ食べられないわ~。
恵方巻きって巻いてある中身も多いし。

お!出すかお雛様v-460
がっちゃんのために飾ってあげて~❤
でももうそんな時期なんだね~。
家は4月だけどねe-257
2015/02/04(水) 22:23:36 | URL | こむぎ #-[ 編集]
ぱんたんへ^^
サザエさん(笑)
わたしの実家では節分やったことなくて
嫁に来てから初めてガッツリ節分やる羽目に・・・。
ちょっとメンドクサイ(笑)

貧乏神 絶対家に居るわ。
貧乏神の神社にお参りしなきゃだわ。
そこで参拝すると貧乏神が離れるらしいよ~(((e-286

羽島・・・遠いでしょ。
岐阜って広いのよね~i-195

2015/02/04(水) 22:30:51 | URL | こむぎ #-[ 編集]
No title
そっか~~
イワシの頭はそういう意味があったのね
以前近所のお家で刺してありました。
ところでこむたん身体は大丈夫ですか?
今日はこちらでも雪かも...ですが
このところ肘痛くて整体に通いはじめてます。
PCからソウソウに立ち上がります。
ドッコイショッ...と
こむたん身体無理しないでよ~~~e-463
2015/02/05(木) 11:56:11 | URL | そら #-[ 編集]
そらたんへ^^
そらたん こんち~♪
風習って色々だから面白いねe-257

そらたん、テニス肘大丈夫~?
なんで痛くなっちゃったんだろうね?
整体で早く治るといいねぇe-351

いつも心配してくれてありがとねそらたん❤
そらたんもお大事にねe-348
2015/02/06(金) 17:24:32 | URL | こむぎ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック