五十路に足を踏み入れた出不精なおばたんの狭い日常。鼻で笑ってちょ。
三者懇談
2014年12月22日 (月) | 編集 |


 今日は高校で三者懇談でした。

行きたくないけど仕方ないね~。雪の舞う中出掛けました。

何度も書いてるけど ひかりの担任はおばたんの後輩で

子供の頃から知ってます。お家も近所だし~。名前も呼び捨てだし。

だからなのか、子供の事はな~んか話しにくい・・・。

高2の冬だというのに2分もあれば懇談は終わって 雑談の方が多いです。

ひかりも言ってました。

「他の子は結構長く話してるのに家はあっという間に終わる」

って。  ま、いいけどさ~。

でもたったこれだけのために25分も車で走らなきゃいけないし、

ひかりの教室は4階なので、階段を上ってそこまで辿り着くのに

おばたん疲労困憊。足が怠い怠い。ゼーハーゼーハー息切れ。

運動不足半端無い体にはキツイキツイ。

もう電話で済ませてほしいくらいよ~。(:ー∀ー)アホらし~。


で、今回担任から 「子供へ手紙を書いてほしい。」と

原稿用紙を渡されました。

これから受験や進路についてハッキリ決めていくにあたって

普段は言えない想いなど、子供にとって大切な手紙となるような

内容で書いて下さい。
 ってさ・・・・


でも家は普段から何でもかんでも喋り過ぎくらい話してるし 

今更手紙にしたためるようなこと な~~んも無いよ・・・。


ひかりが家に着いてから言いました

「お母さん、手紙のこと 『めんどくせ~~』って思ったやろ?

「うん、思った。」

ほんと、書くことないわよ~~ なんなのさ手紙って

最近の学校ってよくこーゆーことさせるけど

 おばたん意味わかんないわ。

子供が思わずウルウルしちゃうようなこと書けばいいのか?

そんな才能おばたんにはナイっす  ~(ーωー)~





 
クリックお願いしますぅ
にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ
にほんブログ村



コメント
この記事へのコメント
こんばんは
こむたん親子はとっても仲良いから
ほんと必要ない気がするなぁ。
だけど 教育方針に乗っかって
書いてみましょ^^

う~~ん。
まず書き出しが難しいね^^;
2014/12/22(月) 22:32:55 | URL | こっぺ #YD14tAto[ 編集]
No title
お久しぶりで~~すv-221
なんちゅう~難しい事を~~~
普段云えない思い・・・
子供にとって大切な手紙となるような・・・それって~どんなんです??
私は~受験&進路を決めるとき~親に何か云われた記憶ないなぁ~~
あッ!!そうか~そやし、こんな変なオバハンになってしもたんかーーーッ
こむたん!!子供にとって大切な手紙となるような手紙~がんばれーーv-65
2014/12/23(火) 13:31:13 | URL | あぐねすばる #-[ 編集]
No title
こむたんの腕をもってしても
書けないことがある....
そりゃ ひかりちゃんに関しては
うそかけないしねぇ
(普段腹一杯話してるのに
しらじらしいこと書いてもねぇ)
ホント今の学校って めんどうくさいこと
いってくるのねぇ

担任は後輩
なら
あんた書いといて..ってのはまずいしねぇ
そもそも誰のタメに書くかなんですけど
必要ないお宅はメイワク至極よねi-182
2014/12/23(火) 16:48:14 | URL | そら #-[ 編集]
No title
こむたんも 三者懇談行って来たんだねぇ~
わたしも 休みなのに今日行って来たよ。。。

ウチも担任に言われたよ
『学校の話とか聞いてますか?』って・・・
『はい!』って元気に答えておいたけど(笑)
だって~ 学校の話や 進路の話や TVの話や ファッションの話や・・・
なんでも喋ってるもん(笑)
思春期だから 全員が親と話さない訳じゃないしねぇ~

ウチも 予定の30分も掛かりませんでしたぁー
2014/12/23(火) 21:50:48 | URL | #-[ 編集]
No title
こむたん 名無しのコメントは ぱんくいでござるe-466
失礼しました。。。
2014/12/24(水) 15:50:26 | URL | ぱんくい #-[ 編集]
こっぺたんへ^^
こっぺたん、返信遅くなってごめんなさい~(>人<)

小学校でも中学校でも
親から子供へ手紙って企画多いのよね。
昔はなかったよね。義務教育はともかく
高校でもあるのかi-183
ってガックリ。ほんと書くことないわ~。

でもま、しかたないもんね。
頑張って書くわ~(^O^)ノ
2014/12/24(水) 21:57:14 | URL | こむぎ #-[ 編集]
あぐたんへ^^
あぐたん、お久~~(^O^)ノ♪
元気だった~?

もうね~、小中学校の時から
何回か書かされてるんだけど
子供がそれを大切にしてるかというと
そうでもないしね~。
普段言えないことなんて、家は無いし。
何を書けばいいのやら~?

ね、わたしらの子供ん時って
親がやいのやいの言わんかったよね~。
そやな、変なオバハンにならんように
ちゃんと書くわ~~(:. .)φ
2014/12/24(水) 22:03:09 | URL | こむぎ #-[ 編集]
そらたんへ^^
そらたん、こんばんみ~(^O^)ノ

ほんと、まさか高校生になってまで
手紙書かされるとは思ってなかったわ。
小中学校時代はよくあったけどね。

反抗期世代 親子で話さないお宅なら
きっと効果的なんだろうね~。

家はふだん話してることを書くしかないわ。
ひかりも
「適当に書いておいて~」だって(笑)
2014/12/24(水) 22:08:50 | URL | こむぎ #-[ 編集]
ぱんたんへ^^2つまとめて
ぱんたん、やほ~♪(^O^)ノ

うんうん、コメぱんたんだって分かってたよ~e-454

ぱんたんちの息子くんも
なんでも喋ってくれるんだね~❤
息子もそうだった。
話してくれるって嬉しいよね。
学校での事とか色々分かるし♪

うちの担任どうもわたしと話すの苦手みたいよ(笑)
やっぱ先輩だと思うと話にくいのかな?
ほんと、カップラーメン出来る時間内で終わったよ。
これなら電話でいいわもう。

2014/12/24(水) 22:15:11 | URL | こむぎ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック