五十路に足を踏み入れた出不精なおばたんの狭い日常。鼻で笑ってちょ。
| Login |
2011年09月23日 (金) | 編集 |
彼岸 と言えばおはぎ。

おはぎも各家庭色々なんででしょうな。

我が家のおはぎ、あんこや黄粉 塗さないの。

半殺しにしたご飯を丸く握るだけ。

それを各々好きな味で食べるの。

大根おろして(←又出た)生姜すって え胡麻をすり潰し甘く煮詰めて。

あと甘味噌(つけて味~噌~ かけて味噌~でOK)

モチロン 基本のあんこも黄粉も用意。

みんな裸の白いおはぎに好きなの掛けて食べる。

おばたんは何と言っても 大根おろしが最高だと思う^^

大根おろしも 生姜すったのも醤油を掛けてそれを

おはぎに付けて食べるのよん^^

一度お試しなさっておくれやす( ^^) _ 

サッパリしていくらでも食べられるよ~(・・)


 


コメント
この記事へのコメント
あれっ?
この記事、あった?
もしや・・わたしから隠していたのではっ!!
なんたるちやサンタルチヤ(`Д´)
ところで・・
>半殺しにしたご飯・・・
ってなに??
マジでわかんない??
半殺しにしたご飯・・・血だらけ?息も絶え絶え?
半殺しにしたご飯・・・またまた爆笑がとまんな~~~いwww

P.S.さっき脱字があった。ハズカスィ・・・
2011/09/23(金) 23:03:52 | URL | リアン #-[ 編集]
知らんかった
おはぎに大根おろしや生姜って・・・
この年になって初めて知りました~
おはぎと言えば・・・
あんこ・きな粉・青海苔の3種類でしょ!
青海苔は関西方面だけみたいだけど・・・・
紅・黄・緑で彩りもいいよe-461
でも。。。
大根おろしは食べてみたいなぁ~
2011/09/23(金) 23:05:34 | URL | ぱんくい #-[ 編集]
リアンさんへ^^
いやん(σノσ)バレちゃったん❤
半殺し・・・
そうよ ぐ~の音もでないほど
そりゃもう スプラッターe-329e-356

いやいやいやいや。『半殺し』
これは ちゃんとした料理用語・・・だと・・思う
・・・・ましゃか!!方言か!?(@ノ@;)
わたしの所では 米と餅米半々で炊いて
それを すりこぎで突くんだけど、
そのことを『半殺し』って言うの・・・
みなしゃん!『半殺し』って言わないの!???v-399

> P.S.さっき脱字があった。ハズカスィ・・・
  (>艸<)i-203
 や~い や~い♪ ヽ(^ε^)ノ
2011/09/23(金) 23:43:53 | URL | こむぎ #-[ 編集]
ぱんくいさんへ^^
青のりのおはぎ・・・(・A・;)初めて聞いた。
なるほど~やっぱ、色々だね~~。
多分 裸のおはぎ 家だけだと思う(^^ゞ
近所でも聞いた事ないもん。
でも、美味しいよ~^^
やってみそ。
2011/09/23(金) 23:49:32 | URL | こむぎ #-[ 編集]
お~ほほほ!
調べたざんす♪(´艸`●)
>半殺し
もともとは方言だけど、いまは全国的に使ってるらしいね。
いろんな料理に使うんだって!!
でも使おうとしたら絶対笑ってしまいそう(゚艸゚;)フ゛ッ
2011/09/24(土) 09:07:06 | URL | リアン #-[ 編集]
お~ほほほ!なリアンさんへ^^
> 調べたざんす♪(´艸`●)
 
 すげーざんす!!v-352\(◎▽◎)/!

「おかあさーん これもう半殺しにしていい~?」

「おー。しといてくれ~」

笑い無しで 普っ通~に使ってるざんす♪(=艸=)

リアンさん まめざんす❤

2011/09/24(土) 09:24:41 | URL | こむぎ #-[ 編集]
No title
すごーーい
色んな味のおはぎ・・・
大根おろしとか生姜・・・へぇ~~~
大阪は青海苔あるのよ。わたしはあんまり食べないけどね。


半殺し・・・初めて聞いた。ちゃんとした調理用語なんだ
勉強になりました。でも使いません(笑)
2011/09/24(土) 10:07:26 | URL | amiyuno #-[ 編集]
Re: No title
青海苔のおはぎ 大阪だけ?
中身にあんことか?
あんこに青海苔は合わんか・・・(^^ゞ
味的に塩味なん?
一度本場もんをたべてみたいなぁ(^ノ^)❤
半殺し 使って~ん^^
2011/09/24(土) 16:45:10 | URL | こむぎ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する