五十路に足を踏み入れた出不精なおばたんの狭い日常。鼻で笑ってちょ。
| Login |
2014年07月16日 (水) | 編集 |


  娘のひかり、高校の職業体験でスーパーで働くことに。

昨日はその初日でした。(今日はスーパーお休みで普通に登校)

帰ってきたひかりに 「どうだった?」と感想を聞いたところ

「休憩時間にロールケーキもらって食べた。美味しかった♪

・・・・・確か去年の和菓子屋さんでの職業体験の時も 初日に感想聞いたら

「美味しかった(生どら焼きが)」 って答えたのよ・・・。

 
 あのね、ひかりさん、おかーたまはそんなことが聞きたいんじゃないのよ。

 仕事はどーだったか!!

 って聞いてるのよ・・・。

 なんなの?毎年感想が「美味しかった」って。(≖ ≖)

「そうじゃなくて~~、仕事は何をしたとか、そーゆーの聞いてるの!!」

「ああ・・・今日は品出しだった・・・。(・_・)

あ!朝礼があるんだよ!全員で社訓みたいなもの言うの。

ひと~つ!笑顔で挨拶! とか~、そんな感じの。」


「ふ~ん、、、あ!お母さん加えてほしい社訓あるわ!

『ひと~つ!色の変わった肉は出さない!』

『ひと~つ!夕方なのに10%引きとかセコイことしなーい!半額にしろー!』

『ひとーつ!豚バラ肉が高すぎるぞー!』

『ひとーつ!特売品がマンネリだぞー!』

て、社訓に加えるよう言っておいて」


「アホか!!怒られるわ!!」

客の苦情は天からのラッパよね~。

 まったく、ここのスーパー 地元に競争相手がいないもんだから

あぐらかいたような商売してて腹立つのよね。

前日売れ残って色の変わったお肉を10%引きで売るとか

余所じゃあり得ませんから!! セコイにも限度あるわ。


 あ・・ついスーパーへの愚痴になっちゃったわ。。。(ノ・_・)


 明日は職業体験最終日。

見にくるなってひかりは言ってたけど~、 行きますとも!<(`∀´)>






  

よろしければ
押して下さいな

にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ
にほんブログ村
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
そうかぁ、競合店がないスーパーなら、かなりイイカゲンになるわな。
やっぱライバルがいないとダメね、改善しないもんね。

で、ひかりちゃんは品出しだったんだ。
うちの近所のスーパーでも、基本、職業体験の生徒は品出しだね。
レジでお金を扱うには、スーパーは忙し過ぎるから、生徒にはさせられんか。

でも、今はシフト制で、学生バイトさんは夕方から入る子がほとんどだから(オバサンが朝から夕方まで)、かえって朝に入って、朝礼を見られたっていうのは、いいことだと思うよ。
2014/07/16(水) 20:05:19 | URL | ちよこ #-[ 編集]
こんばんは^^
朝礼で社訓。
ひかりちゃん しっかり職業体験やってるね^^

客の苦情 こむたんの追加社訓を
店内放送の天井のスピーカー(ラッパ)から
流してほしいわ~^^
2014/07/16(水) 22:56:41 | URL | こっぺ #YD14tAto[ 編集]
おちよたんへ^^
おちよたん、おはよ!(*^。^*)ノ

そうなの。このお店競合店がいないのに、
なのに潰れかけて 経営者が代わったんだけど
その途端 全体的に商品の値段上がったのよ。
(消費税増税前だったのに)
豚バラ肉100グラム189円なのよi-191
高過ぎ!(`^´)
最近ほんと客の入り悪いよ。
20分ほど車で行けば他にもスーパーあるんだけど
遠くて面倒でもそっちに行くって人多くなってきた。

そうだね、レジ打ち教えるのも手間だし
忙しい時間帯だもんね。
品出しが一番手っ取り早いよね。
それに職業体験で朝礼から参加できるって
そうないよね。いい経験だと思うわ。
2014/07/17(木) 09:34:36 | URL | こむぎ #-[ 編集]
こっぺたんへ^^
こっぺたん、おっは~♪(*^。^*)ノ

社訓、全然分からないから
ボケ~っと聞いてるらしいよ(笑)

ほんとにね、このスーパーには
言いたいこと満載。
殿様商売もいいとこよ~e-258
あ~あ、、イオンとか
大型スーパーが来てくれないかな~~❤
2014/07/17(木) 09:40:09 | URL | こむぎ #-[ 編集]
おひょ~

スーパーの殿様商売って最悪だねー

うちの方は、同じ系列のスーパーが車で10分圏内に
5件もあるの! 売ってる商品がほぼ同じだから飽きる~

ぱんたんちみたいに近くにコストコとか来てほしいわー



2014/07/17(木) 10:53:53 | URL | ヒロロ #-[ 編集]
こちら海っぺりにきてみたら
魚がとてもドンヨリ グッタリしてます
オイシソウダワァと手がでるのは
何故かチリ産の鮭e-451
........

競争相手がイナイスーパーは手ごわいですわねぇ
(もう一軒は6時閉店の生協です..オマケニ休みは
週1)
こむたんのひと~~~つ
ホント同感!!!v-222
2014/07/17(木) 13:00:57 | URL | そら #-[ 編集]
うんうん・・・ひかりちゃんの感想
去年と同じだぁーーーー(笑)

ふ~~~ん。。。このスーパー競合店が無いのかぁ・・・
だから値引もセコイんだね。。。
でも そんなだとお客さんも離れて行くだろうねぇ~
2014/07/17(木) 16:26:11 | URL | ぱんくい #-[ 編集]
ロロたんへ^^
ロロたんばんみ~♪(・∀・)ノ

いいなーいいなー!
系列同じでも5つもー❤
一個ちょーだい!

コストコ来てほしいよね~。
行きたい行きたい。
あとイオンとか、大型スーパーほしい。
あってせいぜいバローしか無いのよ。
つまんないわ~。

2014/07/17(木) 23:16:26 | URL | こむぎ #-[ 編集]
そらたんへ^^
そらたん、こんばんみ♪(・∀・)ノ

え!?そらたんち海っぺりなのに?
お魚が新鮮なら納得だけど
魚がドンヨリなの!?(・ノ・)あらまー!

ほんと、競合店がないとスーパーもあぐらかくね~。
腹立つこと多いよ。
ちょっとは街のスーパーの仕事見て勉強しろ!
って言いたくなるわ。
2014/07/17(木) 23:21:34 | URL | こむぎ #-[ 編集]
ぱんたんへ^^
ぱんたん、ばんちゃ!♪(・∀・)ノ

あ、覚えてくれてた~❤
ね、なんで毎回お菓子の感想なんだか。
我が子ながら情けない(/_;)

スーパー ほんとにお客減ったよ。
近くに農協があるんだけど 農協は値段が高いの。
それでも最近は農協に行く人増えてる。
どうせ高いなら品質に信頼ある方に行くもんね。
いつかスーパーも潰れるんじゃないかって思うよ。
いいな~、ぱんたんコストコあるし~❤
2014/07/17(木) 23:28:45 | URL | こむぎ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック