五十路に足を踏み入れた出不精なおばたんの狭い日常。鼻で笑ってちょ。
| Login |
2014年07月12日 (土) | 編集 |


 先日梅干しを作るため梅を塩漬けにしましたが、

今日はそこに紫蘇の葉を入れる作業です。

紫蘇・・・面倒くさい~~(ーωー)
 
 
 昨日、親戚の畑からたくさん紫蘇をもらってきました。

これを枝から葉っぱだけちぎります。

14-7-12siso1.jpg

たくさんあるから座ってちぎってると

猫背になった背中がコリコリ。何度も背伸びしながらの作業。

     背伸び

ちぎった紫蘇の葉に塩を入れて揉み揉み。

しばらく揉むと濃い紫色の水分が出てきます。

葉を固く絞って出た水分は捨てます。

これがきれいな色で・・・捨てるの勿体な~い( . .) 

 なんておケチなおばたんは思うのでした。

14-7-12siso3.jpg


全部の葉っぱを塩もみして 先日塩漬けした梅に混ぜます。

・・・・・・・混ぜた写真撮るの忘れた。

14-7-3ume.jpg

 義母が言うには 「梅は手を選ぶ。」 と言うことらしく、

なぜか義母が漬けると何割か漬からない梅が出来て、

でもおばたんが漬けると全部赤く漬かるので

梅干し漬ける係はおばたんになったのでした。 梅に選ばれた手

って・・・こんなの誰がやっても漬かると思うんだけど?

義母の梅が漬からない方が摩訶不思議。(・ω・)??



 紫蘇の葉にくっついてたイモムシちゃん。

フリルレタスに乗せてあげたけど食べずに逃げようとするのよ~。

14-7-12siso2.jpg


 面倒だな~~、、と気が重かった紫蘇の葉作業が終わって

 ホッとしたおばたんでした。







クリック
お願い致します❤

にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ女性日記へ
にほんブログ村 
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
おはようございます(^O^)/
あんなにたくさんの紫蘇の葉が
塩もみしたら ちょびっとになってしまうのね。
たいへんな作業だわ。

きっと私の手も染まらない手だろうなぁ~
だから 梅干しはいつも友達任せです^^;

いもむしちゃん。
ナイスショットです(*^^)v
2014/07/13(日) 08:21:32 | URL | こっぺ #YD14tAto[ 編集]
オツカレサマデシタ
こむたんちは 家族が多くて
常備食もタクサン作らなくちゃいけないから
大変だよねぇ

このネコちゃんみたいにの~~~びのび
して猫背を解消しちゃってね
いもむしさんも感謝しとるでしょ(塩漬けにならなくて)
2014/07/13(日) 10:10:17 | URL | そら #-[ 編集]
こっぺたんへ^^
こっぺたん、こんばんみ♪(^O^)ノ

紫蘇の葉、いっぺんには塩もみ出来ないから
何回にも分けて揉むのよ~
だから本当はもっとあるの。e-454

大丈夫よ~こっぺたんもきっと
美味し~い梅干しが漬かるわよ~e-319
でも、友達が作ってくれるなら
そっちの方が楽ね~❤

イモムシちゃん、焦っちゃって
大暴れだったのよ(笑)
外に逃がしたけど ちゃんと生きていくかなぁ?
2014/07/13(日) 19:00:28 | URL | こむぎ #-[ 編集]
そらたんへ^^
そらたん、こんばんみ♪(^O^)ノ

年寄りがいると昔からの方法でやるから
常備食もどうしても沢山作る羽目になるね~。
こんなに作ってどーするんだろ・・・。
って思うこともあるよ~e-444
年寄りが居なくなったら
もうやらないと思うわe-454

イモムシちゃん、ほんとよね!
塩漬けにならずにお互い良かった!(笑)
2014/07/13(日) 19:20:25 | URL | こむぎ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック