五十路に足を踏み入れた出不精なおばたんの狭い日常。鼻で笑ってちょ。
| Login |
2014年07月05日 (土) | 編集 |
昨日娘ひかりは高校の職業体験のためスーパーへ面接に行きました。

もしも面接で落ちた場合、職業体験は出来ず、

職業体験に充てられた3日間は普通に登校する。

ということになってるとか。

え~?ホントに~?嘘でしょ~?とか 

職業体験なのになんで面接が必要なの?とか

疑問はありましたが まぁ取りあえず行ってまいりました。

 
 スーパーに到着すると緊張しぃのひかり、どんより顔で

「は~~、、どうしよう落ちたら・・・(:ー_ー)」

「んなもん、『落ちたぜイエ~ィ』て言えばいいんだって。

当たって砕けろ。考えるな!迷わず行けよ 行けば分かるさアントニオ!」


「・・・アントニオちゃうし・・・(ー_ー)」

おばたんの声援に背中を押され ひかりはしょんぼりと面接へ。

 たかが地元のしょぼいスーパーの面接ごときにこのうなだれよう・・・。

こいつの人生前途多難。 あ~めんどくせ!


で、10分もしたら戻ってきました。

「は~~!終わった~~!♪緊張した~~!。

「どうだった?」

「大丈夫!OKみたい。てか、仕事の説明だけだったよ。」

「ふ~ん、で、何やるの?レジ?商品出し?」

「全部だって。レジも品出しも掃除も。 惣菜作ったり 

魚をさばいたりもするかもしれないけど大丈夫?って聞かれたから

『なんでも出来ます!!』って返事した。」


「はぁ!?『なんでもやります!』じゃなくて 
『なんでも出来ます!』って言ったの!?」


「うん。だってハゲ(担任)が

『いいか!面接では絶対 「出来ない」 って言葉を使うな!』


って言ってたもん。」


 すんません・・・家の子アホなんで、なんでも鵜呑みにしてしまうのよ。

臨機応変な言葉を教えてやってくれよハゲ~~(TAT)ノ

「お前魚もさばけないし、料理なんかしたことないやん!」

「お母さんウチを見くびり過ぎやし!ウチはやれば出来る子なの!

こう見えて結構飲み込みいいんだからね!!


 いやいやいや、16年育ててきて こいつが飲み込みいいなんて 

ただの一度も思った事無いんすけど・・・

どこから湧く?(:≖ ≖)その自信

 なんも出来ないくせして、自分でハードル上げてどーする。

 ビビリのくせして大胆な事言ったもんだねぇ。 責任とれハゲ。


 職業体験は16日~18日。

自ずから 何でも出来る高校生 を名乗り出ちゃったひかりちゃん。

 さてさてどうなることでしょう。 







クリックオネガイシマス❤
にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ
にほんブログ村
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
いやぁ、さっき、たまたまモー娘。やAKBのオーディションを担当していた振付家の夏まゆみ先生のインタビューを読んだのね。
そうしたら、オーディションの面接で、

「私、出来ます! 頑張ります!」

っていう子ほど、すぐに辞めるんだって!!!

でも、夏先生曰く、ダンスは練習すれば誰でも出来るようになるので、審査でダンスの上手い子を選ぶようなことはせず、ダンスの振りを教えた後、30分ほど自己練習の時間があって、その自己練習で脇目も振らず、必死で練習する子を選ぶようにしてたんだって!

だから、スーパーの面接担当の人も、大勢の人を見ているだろうから、『出来ます』って言葉は信じてないよ。
でも、出来なくても、その場で一生懸命下手でも下手なりに頑張れば、ひかりちゃんの評価を上げてくれるんじゃないかな。

夏先生も言ってたけど、素直に教えたことを聞き、手を抜かずに真面目にコツコツやる子がスターになるそうだから、ひかりちゃん、頑張ってね!!!
2014/07/05(土) 20:14:23 | URL | ちよこ #-[ 編集]
こんばんは
『なんでも出来ます!』いい言葉だね。
まずは自信!

近い将来のために
いいきっかけだったと思うよ。

ひかりちゃん ガンバ(*^^)v
2014/07/05(土) 22:04:24 | URL | こっぺ #YD14tAto[ 編集]
3日3か月3年といいますし
体験としては良いのではないでしょうか?

メッチャ簡単ダッタじゃんというのもよし
魚サバクのってムヅカシ~~
(コンナ仕事は一生ヤリタクナイ)と思うの
もよし(その分勉強頑張る気になるカモ)
母の心配をヨソニ
それでも子供はそだってくのでしょうね。
こむたん
どうだった??e-463
2014/07/06(日) 13:31:40 | URL | そら #-[ 編集]
蒸す~~v-48 ダル~~e-274

そちらは涼しい?

ひかりちゃんはきっとこむたんが思う以上に
やれる子なんだよ!
何せ本人がそう言ってるんだし~e-257
可愛い子には旅をさせろの心で送り出してあげましょう
きっとひとつ大人になって戻ってくることでしょう♡

でも、、そのスーパーに行って買い物しながらそれとなく
様子を伺うこむたんの姿が想像できるわ~


2014/07/06(日) 18:11:46 | URL | ヒロロ #-[ 編集]
おちよたんへ^^
おちよたん、こんばんみ♪(*^。^*)ノ

へ~、AKB,夏まゆみさん、、。
オーディションの仕方が面白い♪
審査員ってどこ見てるか分かんないね~。
ジャニーさんは 送られてくる子供の写真を見て
その子の10年後の姿が分かるんだって。
おーちゃんも努力する人なのよ。
自分の事にはストイックなんだよね。
やっぱスターになったもんね。まゆみさん、当たってる。

ひかりさ、素直過ぎるんだよね。
先生のいう事を真に受けるからね~。
「なんでも出来ます!」なんてよく言ったよね。
わたしゃとても言えんわぁ(笑)
でも、うん、一生懸命にやりさえすりゃいいよね。
3日間頑張って そこそこ役に立ってくれたら嬉しい。
色々勉強にもなるだろうしね(^∀^)



2014/07/06(日) 19:04:25 | URL | こむぎ #-[ 編集]
こっぺたんへ^^
こっぺたん、こんばんわん♪(*^。^*)ノ

ほんと、いい言葉よね。
ひかりの場合無駄に自信満々だけど(笑)
でもバイトもした事ないひかりには
将来のためのいい経験になるよね❤



2014/07/06(日) 20:00:13 | URL | こむぎ #-[ 編集]
そらたんへ^^
そらたん、こんばんみ♪(*^。^*)ノ

3日3か月3年・・・
は~~、、なるほどね~i-84

スーパーだと色々やる事があるし
きっといい経験できるよね。
ひかり、魚なんて触ったこともないし
料理も卵焼きがせいぜい。

でも、わたしも料理したのって
結婚してからだわ(*^m^*)
学生時代は喫茶店のバイトしてたから
キャベツの千切りだけは上手だった(笑)
うん、子供は何事も経験よねe-319

2014/07/06(日) 20:09:29 | URL | こむぎ #-[ 編集]
ロロたんへ^^
ロロたん、蒸してるか~~い?ムンムン
こっちはやっぱ肌寒い。でも蒸してるよ。
雨降ってるし~梅雨だね~。

ひかりのあの自信 どっからきてるんだろね?
我が子ながら謎だわ~~e-257
なんも出来ないのこむたんが保障するよ。

でさ、スーパーに見に行くって言ったら
「絶対来ないでよ!!」って怒るんだよ。
こんな面白いモノ見に行かずにおりゃりょ~か。
レジうってたら並んでやるe-257
2014/07/06(日) 20:15:51 | URL | こむぎ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック