五十路に足を踏み入れた出不精なおばたんの狭い日常。鼻で笑ってちょ。
| Login |
2014年06月10日 (火) | 編集 |


ベランダで育ててるバラ。

第一陣のお花が散った後 3つのつぼみが出来ました

お花を育てるのが下手くそなおばたん、いつも枯らしてしまいますが

今回は元気に育ってまっせ~~

 咲くのが楽しみ~~


さて、今日は義母の 『白内障』 の手術の日です。

手術自体は短い時間であっという間に終わるんですが、

予約時間が夕方近くで 帰りも遅くなる という事で

今回は義妹が義母に付き添ってくれることになりました。

義妹は旦那さんと2人暮らしなので 気兼ねなく任せられます~♪


本当はおばたんが付き添う予定でしたが、時間が遅くなるてことは

じいちゃん(義父)をほったらかしにしてしまうという事なので

これがま~、我儘で『俺様』気質のじいちゃんなので厄介です。


以前、義母が腹痛を起こし おばたんが病院へ連れて行ったとき

思いもかけず緊急手術となり、おばたんは手続きやらなんやらで

家に帰れなくなってしまいました。看護師さんからは

「手術が終わるまで付き添いの方は病院に居てください。」

と言われ じいちゃんには電話で 『帰れないから』 と事情を話しました。

が、夕方過ぎもう一度義母の経過の事で連絡したら

「家の事をしよよ!!(家事をしろ)

怒鳴る怒鳴る。

これは『俺の飯を作りに来い!』てことで、 呆れたのなんのって・・・。

こんな時なんだから、カップラーメンでも一人ですすってくれたっていいじゃん。


当時 じいちゃんは腰の手術をしたばかりで 車の運転が禁止されており

自分で病院へ駆けつけられない、誰かが迎えに行かないと動けない状態でした。

正直動けないじいちゃんに病院へ来てもらっても邪魔なだけだし、

長時間椅子に座ってるのも腰に悪いからと おばたんたちは

じいちゃんを一応心配して迎えには行かなかったんだけど、

それが気に入らないじいちゃん、

「オリ(俺)は亭主やぞ!!

って何度も怒鳴ってました~。

いくら亭主でも、苦しんでる義母に その大っ嫌いな亭主の顔見せたら

余計に苦しむと思って それもあって病院へは来てほしくなかったのよね。

義母も痛みで唸りながら 「おじいさんは来てほしくない」と言っておりましたし。


そんなこんなで、この一件でじいちゃんを一人にすると、

また腹いせ紛れに理不尽なこと言って 怒鳴り出す ってことが分かったので

みんなで(じいちゃん抜き)話し合い、

今回はおばたんは義母の付き添いは無しにしました。

 


 7月にはもう片方の目の手術の予定なんだけど

これは義妹も仕事が入っており 付き添いは無理 ってことなんで

その時はおばたんが付き添う予定だけど もし遅くなるようなら

  じいちゃんへの対策を考えなきゃなりません。

あ~あ・・ほんと、、保育園児の方がまだ聞き分けあるわよ






にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ
にほんブログ村
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
こむたん~~
じいちゃん手におえないですねv-359
何か良い作戦を練りましょう
じいちゃんをギャフンと云わす様な~~~
何か~~・・・
 スミマセンv-436降参します

バラ~綺麗ですね~
私も~下手くそでーーす
でも、唯一長持ちしたのが
サンスベリアでした
お水とか~あんまりあげなくていいでしょ~
ほっといたから~すっごく立派になりすぎて
植木鉢が小さくなってダメになりました
ちゃんと大きい鉢に植え替えしたら良かったんだけど・・・
それが出来ないんですよ~
2014/06/10(火) 21:49:00 | URL | あぐねすばる #-[ 編集]
あちゃ~~
じいちゃん。しょうがないね(-_-;)
まいったなぁ。
1歳児の方がまだ 聞き分けがいいよ。

それにしても
奥さんから「夫には来てほしくない」と言われるって
どんだけ~~~

2014/06/10(火) 22:07:39 | URL | こっぺ #YD14tAto[ 編集]
あぐたんへ^^
降参かーーい!Σ(Д゜ノ)ノ
も~、あぐたんたら、オツムひねってひねって~。

あぐたんも枯らし屋なのね~(≖m≖)オナカマ♥
へ~~、サンスベリア どんなお花だろ~?
お花の名前知らないんだ~。
でも、てことはわたしでも育てられるかも~❤
植え替えるタイミングって 
ついつい逃すよね~。解る~。
家の観葉植物 植え替えないといけないんだけど
絶賛放置中・・・。
2014/06/11(水) 00:13:09 | URL | こむぎ #-[ 編集]
こっぺたんへ^^
こっぺたん、こんばんちゃ。(^_^)/~

聞き分けないでしょ~。
いう事が大人げないのよ。
ほんと、この人バカだ!って
今まで何度思った事か(笑)

義母、じいちゃんがストレスの元で
顔も見たくない ってのが本音なの。
「入院はイヤだけどおじいさんと離れられるのが嬉しい」
って言うのよ~。
でも、その気持ちめっちゃ解る。
2014/06/11(水) 00:18:59 | URL | こむぎ #-[ 編集]
ったくーーーー(=_=)
「ワイ(私)は嫁やぞ!!
貴方の召使じゃないぞ!!」
って言えたら、どんなに気持ちいいでしょうに。。。
2014/06/11(水) 08:46:15 | URL | ゴル子 #-[ 編集]
お爺ちゃんの天敵は
誰だっけ??
一時預かりでどうでしょう
お義母さんが会いたくないって
ドンダケ...と

たぶん細かいことをいわなくても
皆さん理解済みなんでしょうから
それでも説明が必要なら
ICレコーダーで録音しておくっていう手も
アリマスルゾ....
まぁるく治まりますように
2014/06/11(水) 09:37:13 | URL | そら #-[ 編集]
おひょー

こんな爺様が居たら嫌だな~
うちの亡くなった爺ちゃんも考え方が明治なお人でしたが、
でも、、こむたんちの爺様よりはまだマシだったって思えるわ

こむたん達が爺様の面倒を見過ぎたせいでこんなに我儘になったのかも~
いっそ、逆療法e-274
怒鳴られることを覚悟で家族全員で爺様のこと3日くらい無視しちゃうってどう? 耳栓用意してさー
後ね、怒鳴る人って案外気が小さかったりするから、怒鳴られたら怒鳴り返すっていうのも効果あるかも~ そして手が出る前に逃げるv-29
かなり勇気いるけどe-351
2014/06/11(水) 10:11:28 | URL | ヒロロ #-[ 編集]
あぁぁぁぁv-356 面倒なじいちゃんだなぁe-286
ご飯一食位食べなくても 死にゃしないよ。。。
カップラーメンとかお茶漬けとか・・・適当~に食べろよ!ねぇ

赤ん坊より手が掛かるって。。。
こむたん よく耐えてるわ~v-424
わたしなら キレまくりよ(笑)
2014/06/11(水) 14:55:58 | URL | ぱんくい #-[ 編集]
ゴル子たんへ^^
ゴル子た~ん、こんち~♪(*^。^*)ノ

うんうん、言えたらスッキリ~v-353
一度でいいから、じいちゃんを怒鳴ってみたいわぁ。
誰でもいい、じいちゃんを黙らせて!
ホント家には猫に鈴つけるネズミが一匹もいないわ~。チッ
2014/06/11(水) 17:16:13 | URL | こむぎ #-[ 編集]
そらたんへ^^
そらたん、ちーっす!(*^。^*)ノ

じいちゃんの天敵・・・
天敵とまではいかないけど
義妹(娘)が少々苦手みたいよ~。
でも、義妹はじいちゃんを軽蔑しきってて
滅多に家に寄りつかなくなっちゃった。

義母も 本当は今でも出来るなら
離婚したいと本気で思ってるくらいなの。

ほんとね、あの理不尽でバカな怒鳴り声
広報で流してやりたいくらいよ(笑)
 うん、丸く収まるといい。
いい加減おとなしくなってくれないと
困るわぁ。
2014/06/11(水) 17:22:47 | URL | こむぎ #-[ 編集]
ロロたんへ^^
ロロたん チャッチャチャーーッス!♪(*^。^*)ノ
 
家のじいちゃん、古い頭の上幼稚でバカだもん。
も~、ほんとみんなにあのおバカっぽいところ
見せてあげたい~~ムキーーーー!!!e-260

うんうん、じいちゃんね、威張るけど
ホントに気の小さい人ってよく解る。
嫌な事や逃げたいことは義母に押し付けて
あれでも『自分は決して悪者になりたくない』ってスタンスよ。
誰かに何か言いたいことがあって
でも言いにくい て時は義母に言わせる。
狡い奴だよ~。

でもさ、今ならじいちゃんも機敏に動けないから
こっちが怒鳴ってもきっと反撃も出来ないだろうね♪
それどころか、心臓に衝撃受けて倒れるかもe-257

ロロたん怒鳴って~~~e-266
2014/06/11(水) 17:34:16 | URL | こむぎ #-[ 編集]
ぱんたんへ^^
ぱんたん、チョリーッス♪(*^。^*)ノ

ほんと、赤ん坊より手がかかる~!!。
こんな人わたし見たことない
って思いながらずっと暮らしてる(笑)
優しさが無いのよね。じいちゃんて。
自分が一番て人だもん。
もう呆れ果ててるよみんな。

じいちゃんが居なくなったらv-282
きっとみんな疲れが一気に出て
フニャフニャになりそう(笑)
2014/06/11(水) 17:48:29 | URL | こむぎ #-[ 編集]
こんばんは。
お爺ちゃんに「オリ(俺)は亭主やぞ!!」などと言われた場合は
「知ってるよ。だから何?1日食べなくても死にはせん」って言ってあげてください。たぶんこちらが言いなりになると思っているから言うのだと思います。
一回ガっツンと言ってみるのもいいかもですよ。

旦那と喧嘩した時に「誰のおかげで飯が食えるんじゃぁ!」と言われ
「私のおかげよ。私がご飯作るから食べれるんじゃん。札束でも食っとく?」
と言い返してしまった私…
それ以来「誰のおかげで・・・」は言わなくなりました^^;
2014/06/12(木) 01:23:18 | URL | ゆみかん #d4g/5ywk[ 編集]
ゆみかんたんへ^^
ゆみかんたん、こんにちわ~ん♪(*^。^*)ノ

そうなのよね~。誰も逆らわないから
余計にじいちゃん調子に乗っちゃってるのよね。
誰かガツン!!と言ってくれたらな~。
もう、一個言うと何十倍にもなって返ってきて
不愉快な思いしかしないから
それが面倒くさくてみんな『相手にしない&
黙ってるのが勝ち』って感じになってます~。

ゆみかんさんの旦那様 黙らされちゃったのね(*^m^*)
じいちゃんがもしもわたしの旦那だったら
もっとガツガツと文句言えるのになぁ。
やっぱ旦那の手綱は女房が掴まなきゃダメよね~♪


2014/06/12(木) 13:02:08 | URL | こむぎ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック