五十路に足を踏み入れた出不精なおばたんの狭い日常。鼻で笑ってちょ。
| Login |
2014年06月01日 (日) | 編集 |
 朝 旦那と出掛けました。



14-6-1houba2.jpg

はい。毎年恒例の朴葉(ほうば)寿司の時期がやって参りました~。

14-6-1houba3.jpg

この大きな葉っぱでお寿司を包みます。

義母と2人でせっせと作りました。お米一升で約40個出来ます。
14-6-1houba4.jpg

 
 でね、この朴葉を採りに行く前 おばたんが台所に居たら

義母とじいちゃん(義父)が言い合いを始めました。じいちゃん、機嫌悪そうな声です。


「オリ(俺)は朴葉採りに行かんでもええのか!?」

「若い衆に頼んだから、行かんでもええよ。」

「ならオリはええんやな!?」

「ええって。若い衆がやってくれるし。」

「オリは行かんでもええってことやな!?」

「ええって言ってるやないの!。」

「若い衆で大丈夫なんか!?オリが行かんでええんか!?」

「あんたもクドイね!!
  ええって言ってるやないの!!



 旦那とおばたんは じいちゃんには朴葉採りは大変だろうからと

2人で採りに出掛けたんだけど どうやらじいちゃん

一緒に朴葉を採りに行きたかったらしく・・・。

それならそれで素直に 「一緒に行こう」 って言えばいいのに

「オリは行かんでもええんか!?」って怒ったような言い方だから

そりゃ義母だって「行かなくてええよ。」って答えるわよね~~。


で、素直に「オリも行く」って言わないもんだから、

 朴葉採りに置いて行かれたじいちゃん、その後どうしたと思います?

なんと、拗ねちゃって寝室で ふて寝

 丸っきり子供。 お昼ご飯も食べず、むくれてこのクソ暑いのに

ずっと寝室のベッドの中で寝てまっせ。

じいちゃんのこの幼稚な行動に 家族4人バカバカしくてもう陰で笑う笑う。

## (>▽<)(^m^)(>∀<)(≧m≦) ##プハハハハハ

 ほんっと!!分かりやすい人だわぁ~~(笑)


この調子だと、今夜朴葉寿司出しても意地張って食べない気がする・・・。

別にいいけど~~、朴葉寿司以外 ご飯無いわよ。





 


にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ
にほんブログ村 


コメント
この記事へのコメント
ある意味可愛いじゃないですか。
2014/06/01(日) 22:42:53 | URL | ゆみかん #d4g/5ywk[ 編集]
「ロロは行かんでもええのか?!本当に行かんでもええのか!」

こむたんち、恒例の朴葉寿司だ~
もうそんな時期かぁe-257

2014/06/02(月) 00:20:40 | URL | ヒロロ #-[ 編集]
ゆみかんさんへ^^
ゆみかんさん、おはようございます♪(*^。^*)ノ

そうなんですよ。
ホント分かりやすくて
ある意味可愛いじいさんです(>▽<)アハハハハ!!

2014/06/02(月) 07:38:36 | URL | こむぎ #-[ 編集]
ロロたんへ^^
アヒャヒャヒャヒャe-257ロロたんのアッホー❤

そうよ~朴葉寿司が始まったよ~。
イヤと言うほどこれから作るのさ~
  ちとめんどくさい~~e-286

2014/06/02(月) 07:58:28 | URL | こむぎ #-[ 編集]
今年もやって来たんだねぇ~
朴葉寿司の季節が・・・
でも・・・こむたんダウンした後なのに
葉っぱ採りに出かけて 大丈夫だった~v-361
『こむたん 体調はええんか?』
『体調 本当にええんか?』
『体調~ ええってことやな?』
2014/06/02(月) 10:23:05 | URL | ぱんくい #-[ 編集]
大丈夫??
こむたん
今朝は大丈夫ですか??

こんなことの繰り返しが
いけないんだよねぇ
たまにご主人の実家に行ってすれ違いが
あったんじゃなくて
同居していつもじゃ ウンザリどころか

こむたん
明るく書いてるけど...ワタシだったら...
(これ以上はとてもオープンでは
書けません...)
こむたん
本を私は読んでないんだけど(ご紹介したくせに)
こむたんも書いてるとおり
ストレスが多いから...だよね
こむたんもたまには ブチ切れる??
ワタシ結婚直前に切れて
ガスファンヒーターを投げて壊したことが
ありました
今思えば
ア~~~あの時ヒーターに当たるんでなくて
やめりゃぁヨカッタカ...と思ったりして
なんかこむたんチョットでも
笑ってくれたかなぁv-290

怒りを笑いで打ち消すか
怒りは吐き出すか
しないと 貯めるとだめよ~~~
貯めるのはお金だけにシテチョv-355
2014/06/02(月) 12:56:13 | URL | そら #-[ 編集]
ほんとーーーに行きたかったんやねぇ~~おじじぃ~
うんうん、ある意味可愛い~・・・めんどくせーーッけどね
朴葉寿司~知りませんでした
美味しそう~何がのってんですかぁ
2014/06/02(月) 13:01:47 | URL | あぐねすばる #-[ 編集]
オット
書き忘れました

朴葉寿司
メチャ美味しそうですね
お爺ちゃんの替わりに私が
食べに行きたかったです...e-282
2014/06/02(月) 13:22:01 | URL | そら #-[ 編集]
ぱんたんへ^^
ぱんたん、チャッス♪(*^。^*)ノ
そっち暑かったでしょ~~i-201
こっちですら暑かったもん。

今年もやってきたよ、朴葉寿司シーズン。
お米とお砂糖がみるみる減る時期よ(笑)

で~~、朴葉採り~。
『体調 まあまあええよ。』
『ええったらええよ。』 
 サンキューぱんたん❤ 笑(>▽<)


2014/06/02(月) 19:55:23 | URL | こむぎ #-[ 編集]
そらたんへ^^
そらたん、こんち~~♪(*^。^*)ノ
 いつも心配してくれて、ありがとねんv-413

いや~、じいちゃんの反抗はいつもの事で、
これはまだ可愛いほうだから笑って書けるのよ~。
バカバカしくて実際笑う~~(>▽<)

そらたん、ファンヒーター投げたの!?(・ロ・)オーーー!!
そりゃ旦那様もビックリだったねぇ(>▽<)アハハハハ
わたし、旦那に当たりまくるよ。
多分 旦那の方がストレス抱えてるかも(笑)

わたしの病気は27歳の時からで
もう24年ものお付き合い。長いでしょ~e-257
発作の原因は『トラウマ』なもんだから
 もう消えないだろうから 
一生付き合っていくしかないんだけど
ストレスも発作の引き金になるの。
義父母もそうそう長生きもしないだろうから
あと10年の我慢 10年先には自由になれる!
と思ってのんびりやっていくわぁ(笑)
ほんとほんと!!貯めるのはお金だけにしたいね!(>▽<)
2014/06/02(月) 20:36:39 | URL | こむぎ #-[ 編集]
あぐたんへ^^
あぐたん、チャッス♪(*^。^*)ノ
 でしょでしょ~~、ほんと!
めんどくせ~~(笑)

朴葉寿司 酢でシメたマスかサバ乗っけて
貝のしぐれ煮 紅ショウガ 山椒の葉
が乗ってるよ~んe-257
岐阜の飛騨ご当地飯~。
2014/06/02(月) 20:43:27 | URL | こむぎ #-[ 編集]
そらたんへ^^
そらたん、2つもありがと❤

朴葉寿司 美味しいよ~♪
じいちゃん、渋い顔して
黙々と黙って食べてたよ(>m<)プププ

2014/06/02(月) 20:45:59 | URL | こむぎ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック