五十路に足を踏み入れた出不精なおばたんの狭い日常。鼻で笑ってちょ。
| Login |
2014年05月21日 (水) | 編集 |

この記事を予約投稿しようと思って保存クリックしたら、

なぜかアップされちゃって。慌てて引っ込めたわよ。

予約投稿機能 使えなくなってない~?

 最近リニューアル?してから不都合ばっかり。 

コメント欄も急に絵文字が使えなくなったから 

テンプレ前使ってたのに変えました~。これなら絵文字使えます


さてさて今朝 テレビzipを見てたら

   『昭和の機器を今の子供たちは使えるのか?』

という実験を小中高生を対象にやってました。 
 
まずラジカセで実験してましたが、ラジカセってボタンをガチャ!って

力を入れて押すでしょ。 でも今の子はボタンはソフトタッチしか経験なくて

一人の女の子はラジカセのゴツゴツ出っ張って並んだボタンを軽~くタッチ。

当然ラジカセはウンともスンとも言いません。

「ガッと押すんだよ!ガッと!!」と心の中で思いつつも 女の子のこの行動に

「は~~こう来るか~~(・▭・:)・・・」  と妙に納得してしまったのでした。


『公衆電話を使えるのか』 の実験では 

 大半の子が使い方が分からず戸惑っていました。

高校生でも使い方が分からないって ちょっとビックリ。 (・ロ・:)マジデ!?

まず、最初に受話器を持ち上げないと機能しない ということが分からなくて

受話器を置いたまま何度もテレカを差し込み、反応がなくて 

 今は携帯・スマホは誰でも持ってるから 普段は不便はないけど

イザ、災害時にはもしかしたら公衆電話に頼ることになるかもしれないから

使った経験の無い子には 親がちゃんと使い方を教えておいた方がいいよなぁ・・ 

と思ったのでした。

ちなみにひかりは中学生の時は携帯持っておらず

連絡手段が公衆電話だけだったので普通に難なく使えます。

スマホ持ってる今でも一応念のためテレカ一枚持たせてます。

どんくさいのでスマホ落とすかもしんないもんね。

  ん~~でも、、、昭和の機械 

今の子が使えないのも当たり前と言ったら当たり前なんだろうけど~、、

公衆電話はなんかちょっと衝撃受けたぁ~~(ノ・_・)。

  
 そんな気分の中 ひかり(高2)の部屋を掃除しようとドアを開けると

部屋の電気つけっぱなし。テレビつけっぱなし。電気毛布つけっぱなし。

 部屋は散らかり放題。

おまけに 制服のスカーフ 床に落ちてました。  あ・・( . .)

ま~~たスカーフつけ忘れて登校した模様・・・・。きっと気付いて焦ったでしょうな。

 昭和の機械の使い方は教えれば出来るけれど

 家のひかりは基本的な生活をいっくら教えても

  ちっとも出来ないのでした・・・。(´∀) もう~いやんなる。







にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ
にほんブログ村
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
こんばんは♪
テンプレの変更は そういうことだったのね^^
集中している時間帯とかあるのかなぁ
私は 今朝も予約投稿して出勤したけれど
不具合はなかったよ。

新しいことに適用するのに時間がかかる年齢になったから
私のだけはリニューアルしないで よかよ~って言いたくなる^^;

ところで 私も公衆電話は衝撃だったなぁ!
災害時のことを考えたら
これは問題だよね。
2014/05/21(水) 20:57:37 | URL | こっぺ #YD14tAto[ 編集]
こんばんは。
最近の子は缶切りの使い方とかコーンビーフの開け方とかも知らないみたいです。
そんな面白いゆとり世代を育てたのは・・・我らバブル世代です(-_-;)
いいのか悪いのか…(笑)
2014/05/21(水) 21:53:33 | URL | ゆみかん #d4g/5ywk[ 編集]
昭和の機器を使えない子どもっていうのは、当然だと思うし、それほど困らないと思うんだよね。
私だって子どもの頃、映画館のフィルムを使うような映写機があったんだけど、全く使い方が分からんかった!

どちらかというと、私はスマホは持ってないけど、実家に帰ったらスマホを購入して、最新の機器に私が置いて行かれないようにしなきゃっていうほうが、危機感大だわ。

あと、うちの子も汚部屋の住人だけど、親が一緒に暮らしているときは甘えているんだと思うようにしてる。
いざ一人暮らしを始めて部屋に友人とか恋人を呼ぶとなった時、どうするのか?!
そこが転機じゃないのかな。
2014/05/22(木) 08:40:37 | URL | ちよこ #-[ 編集]
予約投稿???
わかりませ~ん!笑
未だに何となく~何とか投稿出来ているさくらママなんです(^^ゞ
そういえばこの前保存のつもりが投稿されたから即削除しましたよ!笑

第一子は母親に似るらしいけど~?
ひかりちゃんは二子だったね~(>_<)

2014/05/22(木) 10:33:45 | URL | さくらママ #-[ 編集]
また聞きですけど 確か
とんねるずの木梨さんちの男の子が
超綺麗好きなのだとか
キャラなのか 坂本忍さんもですけど
男子が綺麗好きっていうのも
コワイヨネ

ひかりちゃんは こむたんという
フットワークのチョー軽い味方がいるから
羽伸ばしてるみたいに思うけど
家族も多いしいろいろあるし自分の部屋ぐらいって
こむたん大変だけどね...
2014/05/22(木) 11:09:40 | URL | そら #-[ 編集]
なんか最近では~
家族が個々にスマホをもってるから
家電がないお宅が増えてるって聞いたけど
社会に出た時
新人研修で電話の応対を教わる前に
電話の掛け方から教わったりするんでしょうか~~

ひかりちゃん!!大丈夫よ
基本生活が出来なくても!!
お手伝いさんの居る、大金持ちに嫁ぐげばOK
み~~~んな小間使いにしてもらおーーーーッ
目指せ!玉の輿
2014/05/22(木) 13:27:31 | URL | あぐねすばる #-[ 編集]
確かにラジカセのボタンてガッって押すね
ガッに笑うたe-257
音楽を聴くことだけに関しても
レコードからv-51に至るまで目まぐるしく変遷してるよね
v-51ももう古い?
ただ、音質はレコードが好きだな~ 
今の若い子はレコードプレーヤーの使い方も知らないんだろうね
針を落とす瞬間が好きだった(遠い目)

うちの子供達の部屋も酷かった
いろいろと付けっぱなしになってた・・
今はv-510がいつも居る居間がヤバい、テレビも電気もヒーターも
付けっぱなしで本人は近所にお茶しに行ってたりする
こむたん、うちのv-510にも生活の基本を教えたって~
2014/05/22(木) 14:43:32 | URL | ヒロロ #-[ 編集]
こっぺたんへ^^
こっぺたん、返信遅くなってごめんね~(>人<)

そうなの、急に絵文字なくなっちゃって
テンプレ変更。
予約投稿 こっぺたんは大丈夫だったのね。
わたし2回やって2回ともダメだったの
何でだろう??

ほんと、あまり変えないでほしいね~。
なにかしら不具合出るし。困るのよね~。

公衆電話はまだ町中にあるものだし
使えないってビックリだった。
まあ。。子供だとそうなのかもしれないねぇ
でもほんといつ必要になるか分からないもんね。
使い方くらいは知っておいて損はないよね~。
2014/05/22(木) 22:32:55 | URL | こむぎ #-[ 編集]
ゆみかんさんへ^^
ゆみかんさん、返信遅れてごめんね(>人<)

あ、家の娘、缶切りすっごい下手!
練習させても下手(笑)
今はプルトップが多いもんねぇ。

しかしまぁほんと、こんな子に誰がした だわ(ノ>▼<)タハハ
2014/05/22(木) 22:37:14 | URL | こむぎ #-[ 編集]
おちよたんへ^^
おちよたん、返信遅くなってごめんちゃ!(>人<)

そうだよね、私たちだって
昭和初期の物は使えないから
順番っていうか、
物は使わなければ使い方も知らなくて当然だよね。

わたしもいつかはスマホだろうけど
使いこなす自信全くナシ。
ま、電話とメールできりゃいいか ってもう諦めてる。

で、子供も親と一緒に住んでる内は
やっぱダメだね。全部親任せだもんね。
つーか、わたしもつい手を出しちゃうから余計イカンね。
ほんと、一人暮らしが分岐点。
汚部屋の住人となるのか、
スッキリ暮らせる人間なのか。
見ものだわぁ♪
2014/05/22(木) 22:46:28 | URL | こむぎ #-[ 編集]
さくらママたんへ^^
さくらママたん、返信遅くなってごめんね(>人<)

予約投稿、記事を書くところに
設定できるようになってますよん。
上の方に簡易モードっていうONとOFFのボタンあると思うけど
それをOFFにすると出てくるよ~♪
って、もうOFFに設定されてましたら失礼(:^∀^ゞi-201

> 第一子は母親に似るらしいけど~?

へ~~そうなんだ~~e-451
あ・・・でも~~、そういえばわたしも子供の頃
散らかし魔だったわ(笑)
母によく叱られてた。
歴史は繰り返す的な~~i-235
2014/05/22(木) 23:00:56 | URL | こむぎ #-[ 編集]
そらたんへ^^
そらたん、返信遅くなってごめんね(>人<)

うんうん、男の人が神経質なのって困る。
こっちも気が休まらないよね。
坂上忍くらいきれい好きなタイプ
義理の甥っ子(高校生)がそうなのよ。
結婚できるのか?って今から心配だよ(笑)

で、そうなのよね~、
あまりのだらしなさに つい手が出るのよね~。
息子が散らかさない子だったから
余計に娘は目に余るe-443
いくら注意しても直らないのよね。
女の子なのにねぇ~~e-260も~~!
2014/05/22(木) 23:08:27 | URL | こむぎ #-[ 編集]
あぐたんへ^^
あぐたん、返信遅れてごめんちゃい(>人<)

あ~、そうそう!電話のないお宅が増えてるって聞いた。
だよね~、家電使ったことが無くて 
マジで電話の掛け方から教わるなんて事が起きるかも!
めんどくせ~~~~!!(笑)

ひかり、玉の輿に乗せないと
ありゃ生きていけないかも。
てか~~、結婚できるんやろか~?
てか~~、玉の輿 こむたんも乗っけて~~e-266

2014/05/22(木) 23:19:09 | URL | こむぎ #-[ 編集]
ロロたんヘ^^
ロロた~ん、返信遅くなってごめんちょ!(>人<)
お蔭でDVD堪能したわ~~❤
 ロロたんも観る?(・_・)貸してあげる❤

ラジカセは『ガッ』だよね。
レコード~~、サビの部分とかリプレイしたいときは
この辺りだ!ってところに針を下してたわ~♪
懐かしいね~。
時代はすごいスピードで動いてきたよね。
それに必死に食らいついてきたわたしたち、
健気よね~~。

え?おばば様が?(・_・)
 分かった!ここはきれい好きで神経質な
家のおじじv-509を送り込んでしんぜようぞ。
2014/05/22(木) 23:30:59 | URL | こむぎ #-[ 編集]
私も見てました♪
初めまして。

私も思わずブログに起こしましたが、ラジカセが死語になりつつあるなんて悲しいですね。

ちなみにSONYのモノラルラジカセではなく、ステレオラジカセだったらまだ認知度があったかなあと思います♪。

ああ、ラジカセよ永遠なれ♪。
2014/05/24(土) 18:56:37 | URL | 踊り子 #Kn05stJQ[ 編集]
踊り子さんへ^^
 踊り子さん、初めまして(*^。^*)ノ
コメント 有難うございます!♪

踊り子さんも観ましたかe-288
そうですよね。ラジカセ
ちょっと古すぎるって感じしましたe-226

何でも廃っていくのは寂しいですね~。
そうだそうだ!ラジカセよ永遠なれ!v-220(笑)

2014/05/24(土) 19:38:22 | URL | こむぎ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック