五十路に足を踏み入れた出不精なおばたんの狭い日常。鼻で笑ってちょ。
| Login |
2014年05月18日 (日) | 編集 |
 
 今日は朝から地区の行事の 『花植え』 がありました。

道路の端っこ(ガードレールの下)に等間隔に花の苗を植えていきます。

年々配給されるこの花の苗の量が少なくなって、今年は本当に少なく

以前は2時間以上かかってた作業が 今年は45分で終了。

しかも花の量に対して人手が多いから 手持無沙汰でお喋りしてる人も多数。


正直 この花植えって必要なの?って思います。

公園や花壇に植えるのなら未だしも、歩道も無い、車しか通らない道路の端。

こんな所にお花咲かせても誰も見ないし 排気ガスを浴びるだけの花。 

花が可哀想だし お金を無駄に使ってるよなぁ・・って感じです。

ここまで苗を減らして中途半端な事するなら、いっそ廃止にすればいいのに。

みんなも口々にそう言うんだけど、きっと来年も相変わらず行われるんでしょうな。


なんでも 前、前知事の奥様がお花がお好きだとかで そのため始まった行事だとか

 奥様がお花がお好き? ええええ 嫌いな奥様はまずいなくてよ (*^ノ^*)ホホホホホ。 

じゃなんですか?もし家庭菜園がお好きな奥様なら 

わたくしたち 胡瓜や茄子植えるんでしょか?( . .)‿

 知らんがな そなもん。
 
まったく、凡人にはお偉いさんの考えることは理解できましぇん。


 

  さて、その花植えに行くと 義妹が 「こむぎちゃんおはよ~(^∀^)ノ」

義妹は看護師さんです。 作業しながら義妹に

「じいちゃん最近ヒーター下げて それから腰が痛いって言うんだよ。

病院連れていった方がいいかなぁ?」  と相談すると、

「またあのクソジジイは!手術してまだ一年も経ってないのに

なんであーも自覚がないんやろ? ホンットに馬鹿やわ!!

いいからこむぎちゃん あんな奴放っておいて!!

義妹は娘なのにじいちゃんを軽蔑し すんごく嫌っております。(ま、みんなそうですが)

 
 じいちゃん、最近お医者さんに我儘言って お薬を増やしてもらいました。

じいちゃんの症状は手術をしても これ以上は治らないっていうのは

何回もおいしゃさんから説明を受けてますが じいちゃんはこれを何度説明されても

理解できません。ぶっちゃけあまり頭の良い人ではないので・・。

じいちゃんは何回も「痺れを取る薬をくれ!」と言い続けており 

お医者さんも対応に困ってるようです。

で、また先日も同じこと言って なんとか薬を処方してもらったんだけど

 義妹がその薬を見たところ、それは痺れの薬ではなく

抗鬱剤だったようです ( ̄∀ ̄;) 

おばたんもパニック障害持ちなので 抗鬱剤飲んだことありますが 

それでじいちゃんの言動が治るんでしょうか?治るなら大歓迎ですが ・・・

でもじいちゃんのは生まれつきの『性分』だから薬では治らないと思うよ~。

 じいちゃんは『痺れを取る薬』だと信じて飲んでます。

そのうちきっと、

『薬飲んでるのに痺れが取れんぞ!! 」

ってまた怒って騒ぎ出すだろうなぁ  ああ恐・・・。(:≖∀≖)ハハハハ・・・







にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ
にほんブログ村
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
本当、腰痛から来るしびれが治る薬が出来たら
今頃市場に出回っているよね(-_-;)
そうか・・娘さんからもあっち向いてホイされている
ジーサンか・・・💦
そして抑うつ剤(-_-;)))))
医師も対応に疲れ果てたんだろうね。
あ・・でも大丈夫かな・・
抑うつ剤飲んで、記憶力が更に悪くならないことを願って。
程よくいい感じで
作用しますように!!
少量だったら変に副作用ないだろうし。


2014/05/18(日) 21:48:43 | URL | pink #-[ 編集]
今回も笑った^^
義妹さん頼もしいねぇ。
それに じいちゃんのことを
あんなはっきり言えるのは やはり娘だからだよね^^;
私の代わりに言ってくれているようで
スッキリでした(*^^)v
2014/05/18(日) 23:05:37 | URL | こっぺ #YD14tAto[ 編集]
pinkたんへ^^
うん、痺れを取るってすごく難しいらしいもんね。
手術で改善できなかったんだから
もう諦めるしかないのに 
ワガママなじいちゃんはガマンできないんだよね。
もうね、お医者さんに申し訳ないくらいしつこく言うの。
何回説明しても 忘れちゃうんか 理解できんのか・・。
わたしたちがそう言うと怒るし 困ったもんだわ。
先生が「もうこれは精神疾患だ」と判断するのも分かるよ。
でも、じいちゃんは元々そーゆー人なんだよね。
そこ凄いよね。
病気なら治るけど じいちゃんのは不治の病だよ。

多分軽い薬だとは思うけど
ほんと、これ以上記憶力悪くなったら
ヤバいよね~~(;∀;)いい感じで効いてくれるのを
祈るわぁ。
2014/05/18(日) 23:07:59 | URL | こむぎ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/05/18(日) 23:19:17 | | #[ 編集]
こっぺたんへ^^
義妹 キツイでしょ~
じいちゃんも義妹は少々苦手みたいよ(笑)。

でも義妹はじいちゃんを嫌ってるから
「顔も見たくない」ってあまり家に来てくれないの。
直に言ってくれると助かるんだけどな~。
って、言ってもじいちゃんは聞かないけどね(笑)
2014/05/19(月) 08:21:09 | URL | こむぎ #-[ 編集]
鍵コメさんへ^^
了解です❤
いつもありがとうです!(*^。^*)ノ
2014/05/19(月) 08:22:38 | URL | こむぎ #-[ 編集]
またまたお邪魔させて頂いてます(*^-^*)
うちの旦那、酷いヘルニアで、常に片足側が痺れている状態です。^_^;
痺れが取れるお薬あるなら、うちも欲しいです。(苦笑)

☆くじらの竜田揚げ、給食経験者ですよ、私も。(笑)( *´艸`)

2014/05/19(月) 10:31:07 | URL | harumana #H6hNXAII[ 編集]
どうしてお役所ってこうアタマが
固いんでしょうね~
もらった予算は使おうって...
ホントこむたんのいうとおり
お花可哀そうですよ
その予算他に廻せって

こむたん
苦労が多いけど(なんて書けるような
苦労じゃないけど..)
見方になる方が多くてホントヨカッタ
お爺ちゃん
何か目覚めるといいよね

ありがたい
とか
感謝とか
うれしい
とかいう気持ちに....
おうちの中にワザトラシク
貼りだしてみるのもだめよねぇ???
2014/05/19(月) 10:54:44 | URL | そら #-[ 編集]
harumanaさんへ^^
あらま~、旦那様ヘルニアですかi-201
腰ですか?e-350痛いだろうなぁ。

痺れ、取れないですよねぇ~~!!
これを医師から もう何ッ回も説明されるのに
じいちゃん理解しないの~e-259
聞くだけ聞いて「で?お薬は?」って感じ。
ズッコケますよ。

え? くじらの竜田揚げ・・・
harumanaさん、もしや限りなくこちら側(熟女)
の人?(・_・)❤
2014/05/19(月) 13:39:47 | URL | こむぎ #-[ 編集]
知事の奥様がお花が好きだから・・・職権乱用じゃ~ねぇのか??
お花がお好きなら奥様が自費で植えてお回りあそばせ~~~ですよねぇ

おじじ~実の娘さんからも嫌われてんのかぁ~~相当ですね
でも、話のわかってくれる人がいてくれると心強いですよねぇ~~
おじじに5発ぐらい強烈なかまし入れてほしいよね

ところで絵文字何処へ~~~
2014/05/19(月) 13:45:42 | URL | あぐねすばる #-[ 編集]
そらたんへ^^
ね~、お役所仕事ってやつね。
お花も花壇で咲きたいよね。
つーか、鹿が食べちゃうし。
こんなド田舎の道路にお花は要らない。
勿体ないわぁ。

家は味方多いでしょ❤(*^m^*)
だってじいちゃんが好きって人いないもん。
ほんと、そらたんの言う通り!
じいちゃんには「感謝」がないの。
人の悪いところばかり見て
良いところを見ようとしないし悪口ばかり。
あんな人生で後悔しないのかなぁ?
 うんうん、貼り出してもじいちゃん
 理解できないわね(>▼<)
2014/05/19(月) 13:52:19 | URL | こむぎ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/05/19(月) 16:10:05 | | #[ 編集]
排気ガスを浴びるだけの花、、、可哀相過ぎる~(;泣;) 
でも・・うちの実家の田舎道にも毎年サルビアの花が
植えられているなぁー
確かに綺麗だけど、植える方は大変だと思うわー道路は危険だしね

ふ~ん 実の娘にまで嫌われているのか、、爺様
哀れだね、残り少ない?人生なんだから怒ってばかりいないで
悠々自適に過ごせばいいのにね
終活始めたらいいのにね(・終・)ノ








2014/05/19(月) 16:29:08 | URL | ヒロロ #-[ 編集]
あぐたんへ^^
でしょ~?最初聞いたとき「はい?(・_・)」
って目がテン。プチ職権乱用ちゃうの?って思ったよ。
ほんとだよ~、自費自費!奥様のポケマネでご自由に~。

義妹 本気でオジジを軽蔑してるの。
でも誰でも軽蔑するよありゃ(笑)
多分オジジの葬式は親族で万歳三唱すると思うよv-437

絵文字~、前ロロたんが同じこと言ってたけど
あぐたんまで言うから 「どれどれ。。」って今見に行ったら 
ホントだ!無い!v-405なんで!?
 テンプレ変えたら出るかな?(・_・:)
2014/05/19(月) 17:08:43 | URL | こむぎ #-[ 編集]
鍵コメさんへ^^
さっきメッセージ送ったから読んでね~e-257

へ?なんでデコピン!?

も~~・・ちゃんと痒いとこ狙ってよ~(ノ・A・)


2014/05/19(月) 17:30:40 | URL | こむぎ #-[ 編集]
ロロたんへ^^
そうなのよ~、植えるのも危険と隣り合わせ~。
田舎の道だから交通量すくないけど
どいてどいてーー!!って大声が飛ぶよ。
毎年マリーゴールド植えるんだけど
同じ色ばかり並ぶからつまんないな~って思う~。

ほんと、子供にまで嫌われて哀れだよね。
こんな人生でじいちゃんはいいのかね?
残り少ない日々、終活で笑って優しいじいちゃんになれば
みんなの態度も変わるのにね~。
 日々頑固に磨きかけてるよ。

2014/05/19(月) 17:39:04 | URL | こむぎ #-[ 編集]
いやぁ、いかにもありそうな話だったので、笑っちゃったよ!
前の前の知事の奥様っていったら、もう過去の人なのに、なんでこんなの残ってんのって、業者のワイロ?!

そういうのは、野党の議員に投書して、議会でツッコミ入れたら、割とすぐに廃止になると思うよ。
イマドキ、花にかける予算なんてないからね!
花より団子っていうか、人間! 人間!

あと、爺ちゃん、プラセボ(偽薬)だったら、普通はビタミン剤なんだけど(こむぎさんも、過去に、そういうことあったよね!)、抗うつ剤っていうの、医者の判断ナイスだね!

でも、これっていいと私は思うよ。
うちの母も、亡くなった婆ちゃんも、軽めの抗うつ薬って飲んでたし。
じいちゃんが頑固なのは性分だけど、年々悪化していくのは、不安が強くなっているから思うんだよね。
なので、少し不安を軽くできるのなら、本人もラクになるんだけどね。

ただ、抗うつ薬って相性があるから、効くか効かないかは神のみぞ知る!
2014/05/19(月) 20:57:41 | URL | ちよこ #-[ 編集]
おちよたんへ^^
でしょ~。もう過去の人なのに、なんで残ってるんだか
廃止にしたら予算がもらえなくなる とか
そーゆーのかね?
わたしたちは同じ町内でも、田舎に住んでるからそう思うけど
町に花を!って人も多いだろうから続いてるのかもね。
でも、ほんと、花より団子だよね~~。

あと プラセボ(偽薬)って言うんだね~。
初めて聞いたよ(*^。^*)。
義母は「副作用で鬱にならない薬です。」
って説明受けてるんだけど、
(じいちゃんがアホだから義母が説明受けてる。)
なんせ耳が遠いからどこまで本当なんだか
わたしも分かんない。
でも義妹は看護師で薬にも詳しいんだけど
その義妹が「あれは抗鬱剤だ」って言うんだから
そうなんだろうね。

ほんと、年々気難しくなってるから 
多少鬱傾向にあるのかも。
効いて少しは大人しくなるといいんだけど
今のところ なんの変化もナシよ~。

2014/05/20(火) 19:51:21 | URL | こむぎ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック