五十路に足を踏み入れた出不精なおばたんの狭い日常。鼻で笑ってちょ。
| Login |
2014年04月21日 (月) | 編集 |

 おばたんは ぼっち(お一人様)が好きです。

ママ友とつるむのも苦手だし、噂話に相槌うつのもしんどいです。

人に気を遣い過ぎる性格なので疲れちまうんですね( ≖A≖)フヘ~・・・


なので付き合いが悪く「お茶しない?」ってママ友に誘われても

ナンダカンダと理由をつけて断ってしまい 徐々にお声も掛からなくなりました。

自分でもこれじゃイカンな~。とは思いつつも

それが心地よい&気楽なのでどうしようもないです。

外を歩けば「声掛けないでよ」のオーラ全開で歩いてます。


この性格は家族の中で自分だけかと思ってたら

どうやらタイプは違えど母に似たんだという事が分かって来ました。

おばたんは「人に気を遣い過ぎて疲れる」という理由で人を避けるけど、

母の場合は「貴重な時間を下らない話で潰したくない。」

という、上から目線の攻撃的な理由で人を避けます。

理由は違えど 結局『そーゆーのが苦手・嫌い』 という共通点はあります。


 で、最近判明したのが・・・なんとこれまたタイプは違えど

その資質は娘のひかりにもある

ってことです。

ひかりは友達はそこそこ多い方です。良い仲間にも恵まれています。

が、高校になって仲の良い友人らと高校が別々になってしまい、

同じ高校に行った友人らもそれぞれ別のクラス。

 今、ひかりはクラスに仲良しが一人もいない状態だそうな。

このクラスは一クラスなので、3年間同じメンバーです。

入学当初はひかりも友達を作ろうとしたものの

どう頑張っても気の合う子が一人も見つからず 

無理して仲良くしようとするのにも疲れたといいます。

で、気を遣って笑って疲れるくらいなら一人でいいや!と割り切ったところ

これが自分でも不思議なくらいに苦でもなく、気楽だと気付いたそうな。

たまたま今のクラスに気の合う子がいないだけ。

友達は無理に作るものじゃない。自然に任せよう!そう思ったそうです。


クラスじゃ『ぼっち』でも休日は仲の良い友達や先輩と遊びに行ったり

カラオケに行きます。お泊りにも行きます。部活の仲間とも上手くいってます。

それで充分だと言います。

親としたら『クラスでぼっち』は心配でもあるんだけど、

無視されてるわけでもないし、ひかりは毎日楽しそうだし

その気楽って気持ちも解るだけに

「まあ、自分がしたいようにすればいいよ。」って言ってます。


 でも・・・親子3代 タイプはそれぞれ違えど

    ぼっち好きって・・・ 暗い~~~(:ー∀ー)

「これでいいのか?」ってちょっと考えちゃったわ・・・。







にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ
にほんブログ村
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
爆笑問題の太田光さんも友達は
一人もいなかった!!!と言い切ってます。
ひかりちゃんは母子3代目の「狼」かも
(動物占いってありましたの知ってます??
詳しいことは忘れましたが 友人が実に
しっかりした狼ちゃんです)
一人を満喫してそれで成功していくタイプかと
だいいち 部活に休日がめっちゃ充実してますもの
エライ!e-461
大したもんだ!!!
ウラヤマシイシ
お友達になりたかった(若けりゃね..)

高校止めたいっていったら心配ヨ~~イドン
ではア~~リマセンカe-282

こむたん
ワタシもぼっちだわぁ
今越してきたばかりで右往左往して
焦ってましたが
合せるとヒョットシテマズイ
(ココスゴイ閉鎖的ミタイナンデス)e-451
2014/04/22(火) 09:31:08 | URL | そら #-[ 編集]
こんにちは~~
私も会話に気を使い過ぎて疲れます
それに私の場合「あんなこと、云わへんかったらよかった」
とか、ちょっとした事を2~3日引きずってしまうので
知ってる人を見かけても、見なかった事にして逃げますv-393
アカンなぁ~~って思うけど
この年やし!!死ぬまで直らんしーーーッ
「ぼっち」最高ッv-218
2014/04/22(火) 13:04:50 | URL | あぐねすばる #-[ 編集]
あ~~~わたしも「ぼっち」好きだわぁ(笑)
友達もすっごい厳選してるかも(笑)
だってぇ~自分と合わない人に合わせて
気を遣って・・・時間使って・・・
嫌なんだもん(爆)
わたしひとり様で行動できるからe-271
ひとりでご飯食べたり お茶飲んだり出来ないって人が
たまに居るけど・・・
全然平気だもんねぇ~e-319
無理して誰かに合わせるより 自然体が一番だよ~e-348
ひとりも楽しいし 本当に心許せる友達と一緒は楽しいよ
2014/04/22(火) 16:18:19 | URL | ぱんくい #-[ 編集]
にゃぁv-283

わたしも同じだ~ 
ママ友苦手だった、、色んな会合が凄い苦痛で何も喋れなかったな~
実は今、会うとストレスを感じる友達から静かにフェイドアウト中
具体的に言うと、その人からの誘いをほぼ断っている状態e-246
仲良かったんだけどね、、彼女と会った後に凄くイライラしている自分に
最近気づいたe-257(遅)
何でだろう?って考えたら、その彼女の話す内容が自分の子供の自慢とママ友の悪口しか言ってないのよね だから聞いてて嫌になるのが多分原因
私、友達少ないから今までは無理して付き合ってたんだな~e-441
でも、もうこれからはぼっちでもいい!
って、こむたんの記事を読んで自分の気持ちが再確認できました
ありがとう♡



2014/04/22(火) 16:26:54 | URL | ヒロロ #-[ 編集]
そらたんへ^^
あー!知ってる!
爆笑問題の太田光さんのぼっち話しe-454ウンウン!
あと同感出来るのが 女優の宮崎葵ちゃん。
なんとなくやや内向的な性格が自分と似てる気がしたの。
葵ちゃんもぼっち好きなんだって♥

ほんと、娘は他で充実してるから心配ないんだけど
これで本当にぼっちだったら気が気じゃないわぁe-350
とりあえず、学校は楽しいらしいからセーフv-218

動物占い、あったね~。
わたしやったことないの。でも友達が
「これ意外に当たるよe-451」って言ってた記憶が・・・。

そらたんお引越ししたばかりだもんねぇe-351
自分じゃなく周りが閉鎖的なのは困るね。
どこから入ればいいの!?的な・・・。
わたしから見たら 羨ましい気もするけどi-235
こっちは田舎だから社交的じゃないと生きにくいの~ 
それがしんどいわe-443 
そらたんの所へ引っ越したい!
2014/04/22(火) 19:58:46 | URL | こむぎ #-[ 編集]
あぐたんへ^^
「あんなこと、云わへんかったらよかった」
うんうんうん!!解る~~!!!バシバシバシ!!(←膝を叩く音)
引きずる引きずる。ず~~るずる。
下手すると何年か後になっても思い返す・・・ORZ

あぐたんも知り合い見つけると逃げる口かぁi-176
わたしも、下向いたり横向いて
「知りません」て振り必死にする。
でも見付かって声かけられる・・・e-259
うん、アカンなぁ。。って思う。
でもそうよね、この歳だもんね。
今更無理して直さなくていいよね~。

よし!ぼっち最高!!でいくぞーー!!v-220ボッチ!ボッチ!ボッチ!
2014/04/22(火) 20:09:11 | URL | こむぎ #-[ 編集]
ぱんたんへ^^
お~!ぱんたんも「ぼっち」好きe-343
うんうん、わたしも友達は厳選してる。
若い時から喫茶店一人で入ってたんだけど
友達は「よく一人で入れるね~。」って言うのよ。
そんな時間もいいのにねぇ?
街だとそれが自然に出来そうでいいなぁって思うi-176e-454

うん、気を遣う相手とだとお茶しても
返って疲れちゃって。大勢だと余計にi-195
これも付き合いだって思うけど
無理して興味ない話を聞いてってのが
そうしなくちゃいけない理由が分からんくなるよ。

わたしはわたしでいけばいいや。って
最近はもう諦めてる
今やぼっちの時代だと思ってる(笑)
2014/04/22(火) 21:38:52 | URL | こむぎ #-[ 編集]
ロロたんへ^^
にゃぁe-251

あらあら、礼には及びませんことよ。
e-19510パイでよろしくてよ。(^ノ^)ムホホホホ

あ~~・・・ロロたんお友達からフェードアウト中か・・・。
これしんどいよね。
実はこむたんもなんだ。i-195
随分悩んだけど、お互いがダメになりそうで
距離を置こうと・・・。でも、難しい。
傷つけてると思うとしんどい。
なんかさ、相手の感情に自分も引きずり込まれるって言うか
人のテンション勝手に下げられた感じしない?
うんうん、話した後イライラとストレス感じるよね~。

わたしも仲良くしてたし、友達少ないしで
自分を騙し騙ししてた部分あるんだ~。反省。

てか!ロロたんお友達多い気がするけど?e-257
2014/04/22(火) 21:57:54 | URL | こむぎ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック