五十路に足を踏み入れた出不精なおばたんの狭い日常。鼻で笑ってちょ。
| Login |
2014年04月19日 (土) | 編集 |
 
 先日 『じいちゃん(義父)が来月に控えたM田さんちの一周忌

に行きたがらず、腰が悪いのを理由に旦那に押し付ける』 


って愚痴をブログに書きました。

これがその愚痴です。『じいちゃんの義理
よろしければクリックしてお読み下さい。
て、特に読まなくてもOKですけどね テヘヘヘ(・∀・)ヾ



 昨夜その親戚(親戚扱い)から 出席の確認の電話が入ったらしく、

それがきっかけでじいちゃんと義母の大喧嘩が勃発。

 おばたんはその時ひかりの部屋にひかりと居まして

旦那はまだ帰宅しておりませんでした。

 ひかりの部屋は義父母の居間の真上なので 階下の音もよく聞こえます。

で、そこに突然聞こえたじいちゃんの怒鳴り声。

「お前はもうちょっとオリ(俺)の事を
気遣えよ!!


  
  また怒鳴ってる( ・_・)(・_・ )

聞き耳立てると義母も珍しく大声で言いかえしています。

これはなんだか面白そう!で、ひかりとおばたん床に寝ころび

耳を床にピッタリ押し付け盗聴。ワクワク(:►)(:▷)


その時の義父母のバトルな会話がこちら。全て大声、怒鳴りあいです。


「オリはこんな体やで座れんて言っとるんや!!」

「そやけどあんた最近は車であちこち遠くても行くし、昨日は洗車したし、

あんなに動いておいて とても「腰が悪いで」なんて理由は通らんよ!!」


「オリは立っとるのはいいけど、座れんて言っとるんや!!」

「座れん座れんて いつも座ってるやないの!!

 近所の人はよくあんたがマメ(元気)に動いてるの見ておいでるし、

みんな「おかしい」って思いなさるわ!!」






お~~、、今回義母、頑張って反論続けてる~。

いつもは怒鳴り声一つで黙るのに。(・ノ・)

ひかり 床に耳くっついたまま「おばあちゃん頑張れ!!



「近所の人らはみんなオリのことをちゃ~んと解ってくれとるわ!!」

「そんなもん!みんな口ではいい事言うけど 

心の中では何を思ってるかなんて分からんのやでね!!」


「・・・お前はオリがこんな体になって働けんようになってから

たあけ(馬鹿)にしてからに!!」


「はあ!!?誰もたあけになんかしとらんが!!」

「しとるやないか!!そやでオリに口答えするんやろが!!」

「口答えって!!あんたが間違ってるから言うだけや!!」

「オリのどこが間違っとるよ!!?」

「間違ってるやないの!!自分で分からんかね!?

あんたの悪いところは自分の考えだけが正しいって思うところや!!

絶対に非を認めんやないの!!」


「あ~~オリは間違っとらんわ!!」

「そんだけ座れんだの 行けんだの言うんなら

こんどA子(娘)が遊びに連れて行ってくれるっていったけど

それには行けんてことやね!!」


「お~~~!!行けん!!オリはそんなもん行けんわ!!」


 なんやら話が逸れて 子供のケンカみたいになってきました。

床に押し付けた耳が痛い。 でも楽しい♥ (:▷)(:►)


この後静かになり お互い黙り込んだ模様。


 旦那が帰宅後 夕飯を食べてたらじいちゃんが来て

「お前法事に行ってくれるんやろ?」

「ん~~、、俺も行くけどぉ・・参りにだけでも俺と一緒に行かんか?

オヤジも行っておいた方がいいと思うんやけど?」


「ん~~・・・ならオリも行くわい・・・


大人しく「行く」って言った!!!ションボリと「行く」って言った!!

 これはさっきの義母とのバトルが効いてるんだわ~。(≖m≖)プ


 その後義母にじいちゃんが「行く」って言った事を話して

旦那と義母、おばたんの3人でケラケラ笑いました。

義母笑い過ぎて「あ~お腹痛い」


多分『近所の目』をじいちゃんも考え直したんでしょうけど

義母は「A子と遊びに行けんのがショックやったんやわ」

って笑ってました。

 うん、それも大きいんでしょうね。


 とにかく、今回じいちゃんの言いなりにならず反抗できて

旦那と一緒にではあるけど 

じいちゃんを一周忌に行かせることが出来そうで嬉しいです!!

 あ~~!!スッキリしたわぁ



 
 
 長々と書いちゃった。
最後まで読んで戴き ありがとうございました






にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ
にほんブログ村
 
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
ヤッタ~~~~!!!v-355
お爺ちゃん 行くって???
ヤッタネ~~~~~こむたん
お婆ちゃんも苦節○十年
こむたんという ツヨイ味方それにひかりちゃんが
いるんだから
外堀が埋まったら
これからは一気に「一人でお参り、外出、墓のお掃除~~」
でごねたらA子ちゃんにお出ましいただく...

ヨカッタね
なんか嬉しくて
バンザイしながら涙がでそうv-438v-409

将来は御爺ちゃん一人留守番にして
みんなで旅行しちゃいましょう
座ったきりはたいへんだしね(ナンテネ)e-461
2014/04/19(土) 12:35:58 | URL | そら #-[ 編集]
私も「おばあちゃん頑張れ!!」って
思いながら読んだよ。
お義母さん がんばったね。
これからもお義母さんに
びしっと 言ってほしいね^^

2014/04/19(土) 13:05:31 | URL | こっぺ #YD14tAto[ 編集]
おばぁちゃん~Winnerv-315
さすがのおじぃちゃんも
近所の目と娘さんには勝てなかったのねぇーーー
でも、おばぁちゃんは優しいね
きっとウチの義父が
「もっと俺の事気遣え」なんて言ったら
義母は「どの口が云うとんねんv-359」・・・
あくまで想像ですけどね
想像ですよ
想像です
2014/04/19(土) 15:15:33 | URL | あぐねすばる #-[ 編集]
そらたんへ^^
そらたん ありがとv-398
ほんと、昨夜の義母は頑張った!
負けてなるか!!って感じで。

以前はここまで言うと義母は
じいちゃんに叩かれたりしたけど
今はじいちゃんもゆっくりとしか立てないから
叩かれそうになっても
義母の方が早く逃げられるもんね♪

やっとじいちゃんを屈服させたわ~♪
一旦言い出したら人の言う事なんか絶対聞かない人なのに
初めて従ったと思うわ。
でも、今日はそのせいか、じいちゃんご機嫌斜めよ~。
一言も口きかないの(^m^)

ほんと、じじ抜きで家族で旅行出来たら
楽しいだろうなぁe-343
2014/04/19(土) 17:24:45 | URL | こむぎ #-[ 編集]
こっぺたんへ^^
こっぺたん、応援ありがとv-413

うん、義母頑張ったよね~e-271
今日は二人ともお互いに無視しあって
口もきいてないけど、
じいちゃんかなりダメージ喰らってる模様よ(^m^)

いつまでも威張られても腹が立つだけだし、
もっと大人しい可愛いじいちゃんにならないと
いくら家族でも、老後は厳しいって自覚しないとねぇ。
2014/04/19(土) 17:54:10 | URL | こむぎ #-[ 編集]
あぐたんへ^^
あぐたん、やほー(^o^)丿♪
おばあちゃん、勝ったどー!!

ね~。「近所の人はみんな理解してる。」なんて
よく言ったわさ。
んなわけないやろ!だよねぇ。
じいちゃん誰よりも世間体を気にする人だから
きっと義母に言われて「ドキ!」っとしたんだと思うわ~。

あぐたんたらぁ、そげなことを想像で言うたら
あきまへんで~。
も~~、そげなことを想像で・・・
 想像で・・・(゜.゜)ボワワワ~ン

 義母さんすっげーーー!!(・ロ・ノ)ノ
2014/04/19(土) 18:14:12 | URL | こむぎ #-[ 編集]
いやぁ、ついに下剋上が始まったね!
っていうか、手が出る前に逃げられるようになったっていうのが、良かった! 良かった!

口で言い負かされそうになると手を出すっていうのが、このタイプのやり方だけど、もうその方法は通用しないって、やっと世代交代っていうか、義母さんの勝ちだね!

爺ちゃんは無視しとけばいいって!

残りの家族みんなで仲良く暮らしててさぁ、爺ちゃんも少しは丸くならないと輪の中に入れないって気づけばいいのにね。

まぁ、自己チューだから、一生気づかんのだろうけどさ!

世間体と楽しみを奪う、この2弾攻撃が効果ありなのね!
2014/04/19(土) 18:23:08 | URL | ちよこ #-[ 編集]
おちよたんへ^^
おちよたん、やほー!!(^o^)丿♪
うんうん、昨夜も旦那が言ってたのよ!
「オヤジはいつになったら丸くなるんだ?」って。
でわたしは
「人間が出来てないから 死ぬまで変わらないと思う」
って答えた。

ほんと、義母もじいちゃんが素早く動けなくなってから
前と比べると随分言うようになった。
反発する回数が増えたっていうのかな~?
じいちゃんも「口答えが多くなった」って
感じてるのも当然だね(笑)

じいちゃん頑固で意地っ張りだから
売り言葉に買い言葉も多いけど
A子ちゃんに遊びに連れてってもらえないかも・・
ってのが さすがにイヤだ・・・って
後から思ったんだろうね。
楽しみにしてたからね(^m^)

うんうん、この2弾攻撃は強いねe-271
じいちゃんを黙らせる唯一の方法だわ。
2014/04/19(土) 18:52:11 | URL | こむぎ #-[ 編集]
そっか~ 爺さま、折れたかe-440

てか、、聞いて聞いてーー
今日ね、親戚の法事&新築祝いだったの
義母と旦那と私がお呼ばれされたので準備万端整えていたのよ
なのに、今朝になって義母が「眩暈がするから行かない」って
言い出して、どっひゃ~~~っe-350
結局旦那だけ出席することにして、私は義母を病院連れて行ったの~
検査では全く異常が無くて、点滴だけで元気になりましたv-510
虚しい一日でした・・

あ 昨日「死神くんv-535」観たよ~
突っ込みどころ満載だったねe-257 



2014/04/20(日) 00:10:12 | URL | ヒロロ #-[ 編集]
ロロたんへ^^
ロロたん おひょ~ったらおひょ~(^o^)丿

あらまぁ、義母しゃんやらかしてくれたかぁ。
法事と新築祝い一緒って てんこ盛り~e-257
新しいお家見たかったね。
気合いの準備万端だったのにねぇ。
義母さん、よっぽど行きたくなかったんかな?。
虚しい一日に乾杯v-306

突っ込みどころ無いわい!!
パーン(  ・∀・⊂)彡☆)Д )=◔◔
 
2014/04/20(日) 10:16:59 | URL | こむぎ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック