五十路に足を踏み入れた出不精なおばたんの狭い日常。鼻で笑ってちょ。
じいちゃんの義理
2014年04月09日 (水) | 編集 |
先日じいちゃんが一枚のハガキを手に旦那に言いました。

「M田さんの一周忌の案内ハガキが来たんやが オリ(俺)は行けんで

お前代わりに行ってくれ。」

 出た出た出たよ 必殺 「オリは行けんで」 攻撃・・・。(-_-)

 去年の春 親戚ではないけれど、先代から親戚同様の付き合いをしている

近所のM田さんのご主人が亡くなりました。

丁度じいちゃんは腰の手術をして退院をしたばかりだったので

代わりに旦那がお葬式に。台所のお手伝いにはおばたんが出ました。

 そして、四十九日の法要も、じいちゃんは「オリは行けんで」と言うので

おばたんが代わりに出席。

 この頃まではまだじいちゃんの腰も本調子じゃかったし

代わりに出るのも まあ、しょうがないか・・・って感じだったんだけど

 一年経った今はと言うと じいちゃんもヨボヨボとではあるけれど

普通に歩けるし車も運転するし なかなかの安定感を醸し出してきました。

先日なんて、じいちゃん一人でお墓のある山へも登りました。

この山は健常者でもちょっとキツイ山道ですが登り切ったんです。


 そんな元気なじいちゃんが、一周忌に行けないと言います。

理由は「オリは腰が悪いで長いこと座れんし 墓へも行けん。」


 イヤイヤイヤイヤ

その理由は通りまへんで~。法要のお経の時間なんて30分程。

じいちゃん普段の食事の時間はそれ以上しっかり座ってるで~。

墓にだって行ってるやん。思いっきりステージクリアしてんじゃん。


じいちゃんの本音は

「法事なんて面倒くさくて行きたくないから 息子に押し付けよう」

ってところでしょう。

 旦那が「俺は行かん。」と断るとじいちゃん大激怒。

「あの家は昔から付き合いのある
大事な所や!!
義理が立たんやないか!!



  まったく自分勝手な人だよ・・・。


法要は自宅で執り行われます。畳の間なのでみんな正座です。

なのでじいちゃんは「オリは座れん」と言うんだけど、

なんせ出席者も年寄りばかりなので 足腰が悪く座れない人もいて

四十九日でも椅子が用意されてました。

なのでじいちゃんも今回、椅子に座ればいいだけです。


「墓まで行けん。」と言うけど、じいちゃん先日登ってるし。

それに四十九日の時、じいちゃんよりヨボヨボの人が

体を支えられて時間かけて登ってるんです。

そういう人を見ちゃったら じいちゃんが法事に行かないってのは

通らない事に思えるんです。

 
 法事のあるお宅はすぐご近所だし、じいちゃんの散歩コースだし、

じいちゃん毎日リハビリで歩いてるのを そこの奥さんに見られてます。

だから法事に旦那を代理を立てても 奥さんの気持ちにすれば

『あんなに元気なのに、法事に来られないの?』

って思われるんじゃないかって思います。

亡くなった旦那さんとじいちゃんは仲が良かったし

四十九日におばたんが出席した時も奥さんは

じいちゃんじゃなくて寂しそうでした。

そりゃそうでしょうよ。おばたんなんて所詮他所から来た嫁。

付き合いも短く薄いんですから。有難味も薄いです。

本当に義理を果たしたいなら じいちゃんが逝くべき行くべきです。

 一周忌という節目でもあるし、今お参りしないでこの先いつお参りするの?

ここは少し無理をしてでも、じいちゃんが顔を出せば

奥さんも絶対喜んでくれます。だって一度も顔出してないのよ。

義理、義理って偉そうに言うけど 

不義理してるのはじいちゃんなんだからね!!








にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ
にほんブログ村
 
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
いやぁ、相変わらず爺ちゃんらしいワガママだと思うよ。

けど、この年齢になったら【頑固ジジイ】って言葉があるけど、面倒臭いことは難癖付けてやらないっていうの、うちの父も、そういう部分があったし、年寄りって、そういうもんじゃないの。
改善するわけじゃないしね。

ほんと愚痴はいくらでも聞くから、バシバシ書いて、こむぎさんがストレス発散してね!!!
そして、爺ちゃんが逝った後、出来るだけ長く元気に生き続けてね!
2014/04/09(水) 22:32:40 | URL | ちよこ #-[ 編集]
やったことないのですが
スカイダイビングにタンデムって
インストラクターと一緒に
背中にインストラクターを背負ってる感じですが
飛ぶのありますけど
モ~~~コ~~ナッタラ
ジーチャンと行きたいって お腹に鉄板入れて
2人羽織でいきますか。
で、背中で寝てる...e-442
ジーチャンの外での様子がマル見えて
ブログネタも増えるし

お爺ちゃん 言い逃げるのがうまいから
「オリは行かん!!」って...
もう その上を行く
母は強し..e-269
お義母さんこむたんそして日本をショッテ立つ
ひかりちゃん立ち上がれ~~
皆で追い込めばなんとかなりそうな感もないでは
ないような気がしないでも... ダメ??
こむたん ガンバ!!!v-91
2014/04/10(木) 11:58:56 | URL | そら #-[ 編集]
歳をとると、色んなことがめんどくさくなるのかな~e-441
うちのお婆ちゃんも近所の仲良しだった友達のお葬式に出なかったわ
その理由が、寒いので自分が風邪をひくと大変だから・・
何より2年前に亡くなった自分の妹のお葬式にも出なかったんだよー
その理由が、葬式会場が遠くて車に酔うから・・
はぁ?でしょe-350
2014/04/10(木) 15:25:29 | URL | ヒロロ #-[ 編集]
おちよたんへ^^
うん、思いっきりじいちゃんらしいでしょ!
こっちもさ、分かり切ってるんだけど
あの言い訳がましいっつーか、勝手病人面に
旦那もわたしも無性にムカついてi-191
偉そうに言わなきゃいいのに 言い方にも腹立つし
こーなったら意地にでもジジイに行かせたい!!
ってなるのよね~。
ほんと可愛らしさが一ミリもない年寄りだわぁi-191
おちよたん、殴ってやって。
うん、いつも同じ愚痴ばかりで申し訳ないけど
聞いてね~~!!v-421i-201
2014/04/10(木) 16:40:48 | URL | こむぎ #-[ 編集]
そらたんへ^^
ほんとよ、二人羽織ででも
じいちゃんを引っ張っていきたいわぁe-258
「出来ない。行けない」 って言うわりに
昨日も今日もあちこちと車で元気に出掛けてまっせ。
ムカつくわぁi-191

ハッキリと正直に
「俺は行きたくないから代わりに行ってくれ」
って言えばまだ可愛気があるのにね。
あの納得できるわけがない言い訳と口調に
イライラするのよね~。

今回旦那は出席することにしたけど、
お参りだけもじいちゃんを連れて行こう!
って計画してるの。
このまま黙って言いなりになってたまるかー!!v-359

2014/04/10(木) 16:57:57 | URL | こむぎ #-[ 編集]
ロロたんへ^^
うわ!妹の葬式も!?(・ノ・:)
ここまでくると 逆に天晴ね。
あ!でも、わたしの友達の義母さんもそうだった。
兄弟の葬式に「遠いから」って行かなかった。

うん、年取ったら 全てがめんどくさいのも
なんか解るけどね~。
でも、行かない理由がストレートでまだいいよね。
ジジイの場合 言い訳にも顔にも腹が立つ。
ロロたん聞きにおいで~ ジジイの言い訳振り。
殴りたくなるから~e-257
2014/04/10(木) 17:13:02 | URL | こむぎ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック