五十路に足を踏み入れた出不精なおばたんの狭い日常。鼻で笑ってちょ。
嫁と姑
2014年04月03日 (木) | 編集 |
 

 我が家は今日は雛の節句。 

こむぎ地方は一ヶ月遅れで節句が来ます。端午の節句も6月です。

で、今日はたまたま、遠くに住む末の義妹(A子ちゃん)が

娘を連れて朝からやって来ました。

すると義母が

「A子達も来たし節句だし、お昼に散らし寿司を作ってくれない?」

おばたんは節句の散らし寿司を夕飯に作る予定にしてたので 

突然そんなこと言われても食材もまだ買って来てません。

「え!?今から!?

義母 「A子が帰る時にも持たせてあげたいし、B子(近くに住む義妹)

   にもあげたいから沢山作って。」

 って・・B子ちゃんちだって娘がいるんだから

自分ちの節句の散らし寿司くらい自分ちで作らせればいいじゃん。

毎年なんで家が作ってやらにゃいかんの?

それにA子ちゃんは絶対帰る時「要らない」って言うよ。

(A子ちゃんは持って帰る事が嫌いです。)


 おばたんムカムカしながらも、急いでスーパーへ 

家を出たのが10時10分。急いで買い物して帰っても

単純計算で家に着くのは11時近くになる。

  お昼に間に合うのか!? 言うならもっと早く言ってよ!!

散らし寿司の食材買って家へ戻り 慌てて下拵え。

椎茸煮てエビ茹でて卵焼き作っていんげん茹でて澄まし汁作って

火を通すものばかりでコンロが足~り~な~い~~(TAT)


 だいたい、家の節句は娘のひかりの為にやるのに、

肝心のひかりは部活で夕方まで家に居ないのよ。なのにお昼に作るの!?

もう義母の頭の中は 自分の娘の事でいっぱい。

娘達に散らし寿司を食べさせてあげたい ってそれ一心。

 ひかりのことなんか遠くに飛んじゃってます。

義母が台所仕事が出来るのなら、それもいいと思うわよ。

自分が作ったお寿司を娘達に食べさせてあげたい、ってのなら理解できるわよ。

でも、義母は手が不自由だから台所仕事一切出来ないのよ。

全部おばたんが一人で作るのよ。

だったらここは諦めない?おばたんなら諦める。嫁に世話かけてまで

娘に食べさせようなんて思わないわぁ。

それも娘達だってもう50に近いええ歳こいたおばはんなのよ?

散らし寿司くらい自分で作るさ!!

なんでひかりの為じゃなく、

義妹たちの為に散らし寿司作らにゃならんのじゃ!?

おばたん、一人でブツブツ文句垂れながら作ってました。



 おばたん、義母は大好きですよ・・・。本当に大事に思ってます・・・。

でもね、いくら大好きでもこれが一旦義妹たちが絡むと、いつもいつも!! 

嫁としての怒りに火が着きます。 

   おばたん、心が狭いのよね。。。

 義母に直してもらいたい点は、義妹たちに甘過ぎる こと。

自分が出来ない事を嫁にやらせてまで娘にしてあげなくていいじゃん。

そこだけ!そこだけ直してくれたら、もう言う事ありません。良い姑です。


 おばたんと義母みたいに仲の良い嫁姑でさえが 

   カチン!とくることがあるんだから

  やっぱ嫁姑って 超~~難しいっすよね~~。


 




にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ
にほんブログ村
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
あぁ、これ、よく分かるわぁ。
実の親子であっても、兄と私に扱いの差が出るんだよね、うちの母は。
兄嫁に絶縁されてるから、兄も実家のことはノータッチなのに、いざ何かあると、私が無視されて兄ばかり優遇されんの。

実の母と娘であっても、私、怒りが湧いてくるし、バカにされてるって思うから、そりゃ、義理の母なら、もっともっと感情が高ぶって当然だよ!!!

ぜんぜん心が狭いとは思わんよ。

ねぇ、こればっかりは、スイッチが入っちゃってるから止めようがないし、義理の妹さんから言ってもらうってわけにもいかないし(告げ口したみたいになるし)。

でも、こむぎさんならって、あてにされてるから、頼まれるんであって、いっそのこと、【間に合いませんでした!】みたいなことがあってもいいかもよ!
うちの義父も、そういう人だったから、三男の嫁さん、買い物に行くふりをして帰ってこなかったことあったもんね。
その後、義父は怒ってたけど、三男の嫁さん、無視してたし……。

けど、心優しいこむぎさんは義母さんのために頑張りましたっていうのが、1番、家が平和に保たれるというのなら、もう割り切ってさぁ、ここに愚痴を書きながら乗り切るしかないか!
2014/04/03(木) 20:44:17 | URL | ちよこ #-[ 編集]
おつかれさまでした。
こむたんの気持ち分かります。

やっぱ そこは親子なんだね。
嫁のこむたんも 娘のためなら
喜んで作ってくれると思っているかも。

2014/04/03(木) 22:05:05 | URL | こっぺ #YD14tAto[ 編集]
うん 私なんて毎日5回はカチンときてるよe-258
殆んどは耐えてるけど、今日は一つだけ言い返したe-257
こむたんもお義母さんの言う事全部やってあげてたら
それが普通だと思われちゃうからたまには『無理です~』って
断っていいと思うe-450
断ることも凄く勇気が要るけどさ、、お互い頑張ろうねe-251
2014/04/03(木) 22:09:12 | URL | ヒロロ #-[ 編集]
お疲れ様でした。
どんなに素敵な義母様でも、やっぱ娘の事ととなると違うんだねv-239
んで・・・A子さんは持ち帰られました?感謝の言葉を沢山、述べられてv-362
2014/04/04(金) 04:36:28 | URL | ゴル子 #-[ 編集]
おちよたんへ^^
分かってくれるぅ~?
ありがとうおちよた~んi-176e-259
そっか~、、実の親子間でもそう思う事あるんだから
嫁姑じゃ尚更だね。

で、そうなのよ!そうなのよ!
バカにされてるって思うんだよねi-195
あと、ナメられてるって思うんだ~e-260
昔からそうなのよ。義妹絡みの事では
どれだけ腹が立つことがあったか。。。
「普通なら遠慮して頼めないよ。」って
わたしの友人も呆れるくらいe-441

わたしが反抗したり、態度に出さないのも
悪いんだろうなって思う。
 一度でいい!!思いっきり反抗してみたい~~!!e-452
でも。。義母の悲しい顔もみたくないし
後から気まずくなるのもイヤだし
うん、、結局愚痴言って発散しながら
このままいくんだろうね~e-441

これからもグチ聞いてね、おちよたんv-421
2014/04/04(金) 08:41:41 | URL | こむぎ #-[ 編集]
こっぺたんへ^^
こっぺたん、ありがとうi-176
うん、そうなんだよね・・・
親子っていつまで経っても親子なんだよね・・。
義母の気持ちも解らんでもないけど
娘の節句に便乗しつつ、
メインは義妹のためって感じが 
どうにも我慢ならんかったわぁe-452
2014/04/04(金) 09:00:31 | URL | こむぎ #-[ 編集]
ロロたんへ^^
うん、なんかロロたんもめっちゃ苦労してそうだ・・。
言い返すのって勇気いるよね~。
言い返した時って義母さんどんな感じ?e-350i-201

家ってさ普段が和気藹々でしょ。
ここぞ!って時、もう言いにくい言いにくいe-443
でも、きっと言わないと義母は気付かないね。
これが「当たり前」になっちゃってるとこあるもん・・。
 小姑が絡むと どうしてこんなに腹が立つんだろうね?(>∀<)i-201
2014/04/04(金) 09:19:28 | URL | こむぎ #-[ 編集]
ゴル子たんへ^^
ありがとうゴル子たんi-176
うん、わたし義母の事大好きなんだけど
やっぱこの一点だけはムカつくことが多いわi-195
娘の事が可愛いと思うのは解るんだけどねe-444
これが何年も何度も続くと 腹が立ってくる。。。

A子ちゃん、持って帰らなかったよ~。
「要らない。」いつもの返事。
義母ガッカリ&作り過ぎたお寿司余ってる・・・。
「ほらな~~!!」って心の中で叫んだよe-257
2014/04/04(金) 09:27:52 | URL | こむぎ #-[ 編集]
おひょ~

プレミア切手持って来ましたe-10
100万円ですe-287

うちは小姑が居なくてホント良かったわ
これで小姑がいたらどうなっていたか、、e-351
だから、普段和気藹々なこむ家が羨ましいな
こむたんの努力のたまものだと思う♥

やっぱり、義父母に対して嫁が反抗的な態度をとると、
家の中の空気が殺伐としちゃうのは否めないねe-441
うちの子供たちはそんな空気の中で育ったから、性格がちょっと歪んでるe-259
もう取り返しがつかないことだけど、しょうがなかったと思ってるよe-243
こちらがいくら努力しても認めようとしてくれなかった義父母
どんどん嫌いになっていくのに時間は掛からなかった
で、自分が傷つかぬように私は壁を作ったまでのこと~
でも、その壁にはいつでも行き来できるように小さなドアも付けたけどねe-257
なので、うちはたまに一瞬和気藹々の時があるのー
変な家庭でしょv-490
2014/04/04(金) 10:27:34 | URL | ヒロロ #-[ 編集]
ロロたんへ^^
ロロたん  おひょ~(〟・∀・〟)ノ
 あ、切手 ありまとう♥(・~・)ムシャムシャ

あ~~。。。
『子供たちはそんな空気の中で育ったから、性格がちょっと歪んでる』
これ、家とまったく一緒だよ。
わたしと義母 仲がいいけど やっぱ遠慮はあるし、
なんせじいちゃんがあーでしょ。
わたしが一線引いてるのが分かるんだろうね。
子供ら2人共祖父母に全然懐いてない。他人みたいだよ。
やっぱどう取り繕っても子供には伝わるね・・e-441

娘は生まれた時から一緒に暮らしてるんだし
義母になら懐くと思ったんだけどダメだった・・・。
義母は一生懸命娘のご機嫌とろうとするんだけど
娘は笑顔が引き攣ってるよ。
こればっかりは、しょうがないよね。
だってこれ以上無理だったもん。一応精一杯やったよね~。

なんかさ、本音隠してホームドラマやってる感じ。
自分でもサム!って思うよ。
2014/04/04(金) 13:09:17 | URL | こむぎ #-[ 編集]
ふ~~~ん やっぱりお寿司持って帰らなかったんだぁ
こむたんの時間返してよ!!って言いたいよね。。。
でも絶対持って帰らないのわかってるんだし
今度同じことあったら 義妹さんにお伺いたてたら?
『お義母さんにお寿司持たせてって言われたんだけど・・・
 準備まだだったんで これから作るから待っててくれる?』って。。。
そうしたら 絶対に
『私は 要らん 持って帰らんし』って 言うんじゃない?
お義母も 納得せざる得ない状況になるのでは・・・
2014/04/04(金) 22:47:24 | URL | ぱんくい #-[ 編集]
ムカつくよね~~~
ムカムカシテ
スグに思い出せないんだけど
(そうじゃなくてもスグ思い出せないッチュウニ)

こむたんのいうように
ソンナに無理して娘にしてあげても..
とうこむたんの気持ち痛いほどわかりまする。
ホント メイワクだわぁe-447

ただこむたんの気持ち
お義母さんも同じで ひょっとして
実の娘よりもズ~~~ット頼りになる(だってあのお義父さんと
同居して なおかつうまくいってるなんて 奇跡です)
そんなこむたんだからこそ 甘えたいのかなぁ
こむたん
回数券渡す?
「お義母さんこれ使ってv-290」って
ついでに
「締切は前日の何時までです~~~」v-286
2014/04/05(土) 12:23:06 | URL | そら #-[ 編集]
ぱんたんへ^^

そうなのよ、お寿司やっぱり残った。
義母に「A子ちゃんは持って行かないと思うよ」
って言ったんだけどねェ・・。
 
 でも、そうだよね!本人がそこに居る場合は
直に聞いちゃえばいいか!e-451
なんとなく、台所でこっそりやってる感があるから
それがイカンのよね。
義母 ちょっと浮かれちゃって
 近くに住む孫にも食べに来るよう誘って断られ
B子ちゃんにも「今日は夜勤で不在だから要らない」って言われ
お寿司ドッサリ残ったの。
これからはご飯炊く前に確認してもらうv-220
 それと、わたし達の散らし寿司への感覚と
義母の感覚が違うのが問題なのよね。
義母は散らし寿司は特別な物ってイメージ持ってるみたい。
2014/04/06(日) 19:38:54 | URL | こむぎ #-[ 編集]
そらたんへ^^
うん、もうね、義妹が絡むことには
昔から腹が立つのよね~e-260
義妹達だって、母親がもう何も出来ないって事
分かってるんだから義母もそうムリして
してあげる事ないのにねェ。
20歳そこそこの娘にならまだ解るけど
もう立派なオバサンだしね。

で、きっとわたしが「ハイ、ハイ。」言うのも
イケないのよね。
甘えられてるのが分かるの。
やっぱいい嫁ぶってたら自分の首を絞めるね~e-443

回数券 よっしゃ!!『いい嫁回数券』作るか!!(^o^)丿
2014/04/06(日) 20:02:24 | URL | こむぎ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック