五十路に足を踏み入れた出不精なおばたんの狭い日常。鼻で笑ってちょ。
| Login |
2014年03月21日 (金) | 編集 |
 雪のちらつく中 お墓参りに行って来ました。



 家のお墓には水子地蔵もあります。

生まれてすぐ亡くなった旦那のお兄さんが入ってます。


 このお兄さんが生きてらしたら 旦那は次男だったのに・・・( ≖ ≖)チッ

と、お墓参りの度に一々思ってしまうおばたんです。

 ああ、、憧れの次男坊の嫁の座・・・

 チクショー!!
しくじったぞーー!!!
(`ノロ´)ノ     ゾ~ゾ~ゾ~・・・ 



 さて、今日はお彼岸ですので牡丹餅を作りました。

おばたんはあんこや黄粉よりも『えごま』が好きなので

えごまを擂って砂糖とお醤油で煮ました。

14haru-higan.jpg

※ 荏胡麻(エゴマ)学名:Perilla frutescens var. frutescens)は
シソ科の一年草。シソ(青 紫蘇)とは同種の変種。東南アジア原産とされる。

     ウィキってみました


家の牡丹餅は何もつけず ただ半殺しのお米を握っただけ。掟破り?

14haru-higan2.jpg

 各々好きな味で食べます。

大根おろしや生姜醤油で食べる者もいれば甘味噌で食べる者

黄粉で食べる者 あんこで食べる者 えごまで食べる者・・・ 色々です。

最初からあんこや黄粉で握ってしまうと どうしても残ってしまうので

この好きな味を後乗せで食べるスタイルだと完食 残りません。

大根おろしや生姜醤油で食べるといくらでも食べられる気がします。

あっさりしてて美味しいです もはや牡丹餅じゃなくね?


 




にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ
にほんブログ村
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
こんばんわ^^
そうだよね。
人生変わっていたかもね。

でもお兄さんが生きていても
長男の嫁が
「あなた!一緒にこの家出ましょ!!」と
遠くへ引っ越して 結局 こむたんご夫婦が
実家にとどまることになるかも^^;
2014/03/21(金) 21:39:02 | URL | こっぺ #YD14tAto[ 編集]
こっぺたんへ^^
でしょ~?人生めっちゃ違ってたわよね。
次男の嫁 いいなぁ~❤e-349

でもそうだわ!
長男の嫁もあのじいちゃんに逃げ出すかも(・ノ・:)
イヤイヤ!わたしも逃げる!!
 ===⌒(:`´)ノ

2014/03/22(土) 08:15:43 | URL | こむぎ #-[ 編集]
私も長男の嫁です
チェ~~~~~ッですわぁ
(今度UPしようかなぁ
千夜一夜物語恨みはらします版なんてね...)
それにしても
雪の中のお墓参りって大変でしたね。

エゴマってコンナ実なんですか??
こむたんのところ造ってますか???
エゴマ
イイナァ
油って大事なんですってね
腸が弱いのでエゴマオイルを
(あるいは亜麻仁油など)使ってますが
お腹弱いってホントメンドイですわ
今度生まれるならチョ~腸が丈夫に生まれたいモンデスv-91
2014/03/22(土) 16:24:15 | URL | そら #-[ 編集]
そらたんへ^^
そらたん、返信おそくなりました!v-421

え!?そらたんも長男の嫁だったの!?e-451
お気の毒~~e-259
でもホント愚痴言い出したらキリないわよね~(>▽<)

エゴマ 家は作物一切作ってないの~。
畑も田んぼも無いの。

あらま~、お腹が弱いと油にも気を遣うのねe-351
家の息子もお腹がめっちゃ弱くて
そこから改善していったらいいのかも。
ほんと、お腹の丈夫な人って羨ましいね。
気にせず食べられるって最高だもんね。
2014/03/23(日) 22:56:02 | URL | こむぎ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック