五十路に足を踏み入れた出不精なおばたんの狭い日常。鼻で笑ってちょ。
| Login |
2014年03月19日 (水) | 編集 |


娘のひかり、只今高校は自宅学習の期間で終業式までお休みなんですが

さすが我が子、ある教科(寄りによって担任の教科)で見事欠点を取り、

17日から毎日、ゾンビのような顔してフラフラと

追試&補習のため登校しております。~~~(三≖ ≖)イッデギバズ・・・




で、この補習組に一人の面白い子がおりまして・・・。(仮名リコちゃん)

おばたん的には面白い子と映りますが 学校側としたら問題児です。

校則違反は日常茶飯事で 毎日のように担任から叱られ

(先日もここに書けないようなことやらかして校内を騒然とさせ

 先生方は会議を開き、リコちゃんは校長に呼び出され厳重に注意されました。)

それでも本人にはどこ吹く風 ~( ´∀)~ ヘラヘラしております。


で、昨日の補習中 担任がプリントを配り 

「ちょっと席を外すけどプリントやっててくれ。」

そう言い残すと教室から出て行きました。


みんな真面目にプリントの問題を解いてる時 リコちゃんが突然大きな声で

「あ~~~あ。リコつまんなくなってきたぁ~~・・・もう帰ろ~~っと・・・」


みんな目が点・・・(・_・:)(・_・:)(・_・:)


そして 「あ、もしハゲ(担任)が『リコはどうした?』って聞いたら~

みんな『知らない』って言っておいて~~。じゃあね~~(((((・∀・)ノ」

 ほんとに帰っちゃった・・・。


しばらくして担任が戻って来てリコちゃんが居ない事に気づき

「あれ!?リコは?」

生徒「・・・・知りません・・・」

担任、慌てて携帯でリコちゃんに電話してめっちゃ怒鳴ってたそうな。

リコちゃん出席日数も足らず、テストの点数もボロボロで進級も危ないとかで

それでもこの危機感のない超~~マイペースぶり。


でも。おばたんはこの子の変な度胸が好きなんですよね・・・。

会った事はなくて、ひかりの話に登場してくるだけの子なんですけど

なんか憎めないっつーか・・・。ひょうひょうとしてて

どんなに叱られてもびくともしないところとか 凹まないところとか

ひかりに無いところがギッシリ詰まった子なんですよ。

どんな育て方したら こんな度胸の据わった子になるの?

ある意味羨ましくてたまりません。

 その度胸をひかりに半分分けて欲しい。足して2で割ったら丁度いいわ。

ひかりはメンタル部分が豆腐でできてます。

少し注意されただけで&嫌な事があると どん底まで落ち込みますから。

きっと生きていくのに大変な人種だと思います。


ここ数日の間も 大嫌いな担任に会わなきゃならないので

そりゃあもうテンション下がりまくりです。食欲さえ減退。

ストレスで別腹さえも起動しておりません。痩せられるね❤


担任に少しでも会いたくなけりゃ、

補習受けなくてもいいように勉強頑張るしかないんだよ。

リコちゃんのように勝手に帰る根性も無いんだし。

これに懲りて少しは真面目に勉強しろよ~。(・∀・)ハハハハハ
 
 
 





にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ
にほんブログ村


コメント
この記事へのコメント
ありゃりゃ・・・
折角の試験休み期間なのに 
ひかりちゃん学校行ってるんだ。。。
義務教育じゃないから こんな事もあるさー
大変なのがわかったから
2年からは頑張るよe-271きっと・・・

リコちゃん 出席日数足りないのは
めっちゃピンチやぁ~~~~v-356
2014/03/19(水) 15:37:19 | URL | ぱんくい #-[ 編集]
ぱんたんへ^^
そうなのよ。折角の休みに補習よ~v-389
まったく、しくじりおったわい。
でも数学は欠点取らなかったから
娘にしちゃ上出来上出来e-319
2年生では頑張って欠点無しにしてもらわんとね。
お弁当作るこっちの身にもなれっつーのよねェ~。

リコちゃん、学校やめるとかって噂もあるんだってe-351
ほんとかどうか分かんないけど
頑張ってほしいけどな~。
2014/03/19(水) 20:06:25 | URL | こむぎ #-[ 編集]
こんばんわ^^
あらら ひかりちゃんが追試&補習とな。
きっと自分でも十分分かっていて
「しまった(>_<)」と思っているでしょうね。

ひかりちゃんとは性格が正反対のリコちゃん。
危機感のない超マイペースぶりはこれから先も
不動かしら。
ある意味 羨ましいけれど 
おばさんは、ちょっと心配です^^;
2014/03/19(水) 20:53:49 | URL | こっぺ #YD14tAto[ 編集]
無難に3年間過ごすよりも、自己責任って言葉を会得する意味では、いい教育を受けているって思うよ、ひかりちゃんは!
高校生なんて、失敗してナンボだもん。
日本の場合、大学生は小学生よりもユルユルだから、高校生のうちに、社会人としてのルールを身につけておかないと、あとで大変な目にあうからね!

でも、お友達のリコちゃん、高1でソレだったら、たぶん辞めちゃうだろうね……。
高2になった4月に、続けたいって思うか、辞めようって思うか、大きな1つの転機が来ると思うよ。
たぶん彼女の中では、高校なんて全く意味がないからこそ、そういう態度になるんだろうからさぁ。
2014/03/20(木) 00:22:28 | URL | ちよこ #-[ 編集]
こっぺたんへ^^
こっぺたん、こんにちわ(^o^)丿

そうなのよ、自分でも反省はしてると思うんだけど
割と呑気だから また2年生でもやらかすかも。

リコちゃん、わたしも他人事だから
面白いなんて言えるけど 
自分の子だったら きっと悩むだろうな~e-444
お母さんきっと大変だろうね。
2014/03/20(木) 17:07:57 | URL | こむぎ #-[ 編集]
おちよたんへ^^
おちよたん、こんち!(^o^)丿

> たぶん彼女の中では、高校なんて全く意味がないからこそ、
そういう態度になるんだろうからさぁ

おーー!!なるほど!!e-451思わず納得ー!!
そっかぁ だから投げやりとも思える行動になるのね。
さすがおちよたんだわ~e-420
リコちゃん確かに、2年生でやめちゃうのか、続けるのか
転機が来るんだろうね。 
この調子で卒業までいたら天晴だわ。 

うん、ひかりはきっと今
色んな人を見て勉強にはなってると思うよ。
高校ってやや自由なようで自由じゃないっていう
中途半端な時だし、自己管理・自己責任は
今が学び時だね。
2014/03/20(木) 17:48:53 | URL | こむぎ #-[ 編集]
ほんと社会に出て苦労するのが 案外
学校で良い子とされる子なんですよね

こむたんの洞察力
我が子には甘くなるかと思いきや
スゴイデス
タダシタブンリコちゃんのご家族は
ひょっとしたら ひかりちゃんのことを
すごい
うちの子に真似させたい
ウラヤマシイ!!
と思っているのかもしれませんよ
(本音はなかなか話せないかもですが)
2014/03/20(木) 22:32:43 | URL | そら #-[ 編集]
そらたんへ^^
そらたん、こんちわ(^o^)丿
そうね~、真面目な子ほど融通がきかなくて
悩んだり苦労することが多いのかも。

リコちゃんとひかりはほとんど話をしたことがなくて
リコちゃんにしたら
「ひかり?そんな子居たっけ?」って感じかも~e-257
でも、いつも問題起こしてるリコちゃんだから
きっと親御さんももう諦めてるか 悩んでるか
どっちかだろうな~って思うわ。
やっぱそれはそれで大変だね。e-351
2014/03/21(金) 16:56:58 | URL | こむぎ #-[ 編集]
うんうん!
ウチの娘はリコちゃんのようなキャラに近く、
私の性格は逆だから
半分で割ればちょうどいいって思うわ~いつも!

ひかりちゃん、時間はかかるかも知れないけど
素敵な大人になるよv-410
自分が繊細だってことは、人の気持ちにも敏感だし
人の心の痛みも分かるだろうからv-352
2014/03/24(月) 22:23:23 | URL | pink #-[ 編集]
pinkたんへ^^
pinkたん、おはよん!(^o^)丿

mikaちゃんはクールだよね~v-353
リコちゃんのように軽くないし
しっかりしてて ちゃんと前を見てる。
リコちゃんとは全然違うけど、
マイペースって点は似てるかもね(^o^)
ま、mikaちゃんはいい意味でのマイペースだけどね♥

でも、ありがとpinkたんi-176
娘もさ、ちょっと人の気持ちを優先し過ぎ
&気にし過ぎってところあるから
時々心配になるけど でもそこは良い点として
受け入れてやらないとね。
これは性分だからしょうがないもんねぇ。
素敵な大人になってくれるよう 祈るしかないね。
2014/03/25(火) 10:28:15 | URL | こむぎ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック