五十路に足を踏み入れた出不精なおばたんの狭い日常。鼻で笑ってちょ。
旦那に黄昏
2014年03月04日 (火) | 編集 |
3月に入っても もう少し寒さが続くみたいで・・・。

もう雪が降らないといいね~。早く桜が咲かんかいな~


さて、我が家は旦那の帰りが少し遅いので 夕飯は家族は先に済ませ

旦那は帰宅後一人晩酌となります。

おばたんはお酒が飲めないので 代わりにコーヒー飲みながら・・とか、

翌朝のお弁当の下拵えしながら あーだこーだと会話してます。


昨夜も晩酌中 おばたんがお米を洗ってたら旦那が

「あ、給料上がってたやろ。社長が1万円上げたって言ってた。」

「あ、ほんとに?今日急いでて残高見てないから気付かへんかった。」

「悪いよな~、俺役立たずなのに 給料上げてもらって・・・。」

 珍しく旦那が弱音らしきものを呟きました。


 家の旦那5年前に自営の会社がポシャって、当時就職先もなかなか無い時

旦那の友人のツテで今の会社の社長に拾ってもらいました。

 勤め始めた頃は慣れない営業でかなり疲れてるのは感じました。

押しの弱い旦那には営業は向かないとおばたんは思うんだけど、

社長は営業に育てると言うし・・・今更育てられるオッサン・・・。

それでもなんとか営業も板についてきたし 慣れてきた感じで

 自営の時のお客さんにも随分助けられてます。ありがとございます

 
で、旦那がそう呟いた時おばたん


「いいじゃん。頑張ってるんだし。家では頼りがいのある旦那だよ。」


・・・って言いたかったけど  

言えずに無言でお米洗ってました。 妖怪あずき洗いのように

 
  なぜか給料上がって黄昏る五十路夫婦・・・(三₋ ₋)(三₋ ₋)


 どんまいどんまい。いい日もあるさ 。頑張れ旦那。


そんな旦那が足の親指に傷ができまして  

(すんません、突然下らない話になっちまいますけど・・・。)

お風呂上りに絆創膏を貼ろうとしてたんですよ。

でも、足の指って隣の指とくっていてるし パーの形にするのって大変でしょ?

でも絆創膏貼らなきゃいけないから手で持って広げる事も出来ないので

旦那必死に足を自力でパーの形にしてたら 足の親指あたりが攣りかけたようで


「あ、ダメだ!攣る攣る!!
あ、待って!攣るな!ダメダメダメ!!!」



突然大声でそう自分の親指に怒鳴ってもがき始め・・・

 面白いのでそれをじっと見つめるおばたん (・_・)

旦那 「は~~~危なかった。(ノ;ー_ー)攣りかけた~~。」

そう言ってまた絆創膏を貼ろうと試みて足の指パーにして再び


「あ、アカン!!攣る攣る!!攣る!!!!」


結局旦那が手で足の指を開いて、その隙におばたんが絆創膏を貼ることに。

が、手で足の指を開いてるのにも係わらず 足の親指は攣りだそうとするらしく

「あ、アカン!!貼って!
はよ貼って!!攣る!攣るーー!!」


ツルツルツルツルうっせーよ!!(・_・)ヾ(*A*)

 頭をパコン!と叩いて 絆創膏貼ってやりましたよ。


  ちょっと将来の介護生活の予行練習にも感じられ

再び力なく黄昏て笑うおばたんでした。 ・・・(三≖▿≖)ヘッ



 
  

にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ
にほんブログ村
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
妖怪あずき洗い・・・。
お互いに照れもあるのでしょうが・・・
とっても、微笑ましい素敵な御夫婦だわ。
我が家は今年で真珠婚式迎えます。
酸素の様な存在!呉呉も二酸化炭素にはならないように・・・
こむぎさん夫婦を見習っていきたいと思いま~すヽ(´▽`)/
2014/03/05(水) 05:16:10 | URL | ゴル子 #-[ 編集]
理想の夫婦
こむぎさんとこは、いい夫婦だって思うよ。

うちもそうだけど自営で夫に稼ぎがないってなると、雇われと違って最低限入ってくる固定給がないから、夫婦仲が険悪になるもんじゃん。
それでも、こむぎさんの夫さんは、その年齢で自営を辞めて雇われになり、しかも営業を頑張ってるって、なかなか出来ることじゃないよ。
そして、その苦労が分かっているからこそ、こむぎさんも夫さんについていってるんだし。

いやぁ、ココにだけ書くけど、私のママ友がさぁ、自営の夫が稼げなくて、今度、別居することになったの。
奥さんも仕事をしているんだけど、大学生の息子2人と中学生の娘がいて、マンションのローンが払えなくなり売却するんだって。
で、4月から、夫は自分の母親と暮らし、奥さんも自分の実家(岡山)に娘を連れて帰るんだって。

稼がない夫の実家で暮らすよりは、自分の実家に帰りたいっていうの、スゴクよく分かるもん。
普通は金の切れ目が縁の切れ目だよ、子どもがいる夫婦だってね!

それを思うと、お互いに助け合いながら寄り添うこむぎさん夫婦は、私にとっても理想だよ。
頑張っている人にはご褒美、ご褒美、給料UP、バンザイ!!!
2014/03/05(水) 08:43:29 | URL | ちよこ #-[ 編集]
いいなぁ 頼りがいのある夫・・
今度結婚するときは(え?)そうゆう男を見つけようっとv-14

あ 聞いて聞いて
わたしね、左の足の指は自力でパーにできるの
でも、右足はできない・・すごく練習するんだけどどうしてもできないの
神経が切れてんのかな?

お給料UPおめでとう!e-257
2014/03/05(水) 10:34:30 | URL | ヒロロ #-[ 編集]
こむたん 黄昏てないで
ちゃ~んと言葉にして旦那さまに 感謝の言葉を言ってあげてぇ~
日本人の夫は 妻に感謝の言葉を言わないって言うけど
妻も 夫に感謝の言葉を言わないとねぇ~
・・・って 夫のいない私が言うのも変ですが(爆)
でもダーリンできたら ちゃんと言うもんねぇ~(いつの日か・・・)

わたし 足でパーできないe-263
どうやったら 意思を指先に伝えられるか わからんv-356
2014/03/05(水) 13:47:20 | URL | ぱんくい #-[ 編集]
ゴル子たんへ^^
ゴル子たん、返信遅くなってゴメンね~(>人<)

ゴル子たんご夫妻は真珠婚かぁ~v-308v-353
30年・・ほんと長いねぇ~。シミジミ・・・
家は酸素と言うか兄妹みたい。
夫婦とは呼べないかも。
愛は無いけど情だけね~(^m^)


2014/03/07(金) 16:51:51 | URL | こむぎ #-[ 編集]
あ こむたん、居た!
どこに行ってたの~ 寂しかったよ~e-259
元気ならいいけど~e-257e-256
2014/03/07(金) 17:03:17 | URL | ヒロロ #-[ 編集]
おちよたんへ^^
おちよたん、返信遅くなってゴメンよ!(>人<)

いや~、家はいい夫婦じゃ絶対ないよ。
おちよたんなら理解できると思うけど
わたしはパ二持ってるでしょ。
この体だと働けないって自分で分かってるから
それで離婚まで踏み切れなかったんだよね。
もしパ二持ちじゃなかったら離婚してる。とっくの昔に。
だから支え合うとか そんないい夫婦じゃないのよね。
旦那は親の介護にわたしが必要
わたしは生きていくのに旦那が必要。
それで一緒にいるのよ。お互い利用してるんだよね~。

でも、旦那の苦労や頑張りは解ってるし
こんな病気持ったわたしを今まで支えてくれてるから感謝してる。
多分 他の人なら愛想尽かされてるもんね(^皿^)


2014/03/07(金) 17:11:05 | URL | こむぎ #-[ 編集]
ロロたんへ^^
ロロたん 2つコメまとめて。

返信遅くなってゴメンよ~~(>人<)
風邪なのかなんなのか、軽いめまいでしんどくて
ダウンしてた~~e-286
やっと楽になったよ~。

うんうん、こむたんも今度結婚する時はおーちゃん探す。
おーちゃんみたいに尊敬できる人探す!
結婚は尊敬無くして続かないe-284
  仮面夫婦 心の叫びv-17

ところで~。
え?すごく練習する?足指パーを?
すごく練習するの? ・・・爆笑e-257
こむたん上手にパー出来るもんね~e-343
 うん、きっと神経切れてるね。かわいとうに。
こむたんが執刀医になって縫ってあげるよ(≖m≖)
2014/03/07(金) 17:22:42 | URL | こむぎ #-[ 編集]
ぱんたんへ^^
ぱんたん、返信遅くなってゴメンよ~(>人<)
も~、ちょびっとフラフラしちゃって
気持ち悪くてパソ開けられなかった~e-443

うん、言葉にするって難しいね。
意地が邪魔するわ~。
きっと死ぬとき後悔するんだろうけど
解ってても 保留しちゃうんだよね。

ぱんたんのダーリン 早くお目にかかりたい!e-266
向井くーーん!ぱんたんはここだよー!!e-463

え?ぱんたんも足指パー 出来ないの?(・_・)

 足出してぱんたん 神経切れてるわよ。
  こむたんが執刀医しちゃる(≖m≖)
2014/03/07(金) 17:30:44 | URL | こむぎ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック