五十路に足を踏み入れた出不精なおばたんの狭い日常。鼻で笑ってちょ。
| Login |
2014年02月12日 (水) | 編集 |

最近くしゃみ連発してるおばたんです。

 花粉飛んでるんか~?(;O;)


ふと気づいたら もうすぐバレンタインじゃあ~りませんか。

数々あるイベントの中でも バレンタインデーは

  『 無くなればいいのに。(-"-) 』 

 と思うイベントの一つです。

ひかりが買うチョコや、旦那が会社で貰ってくる義理チョコのお返しだけでも

そこそこの出費になります。イタタタタタ


 いつからか世間に本命意外に義理チョコが発生し 今は友チョコまで。

まるでじわじわと根を張って広がるお風呂のカビのように 

バレンタインもその勢力を広め 我が家のお財布を攻撃してきます。

おばたんケチなので 製菓会社の思う壺的なこの行事に

こんな意味分からん事たいがいにせ~や!

  と愚痴らなきゃやってられまへ~~ん。


 こちらの飛騨地方では昔はひな祭りになると

『がんどうち』 と呼ばれる風習がありまして。

まあ、ハロウィンの「トリック・オア・トリート」みたいなもんです。

(がんどうちは悪戯は無しですけどね。)

子供たちが「ひ~なさまみ~しとくれ!」(お雛様見せて下さい。)

と言って各家々を回り 訪ねられたお家はお菓子をあげなくてはいけません。

おばたんも子供の時はがんどうち行きました。

何軒も回るので大きな袋にお菓子がいっぱいになります。

 
 今は子供の数も減ってがんどうちをする子供も減りました。

おばたんが嫁いだこの地区にも昔はあったけど、今はする子はいません。

おばたんてっきり『がんどうち』は廃れた風習だと思ってたら

去年たまたまひな祭りの日に実家へ行ったら 姪っ子が

「雛様見に行ってくる~!」と言って袋を持って飛び出して行ったので

「まだがんどうちやってんの!!!?(@ロ@;)」

ってめっちゃ驚きました。 

細々とではあるけど ちゃんと残ってるんだぁ・・・と思って

ちょっと感動したのと、自分の子供時代が思い出されて懐かしくなりました。


 バレンタインもいいけど~

こーゆー昔のイベントも大事にされるといいのになぁ

って思いますなぁ・・・。








一押しお願い致します~
     
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ女性日記へ
にほんブログ村


コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/02/12(水) 22:10:04 | | #[ 編集]
鍵コメさんへ^^
コメントありがとねe-266
 e-149頑張ってね!!e-235
2014/02/13(木) 01:14:56 | URL | こむぎ #-[ 編集]
面倒臭い時代
なんかさぁ、今って、スゴク面倒臭い時代だなぁって思うのよね。

『がんどうち』が続いてほしいって思うんだけど、閉鎖的でお互い顔見知りの集落でしか、出来ないもんね~~~。
安全面とか考慮すると、子どもを送り出す側の家族も、お菓子を渡す側の家も、どちらも、かなり気を遣う時代だからね。

でも、こむぎさんの話しを聞いて面白かったんだけど、うちの周辺(都会)は、既に義理チョコは廃れています。
お互い経済的にバカバカしいから、義理はやめましょ!っていう雰囲気で、本命にあげるチョコ or マイチョコ しか、売れなくなってます。
まぁ、学生さんだと友チョコもありなんでしょうが、けっこう都会の住人はシビアだなって思ってみております。
2014/02/13(木) 08:43:35 | URL | ちよこ #-[ 編集]
そのトオ~~~~リ!!!
ここはニッポン
ましてや海外から日本文化の素晴らしさ
奥ゆかしさ おまけに日本食の美味しさなど
世界を席巻しています。
ナノニナノニ ソレナノニ
........
なんで義理チョコにともチョコ~~~??
もうもらう側も大変返す側も大変
イッタイチョコは何処へ行くんでしょうね。
お金ホント大変ですよね。
こむぎさんちのがんどうち
廃れるなんて
モッタイナイv-292
バレンタインなんて
止めて 戻ってコ~~イ
「がんどうち」v-355v-355
2014/02/13(木) 09:40:47 | URL | そら #-[ 編集]
おちよたんへ^^
おちよたん、おはよ~(^o^)丿♪

うん、細かい事言う人間が多くなって面倒な時代だね。
でもだからこそがんどうちは残ってほしいなぁって思うわ。
閉鎖的でもいいんだ~。
そーゆー面倒くさい事言うばかりの日本が残るんじゃなくて
せめておおらかさがこの地で残っててくれたらいいなって思うんだe-257

そんで、義理チョコ 
つい先日ニュースで街頭インタビュー(東京)
見たんだけど 確かに不況で減ってはいるんだろうけど
なかなか根強いなって思ったよ。
OLさんらが義理チョコの袋がっつり抱えてた。
ま、ホワイトデーには倍返し期待できるのかもねe-257
あと、うんうん、自分にご褒美的な高価なチョコも売れてるね~。

娘らの友チョコも 集まってお菓子パーティーv-314
 みたいになってきて。CMの影響だね。
お菓子会社にまんまと乗せられてるよ。
バレンタインも形を色々変えてくね~。
2014/02/13(木) 10:09:42 | URL | こむぎ #-[ 編集]
バレンタインディ~ キッスv-413
そして友チョコe-144
ほれほれ受け取って~~ 

うちの旦那はスーパーの格安ガーナミルク2個で
大変喜んどりましたe-257 
義理チョコくれる人も居ないから楽だわ~
こむたんちみたいに旦那さんが貰ったチョコのお返しを毎年奥さんが
買わなきゃならないって、何だか嬉しくない話だよね~
でも、貰わなきゃ貰わないで寂しいものなのかな?



2014/02/13(木) 11:24:15 | URL | ヒロロ #-[ 編集]
そらたんへ^^
そらたん、こんばんみ(^o^)丿♪

日本って面白い国ね~。
他国のイベントを取り入れるんだもん。
ハロウィンもじわじわ定着してきて
コスプレ大会みたいになってるし。
食にしてもそうだけど
これだけ色んな国の食べ物を食べられる国って
そう無いよねe-257

人口が減ることで継承されずに
廃れていく物も各地であるんだろうし、
なのに海外の行事はどんどん大きくなっていくって
なんか寂しいね~。
2014/02/13(木) 22:37:08 | URL | こむぎ #-[ 編集]
ロロたんへ^^
受け取ったでござる~v-413

ガーナミルクチョコ こむたんの一番好きなチョコ~e-266
いいじゃん~義理チョコ無ければ
お返しも考えなくていいし~e-319

旦那の勤め先って 社長の奥さん&事務の女の子
おまけに従業員の奥さんまでが男性社員に義理チョコくれるのよ。
こむたんは・・・あげない。
社長にも従業員にも一切!
付き合いの悪い嫁~e-257

だから貰ったら返す。倍返しだ!!うそ。
でも、ほんとに、ホワイトデーの方がお金かかるんだよね。
やっぱ女の人へあげる物には気を遣う。

うん、貰わなきゃ貰わないできっと寂しいよね~。
だからバレンタイン自体が無くなればいいって思う~v-38
2014/02/13(木) 22:50:10 | URL | こむぎ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック