五十路に足を踏み入れた出不精なおばたんの狭い日常。鼻で笑ってちょ。
| Login |
2014年01月16日 (木) | 編集 |
昨年の夏頃から実家の姪っ子(小3)

(※おばたん姪っ子は小2だと思い込んでたら実は小3だったと判明。

姪っ子チビ過ぎるのよ・・・

保育園児の妹に背、追い越されそうなのよ。小2にしか見えないのよ



で、その姪っ子が 夏ごろから手芸に目覚め、やたら小物を作るようになりまして

おばたんが実家へ帰る度 姪っ子手作りの小さ~いバッグや携帯入れがあちこちに。

縫い目も最初はグサグサだったのが 最近の作品を見ると

これがじわじわ腕が上がってて キレイに縫ってるのよ。

昨日は熊のマスコットを見たんだけど なかなか上手に出来てて へ~

デジカメ忘れて行ったのが残念~~ここに載せたかったなぁ。

今度行ったら撮ってきます。


で、最近はフェルト小物に凝ってて 

その延長で 『刺繍もやってみたい』 と言い出したんだとか。

で、おばたんはこれでも手芸好きで(下手の横好きだけど)

手芸の道具なら色々と揃ってます。

なので余ってるフェルトや刺繍針、ストラップや布や本をあげることに。

そう母に伝えてもらったら 姪っ子がすごく喜んでたと聞きました 


これが姪っ子にあげる物 取りあえず今回はこれだけ。



 真ん中の小さい袋2つ、中身はおばたんが作ったマカロンポーチ。

去年「作って~。」と姪っ子に頼まれてたのに ついつい月日が経ってしまい

やっと作りました。

最近催促されたし~。子供って約束忘れないね~。しぶとい。


でも、なんだか嬉しいわぁ❤ 娘のひかりには手芸の才能ナシ。

いくら教えてもぶきっちょだし、集中力がなくて(母親譲り)

ちょっとつまんなかったのよね~。

でも、姪っ子は違う!あれは根気も才能もあるわ!(伯母バカですんません。)


 姪っ子が教えてって言うなら なんでも教えるわよ~❤

あげた物で姪っ子が作る小物を見るのが楽しみっす

しかし子供の作品ってのは 愛おしいもんですなぁ


 





にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ女性日記へ
にほんブログ村
 
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
ひかりちゃんは針が苦手
なんか他人事ではないわぁ

姪っ子ちゃんがメキメキ腕をあげている
なんて逞しいですね。
将来はデザイナーか??なんてよけいなこと
妄想逞しすぎました...
手を動かすのって ボケ防止になるし
いいですよね。
ワタシもなにか見つけようっとe-317
2014/01/17(金) 11:52:00 | URL | そら #-[ 編集]
こんにちは^^
わぁ~ 姪っ子さん 喜ぶだろうなぁ^^

時代が変わって 手芸なんて
見向きもされてないんだろうなぁ~と思っていたから
なんだか 私も嬉しいです。
2014/01/17(金) 12:28:00 | URL | K-tooko #YD14tAto[ 編集]
手芸材料いっぱいだねー
姪っ子ちゃん、嬉しいだろうね♥
小さい頃から手芸好きな子は大人になっても
ずーっと手芸好きだと思う(ロロ調べ)
私も保育園の頃から針と糸で遊んでたv-14
この歳になっても変わらないもんなぁ 下手だけど
でも、、刺繍は根気がないから手を出さなかったな~
姪っ子ちゃん、凄いね がんばれ!
2014/01/17(金) 14:36:54 | URL | ヒロロ #-[ 編集]
そらたんへ^^
そらたんも手芸は苦手~?
わたしも苦手なんだけど、なぜか好きなの~e-454

子供って一生懸命やると上達が早いね~。
姪っ子の上達ぶりにびっくりよ。
作品見るの面白いよ。笑えるの♪

うんうん、手芸でもなんでも
手を使うのって脳にいいもんねe-284
あ、手芸やさんへ行くと「やってみよっかな・・・」
って思える面白そうなキットがたくさんあるよ~e-454
2014/01/17(金) 16:56:37 | URL | こむぎ #-[ 編集]
tookoたんへ^^
へへへ~姪っ子、喜んで作ってくれたら
嬉しいわ~❤(^o^)

今の子供達が手芸に興味あるか
ちょっと分かんないけど
わたしたちにとったら
今の手芸屋さんはパラダイス~♪。
もう目移りしちゃうね~❤

2014/01/17(金) 17:12:03 | URL | こむぎ #-[ 編集]
ロロたんへ^^
姪っ子の作品 ロロたんに手に取って見て欲しいわぁ
面白いよ。布、切りっぱなしで縫ってて
織糸がほつれるほつれるe-257
大胆よ~♪ 何も恐れず 疑問も持たず最後までやり切ってる
ってところが萌ポイントさ~e-446

ロロたんも幼少の頃からお針子好きだったのね~。
縫ってるところこっそり見てみたいe-446
ロロたんの手芸はプロ並みよ~~e-271
商売にしろってば~。売上半分ちょーだいe-287



2014/01/17(金) 18:10:14 | URL | こむぎ #-[ 編集]
手芸クラブ
今、小3だったら、4月になったら4年生になりクラブ活動も始まるから、手芸クラブに入るんじゃないかしら?!

うちの息子が通っていた小学校でも、女子に1番人気だったのが手芸クラブで、ポケットテッシュケースとか、ポーチとか、それこそフェルトのマスコットとか作っていたよ!
うちの小学校の場合は、みんなで同じものを作るのではなく、個人が家で準備してきて作りたいものを作るって感じだったの。
だから、こむぎさんのように指導してくれる伯母ちゃんがいてくれると、姪っ子ちゃんにとっては天下無敵よ!
2014/01/17(金) 19:32:45 | URL | ちよこ #-[ 編集]
おちよたんへ^^
ああ、あったねー!小学校のクラブ♪
娘は何やってたっけ・・・?。忘れた(:A:)
確か福祉でケアホーム行ってた気がするんだけど
あれは違うか?
おちよたん、よく覚えてるね~v-353
わたしなんも覚えてないよ~(ノ++)

姪っ子 独学でやってるのよ。
母親もわたしの母も教えてる気配ナシ。
なんで教えてあげないのよ~って
勿体なく思うわ~。


2014/01/18(土) 08:26:24 | URL | こむぎ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック