五十路に足を踏み入れた出不精なおばたんの狭い日常。鼻で笑ってちょ。
| Login |
2014年01月15日 (水) | 編集 |
母親になり、子供が小さい時って 『〇〇君(ちゃん)ママ』

って呼ばれることも多いですよね。


 今日スーパーへ行って買い物中、突然

「〇〇君ママーー!!」と大きな声で呼ぶ声がして

おばたんのところへ駆け寄ってきた人がいました。

 息子の中学の時のママ友でした。

『〇〇君ママ』って・・・・あんた息子ら今幾つや思ってんの?( ̄∀ ̄:)24だよ。

このママ友から中学でそう呼ばれた時もめっちゃ違和感あったけど

『〇〇君(ちゃん)ママ』を使っていいのはせいぜい幼稚園まででしょ。

おばたんの歳も歳だし恥ずかしいんで いい加減名前で呼んでほしいっす。



 さて、今日は亡くなった父の誕生日だったので実家へ行って来ました。

( 亡くなった父の誕生日てなんか変な言い方ね(ノ・_・) )

生前 甘党の父が好きだったケーキを買って仏前に供えてきました。


母が父の夢を初めて見たと言いました。

 父が亡くなった時 父をお棺に納める際に父に着せた服装で夢に現れたそうです。

母が家の庭に置いてある長椅子にぼ~っと座ってたら 

父がふっと来て隣に座ったのだそうです。

  何も会話はなかったそうな・・・。


それを聞いてから切なくて胸が詰まって

泣きたいんだけど 母の前で泣くのは嫌だったので我慢し、

帰りの車の中メソメソと泣きながら帰ってきました。


 夢でもいいから 父に会いたいなぁ・・・

  会って話したい。


父の友達や知人の男性が時々訪れて仏壇を拝み 

皆さん来る度に泣いていくのだそうです。

義理で来てくれるのではなく 本当に父に会いたくて来てくれるそうで

何度も足を運んで下さるそうです。

 若くして亡くなったわけでもない、79歳で亡くなったお爺さんの死を 

こんなにも心から悼んでもらえるなんて父は本当に幸せです。 

 父の大きさは解っていたつもりだったけど

亡くなってからの周りの声に改めて その存在の大きさを思い知らされました。



 それなのに・・・それに比べて

 おばたんはなんて ちっぽけ なんだ~~~ダメダメじゃん!






 

ポチり具合を確かめて❤
    
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ女性日記へ
にほんブログ村


コメント
この記事へのコメント
こむぎさんの存在、ちっぽけなんかじゃないよ!
こむぎさんのBlogを読ませて頂いていて、お父様の命の灯火が消えるかも知れないと言うのに傍に居てあげられない(言い方を変えれば、辛い時にもゴムのパンツ買い物を頼むオウチに帰らなければならない)もどかしさを我身の如く痛く思っていました。
私の父は1月31日に逝きました。思えば、何もしてあげられない・・ただ待っている(なにを?)この時期が一番辛かったことを思い出します。
「2月からズーーっと横に一緒に寝て、ズーーーっと一緒に居るからね」と私の今までの諸々‘ヤメル’手続きに行っているホンの僅かな時間に父は旅立ってしまったんだけどね・・・。
誕生日祝い、喜ばれていると思います。
御母様・・・私は、その立場なったことないから簡単な言葉は発したくないけど・・・私の母一人で頑張っています・・・元気を出して頂きたいです。
○○ちゃんのママさんの存在は大きいです。大きすぎです。
辛いだろうと思う時も楽しい文章に、お顔をも存じ上げない私にまで笑いを届けてくれています。
ありがとう & おめでとう(^^♪
一言コメントのつもりが、長々とごめんなさいね。
2014/01/16(木) 05:20:37 | URL | ゴル子 #-[ 編集]
又又ごめんなさい(^^♪
=訂正=
ゴムのパンツではなかったですね。
パンツのゴムでした(^^♪
どっちでもイイっか!

     m(_ _)m
2014/01/16(木) 05:23:22 | URL | ゴル子 #-[ 編集]
ちっぽけじゃない!
こむぎさんは、ぜんぜんちっぽけな存在じゃない!ない!

ハッキリ言ってさぁ、うちらの世代は親の世代のように稼げないし、高齢の親から見ても中年の我が子の心配が尽きないんだけど、それでも、こむぎさんが一生懸命頑張って日々を過ごしているっていうのは、誰もが理解しているよ!

天国のお父さんも、弟一家と暮らしているお母さんも、義母さんも、夫さんも、息子くんも、ひかりちゃんも、そして親戚一同も、地域の人たちも、ブログを読んでいる私たちも(ただし義父は除く)!!!

だから、自信を持って『自分はちっぽけじゃない!』って、胸を張ってほしいです。
こんなに私も精一杯やってるって、威張ってほしいです!!!

今はいろんなことが重なって大変な時期だけど、あと10年すれば、状況は全く変わってくるから、その時が来るまで、一緒に頑張ろう!

おぅ!
2014/01/16(木) 08:49:16 | URL | ちよこ #-[ 編集]
ゴル子たんへ^^
ゴル子たん、励ましてくれてありがとう~e-259e-266
そうだったのかぁ、ゴル子たん これから!
って時のお別れだったのね
辛ったね、悲しかったね・・・v-409
本当にただ待ってる間っていうのは
なにもしてあげられない、ただ見てるだけで
あれは本人も家族にとってもすごく苦しい時期だね。。。
もう味わいたくないわ・・・。

未亡人となって、一人で頑張っていらっしゃる方も多い中
母はまだ家族に囲まれてるから 気も紛れてるだろうし、
そこはとても有難いなって思う^^。

こちらこそ、いつもゴル子たんの楽しくて
優しくて賑やかでイオン君の可愛さ満載のブログに
癒されまくりで元気もらってますe-446
こちらこそ、ありがとうです~e-466e-266
2014/01/16(木) 10:29:30 | URL | こむぎ #-[ 編集]
ゴル子たんへ^^
あはははは そんなの気付かなかった~!
 (>∇<)
2014/01/16(木) 10:31:09 | URL | こむぎ #-[ 編集]
お父さんは素敵な人だったんだねー
亡くなってからもたくさんの人達が何度も会いに来てくれるなんて。
でも、こむたんとお父さんを比べることなんてできないよ
こむたんはこむたんだし、ちよこさんの言うようにこむたんの回りの
人達にとってこむたんは凄く大きな存在だと思うな~
ロロたんにとってもこむたんはかけがえのない存在だよ(・◎・)
こむたんが自分のことをちっぽけだって言うならば、人間は殆どの人が
ちっぽけだと思う~ 特にロロたんはちっぽけ中のちっぽけさ 参った?
2014/01/16(木) 10:46:16 | URL | ヒロロ #-[ 編集]
おちよたんへ^^
おちよたん、いつも励ましてくれて
ありがとね~~(TmT)i-176

いやさ~、わたしって人との交流が苦手でしょ~?
父が死んでから「こんなに周りから慕われてたんだ」って事が
分かって家族・親族みんなびっくりしたんだ~。
父は寡黙で大人しい人だったからねぇ
ここまでとは意外だったの。
父はちゃんと人と繋がってたんだな~って
わたしには到底出来ないことだからさ
憧れるし 反省しちゃうわぁ。

でも、そうだね、今はじいちゃんに怯えて小さくなってるけど
あと10年したら状況も変わる。
もしかしたらその時はわたしも気持ちが軽くなって
変われるかもしんないよね。変化するかもしんないよね。
慌てず時を待つわe-454
ありがと、おちよたんv-413
2014/01/16(木) 10:46:37 | URL | こむぎ #-[ 編集]
こむぎさん
あなたは十分すぎるほど大物です!!
こむぎさんがちっぽけだったら
ワタシはド~~ナル??

先に逝かれた方も
あまりにこちらの悲しみが大きいと
イロイロと不自由と伺いました。
夢に出られると思いますよ。
こむぎさん楽しみにしててくださいv-218
2014/01/16(木) 11:19:30 | URL | そら #-[ 編集]
う~~ん 泣けてきたよ~~v-406
お父様~きっと喜んでらっしゃるでしょうね
お誕生日に会いに来てくれた~~って
みんなに愛される素敵なお父様だったのですね
素敵なお父様のDNAを受け継いだ~こむぎさんだもん
素敵に決まってます!!

あぐも~お父ちゃんに会いたくなりました~
日曜日~母を誘ってお墓参りしてこよ~~
あぐのとーちゃんはグレゴリーペック似のイケメンだったのだよんv-238
2014/01/16(木) 13:13:35 | URL | あぐねすばる #-[ 編集]
こむたんは ちっぽけな人間じゃないよ~
そんな風に思うことないよe-454
お父さんの事思ってるこむたんは
とっても素敵な娘だし・・・
きっとお父さんも 微笑んで見守ってるよe-420
こむたんはこむたんでいいんだよe-319
2014/01/16(木) 16:05:34 | URL | ぱんくい #-[ 編集]
ロロたんへ^^
ロロたん ありまと~e-266 ギウ(・◎)ン)‿
こむたんもロロたんはめっちゃかけがえのない存在よ~v-398

父はね~、マジで中身がおーちゃんと似てるのよぉ。
だからわたしきっとおーちゃんが好きなんだわよ。
静か~に黙ってそこにいるだけなのに
不思議と周りが安心できる 
イザという時頼れる人だったよv-535

そうだね~比べちゃいかんね。
自分の精一杯で生きるしかないもんねぇ。

あ、これはまさかのちっぽけ対決ね?(・ノ・)
受けて立つわよ~~。
エイ!「わたちはここよ~~」e-253どやさ!
2014/01/16(木) 17:54:47 | URL | こむぎ #-[ 編集]
そらたんへ^^
いやん、そらたんたら~(//∀//)ゞi-201
わたしの大きいとことと言ったら
胸くらいで~~v-398←大嘘

そうね、あんまり寂しがると
父も心配でちゃんと逝けないね。
『楽しみにする』なんて気づかなかったわ~(゜.゜)。
うん、夢で会えるのを楽しみにする!e-454
ありがとそらたんv-398i-176
2014/01/16(木) 18:07:14 | URL | こむぎ #-[ 編集]
あぐたんへ^^
グレゴリー・ペック
 検索しちゃったよ~( ..)φカチカチ
うお~~!!めっちゃイケメン!!e-460e-266
イケメンの素みたいだわぁe-80e-420
そっかぁ あぐたんのお父さんも
お亡くなりになってたのね・・・。
みんな一緒だね!e-454

v-341確かめたぁい自分だけに刻まれてるDNA~(by嵐)
DNA・・・うん、いつか活躍してくれるといいなぁ。
 ありがと、あぐたん!v-413e-266
 
お墓参り きっとお父さん喜こばれるよ~e-454
2014/01/16(木) 19:00:26 | URL | こむぎ #-[ 編集]
ぱんたんへ^^
ぱんたん、ありまとう~v-406e-266
わたし、人とのコミニュケーションが下手だから
これが悩みでもあって~。
ほんとちっせ~な~って
いつも思うんだ~。
でもそうだね、自分は自分だね。
自分でいいよねe-446ありがとi-176
・・なんか、みつをの世界みたいになってきた(笑)
2014/01/16(木) 19:43:46 | URL | こむぎ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック