五十路に足を踏み入れた出不精なおばたんの狭い日常。鼻で笑ってちょ。
お年玉
2014年01月05日 (日) | 編集 |

買い物に行ってお店のトイレに入ると、壁に

『お客様、トイレをいつもキレイに使っていただき、有難う御座います。』

って張り紙やプレートを見かけることが多いんだけど

これって暗に 「トイレ汚すんじゃねーぞコラ。」

って言われてるようで プチプレッシャー感じるおばたんです・・・。


 
 お正月もあっという間に終わっちゃいましたね。

お正月と言えばお年玉。ひかりはトータル約5万円ほど頂きました。

戴いたお年玉は昨年までは全ておばたんが巻き上げ預かってましたが

(不思議な事にいつの間にか無くなっちゃうんだけどね(ノ・_・)ヘンネ・・)

ひかりも高校生になってから交友関係も広がり、校則の厳しかった中学の頃とは違い

やれカラオケだイベントだライブだと、お金が必要な遊びばかり増え、

そうなると奴もそうそう簡単にポチ袋を手放しません。 チクショー ←何が?


 でも、ほんと景気はお年玉にも反映しますね~。

息子なんてまだバブルの余韻の中で生まれたからか

1歳のお正月にはトータル9万円も戴きましたのにぃ~。

 嗚呼・・あの頃は良かった・・・夢のバブル~~ブクブクブクブク・・・


でね、息子、初めてひかりに「お年玉」あげたんですよ。

先月バイトで結構稼いだようです。しかも一万円!諭吉よ!!諭吉!!

ひかりは お兄ちゃんからのお年玉だから『千円』だ。と思い込み、

封を開け中身をちゃんと見たのにもかかわらず、

一万円が千円に見えたらしく(思い込みって恐いね。)

息子にも「サンキュ。」って有難味の薄いお礼言ってましたよ。

それが昨日買い物行った時 千円を出そうと息子からのお年玉の袋を開けて

「うわあ!!!諭吉ーー!!!(`ロノ´:)ノ」

って驚いて叫び しばしオロオロしてました。

もっとちゃんとお礼言えばよかったねぇ。(たとえもしも千円でもね。)


それにしても息子・・・そんなに稼いだんなら・・・

母ちゃんにもお年玉頂戴!!

 





押してくだされ~
   
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ女性日記へ
にほんブログ村


コメント
この記事へのコメント
いやぁ、お年玉っていうと子どもっぽいけど、お母さんは、母の日のプレゼントでドンといただいちゃったらいいんじゃないの?!

母の日が近づいたら、欲しいものをリクエストしましょう!!!

けど、うちのブログも、今日はお年玉ネタで書いたんだけど、うちも中学生だから5000円は本人に渡して、あとは没収!
一応、子ども名義の貯金にしているけど、大学に進学した時の生活費に充ててもらうつもり……。
2014/01/05(日) 20:19:28 | URL | ちよこ #-[ 編集]
おっおっおっ
おにいちゃんーーーすっごい!!!
諭吉ーーーー!!!
妹よ~お兄ちゃんを見くびるなーーー
しがみつけ~~v-238
あぐも~しがみつこぉーーーお年玉ーーー
2014/01/05(日) 21:39:17 | URL | あぐねすばる #-[ 編集]
お~ でかした!!
すごいね。ポチ袋に諭吉さんとは
いや~ 息子さんかっこいいね。

こむたんにお年玉を渡すのは 
きっと照れくさいんだよ^^
2014/01/05(日) 23:17:12 | URL | K-tooko #YD14tAto[ 編集]
おちよたんへ^^
おちよたん、おは!♪ヽ(^。^)ノ

だってさ~母の日近くに息子の懐に余裕あるか?
って言ったら分かんないわよ~。
先月はバイト頑張ったらしいから
貰うなら『今でしょ!』e-284(笑)

ユースケくんならきっと大学生になったとき、
大切に使ってくれそうだわぁe-415
家はお年玉を貯金する余裕なくて
生活費に消えるという悲しい末路よ~i-201
なんせ親戚の子供が多くて あげるお年玉で
その月の生活費がどんと減るの~e-286
どうしても補充しないとやっていけなかったのよね~e-444
でも去年の春に2人が就職したんで(それぞれ一万円あげてた。) 
その分減ったから少し楽よ~e-454


2014/01/06(月) 09:35:32 | URL | こむぎ #-[ 編集]
あぐたんへ^^
あぐた~ん おっは!♪(^o^)丿

あ!!ズルイ!あぐたんたら抜け駆け!
 さすかーー!!
お年玉はわたしのもの!!====⌒(`ロ´)ノ

ズリズリズリ(((((((>ー〇=>ー〇=v-106
2014/01/06(月) 10:15:28 | URL | こむぎ #-[ 編集]
tookoたんへ^^
tookoたん、おは!♪(^o^)丿

息子24歳 人生初のお年玉よ~。
バイト10時間分。
無理しないで3千円でいいのにね。

わたしもいつか倍返しでお年玉戴くわ~(^m^)i-176
2014/01/06(月) 10:16:28 | URL | こむぎ #-[ 編集]
息子くん 偉い~~~~e-420
妹にそんな大金あげるなんて!
なかなか出来ないよぉ
わたし弟にお年玉なんかあげた事ないよ(笑)
こむたんの育て方が良いんだねぇ~e-266

ウチは小学生の時は「はい。お母さん」って渡してくれたけど
今じゃ全部自分の懐に入れてるわぁ~
そんでアニメイトに行ってるe-263
2014/01/06(月) 11:17:35 | URL | ぱんくい #-[ 編集]
お年玉
あげる側ともらう側で大違いの気持ちと
フトコロ
でも預かる側というのもアリマシタネ..
ナルホド

こむぎさんの
母ちゃんにもお年玉頂戴!!
という気持ち
メッチャ分かります~~~e-454
2014/01/06(月) 12:04:41 | URL | そら #-[ 編集]
こむぎさん~ こんにちは~~

こちらこそ~是非是非
これからも~どうぞよろしくお願いいたしますv-22
2014/01/06(月) 12:53:59 | URL | あぐねすばる #-[ 編集]
ぱんたんへ^^
ぱんたん、んちゃ!♪(^。^)ノ

あ、わたしも弟にお年玉あげたことないわぁe-257
 可哀相な弟たちね~(笑)
息子 今のバイト先(ガソリンスタンド)
がめっちゃ楽しいみたいで珍しく長続きしてるよ~。
仕送りもうやめようかな(≖∀≖)

娘もアニメイト行く行く~(>∇<)一緒一緒!
でも、結構高いもんね~。
つい勿体ないって思っちゃうわe-233

2014/01/06(月) 17:46:19 | URL | こむぎ #-[ 編集]
そらたんへ^^
そらたん、ばんわ!♪(^o^)丿

ね~、お年玉 悲喜交々ね~e-257
そういえば・・・
わたしが子供の時もらったお年玉・・・
あれはどこへ行ったんでしょう?(・_・)

大人もお年玉ほしいよね~~e-266
子供からの倍返しを夢みるわぁマジデ(笑)
2014/01/06(月) 18:52:07 | URL | こむぎ #-[ 編集]
あぐたんへ^^
あぐたん、ありがと~~e-266
 よろしくお願いします~~v-413
2014/01/06(月) 18:53:48 | URL | こむぎ #-[ 編集]
こむたん、あいe-287お年玉v-61
1千万しか入ってないけど、良かったら使ってね~

・・・うん、確かに母ちゃんにもお年玉が欲しいよね
年末ジャンボ、まだ確認してないのよね
確認するまでは夢が見れるからさe-257
もうちょっと後にするe-446
2014/01/06(月) 21:21:36 | URL | ヒロロ #-[ 編集]
ロロたんへ^^
あらあら、あんがと(・∀・)‿v-61
これでイケメン何人もはべらかして~
足の爪にマニキュア塗らすわ~v-513ヘッヘッヘッヘ

へ?年末ジャンボ まだ見てないの?(・ノ・)んま!
いつまで叶わぬ夢みてるのさ。
 起~き~ろぉぉぉ(*'ロ')ノツ)∻ロ∻)ペチペチペチペチペチペチ!!!!
 
さ、こむたんが確認しちゃるから
年末ジャンボこっちに渡しんしゃいe-257

2014/01/06(月) 21:46:05 | URL | こむぎ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック