五十路に足を踏み入れた出不精なおばたんの狭い日常。鼻で笑ってちょ。
ふざけんな。
2013年12月25日 (水) | 編集 |
スーパーで買い物すると食材が入ってたトレーが溜まりますよね。

我が家はリサイクルに出すためトレーを洗い、スーパーのトレー収集所に持って行きます。

スーパーには大きなボックスが2つあり、白い物と柄物は分けて出すようになってます。

で、数日前、溜まったトレーをスーパーに持って行ったところ、

店員(パートのおっさん)がボックス内の袋がいっぱいになったため、

袋を取り替えてる最中でした。

おばたん、袋の交換が終わるまで待ってたらおっさん店員が

「そっちの柄物の方に全部入れていいよ。」


     へ?(・_・)

おばたん 「いや、でも白いのが沢山あるから・・・」

おっさん 「いいのいいの。これリサイクルって書いてるけど本当は全部ゴミに出すから

   そんなことやってられんのが本当のところでな。」

   
    おっさん・・・それって・・・・


 爆弾発言ちゃうの!!?( ̄∀ ̄:)


だってここに持ってくる人は皆 リサイクルされると思うからこそ

わざわざ洗って乾かして 柄物も分けて 場所だって取るのにせっせと溜めてるのよ。

なに?じゃそれが全部無駄だったってこと!?騙してるって事と同じじゃん!!

  なんてこったい!!


 おばたんあまりの事に 「はぁ・・・(・_・)」と言って

柄物のトレーの袋に白いトレーザラザラと放り込み・・・

しばし中身を見つめ・・・言いました。

「それならもうリサイクルボックスなんて無くしたほうがいいんじゃないですか?。」

おっさん 「ほんとだよな~。」 ←パートじゃ他人事


 モヤモヤします~~~。

今まで何年もずっと 洗って乾かし選別し、めんどくさいけどスーパーへ持って行き・・・

いつからリサイクルやめてゴミにしてたの?いつから騙されてたの?


 あーーー!!アホくさ!!!

もうトレーはスーパーに出しません。ゴミに出します。

洗うのに洗剤だって使うのよ!!馬鹿馬鹿しい!!


 それからおっさん!!パートとはいえ、

    口、軽過ぎやろ!!








にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ女性日記へ
にほんブログ村
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
いやいや・・・。
おっさん、こむぎさんに見つめられるのが単に恥ずかしくって、そう言われただけなのかも(^^♪
腹が立つから、そういうことにしておきましょう。
でも、世の中 <ふ>も抜ける「ザケンなぁ~」と叫びたくなること一杯ですよね。
主婦が忙しくなる年末、心穏やかに やっていきましょ~ヽ(´▽`)/
2013/12/26(木) 05:37:32 | URL | ゴル子 #-[ 編集]
まじで(*_*;
それって 唖然。呆然。
がっかりだね。

はぁ~ まさか
いや うちの近所のスーパーもそうなんだろうなぁ。
さりげなく パートのおっさんに聞いてみようかな。


2013/12/26(木) 21:16:20 | URL | K-tooko #YD14tAto[ 編集]
う~~ん、それはさぁ、いくらオッサンもバイトだとはいえ、絶対に言っちゃダメだよね。

でも、見方を変えれば、トレーをゴミで捨ててるスーパーの詐欺行為をオッサンが内部告発したとも言えるわけで、そうねぇ、私だったら、スーパーって匿名のご意見箱とかあるから、そこに投稿するね。

「ちょっと小耳に挟んだのですが、リサイクルボックスのトレーをリサイクルに出さず、ゴミで捨てているというのは事実でしょうか?!」

たぶん、この投稿自体は表に出ることはないんだろうけど、それでもチクッと一針刺さんとねぇ。
これまでの労力はなんだったんや!!!って、私なら、ムカツクから投稿するけど、心優しいこむぎさんには、こんなこと強要しないからね♥
2013/12/26(木) 21:21:50 | URL | ちよこ #-[ 編集]
ん~~~~たとえそうであっても
絶対に言ったらダメだよねぇ・・・
でも・・・結構そういうのあるかもね。。。
以前住んでた所で
ビン・缶・ペットボトルと分けて捨ててたのに
全部一緒に収集車にどばーっと入れてるの見て
何だ!?って思った事あるわぁ~
2013/12/27(金) 14:25:21 | URL | ぱんくい #-[ 編集]
ゴル子たんへ^^
ゴル子たん、こんばんみ!(^o^)丿
返信遅くなってごめんちゃいe-466

そね、きっとそね!おっさんたら
わたしのレーザービームのような視線に
脳の回線ショートしちゃったのよね( ◍◍)≖≖≖≖i-5(ノ__)ノアウッ

ほんと、世の中いったいどーなってんのかしら?
怒る事あり過ぎて麻痺しちゃってきたわ~。
うんそうね、この忙しい年末
少しでも心穏やかに過ごしたいわぁ
ここはイオンくんの「ほにゃら~e-415」っとした
優しいお顔を見るのが一番ね~(´▽`人)
2013/12/27(金) 19:07:43 | URL | こむぎ #-[ 編集]
tookoたんへ^^
tookoた~ん、ばんちゃ!(^o^)丿
お返事遅くなってごみんなさいe-466

ね、唖然。呆然、ガッカリよね~。
きっとtookoたんのご近所のスーパーさんは大丈夫よe-319
それに、もしも仮にそうだとしても
そんなことバラす店員は 
わたしの記事のおっさん店員しかいないと思うわe-440
2013/12/27(金) 19:12:36 | URL | こむぎ #-[ 編集]
おちよたんへ^^
おちよたん、こんばんみ!(^o^)丿
返信遅くなってごめんね~e-466

ね、絶対言っちゃいけない事だよね。
おっさんがサラっと言った事にも驚いたわ。

でね、ご意見箱、確か入口にあったと思う。
わたしもそれを書くか、電話をするかしようかなって思ってた。
きっとおちよたんの言う通り そんなの表にも出ず
何事も無いかのように済んでいくんだろうけど
これはチクッとでも言わずにおられんわ。
上手くいけば あのリサイクルボックスも無くなるよね。
てか、リサイクル出来ないのにあのボックスを
設置し続けてる意味が分かんないわ。
何か廃止出来ない理由があるのかな?
2013/12/27(金) 19:23:25 | URL | こむぎ #-[ 編集]
ぱんたんへ^^
ぱんたん、こんばんちゃー!(^o^)丿

『ビン・缶・ペットボトル全部一緒に収集車にどばーっ』
これも意味分からんねーー!v-405
仕分けさせられる意味を v-341教えて~おじいさん~~v-277

ほんと、わたしたちの知らんところで
何が行われてるのやら・・・。
騙されてる事って案外いっぱいあるんだろうね。
2013/12/27(金) 19:32:16 | URL | こむぎ #-[ 編集]
深夜にそ~~

うちの方でも、定かではないけど
リサイクルゴミをリサイクルせずに燃やしてるってことを
聞いたのは2年位前のこと
それ以来食品トレーを綺麗に洗う気がしない~
でも、リサイクルゴミは有料袋を使わないで済むから
ちゃんと分別して出してるけどさ
む~~~んi-232だよね
2013/12/28(土) 00:18:08 | URL | ヒロロ #-[ 編集]
ロロたんへ^^
あれま!ロロたんの方も!?(・ノ・)
こりゃ知らないだけで あちこちで行われてるのかもね~。
ほんと、 む~~~んi-232だよね。

リサイクルって当事者は大変なのかもしれないね。
でも出来ないなら出来ないって言ってほしいね。
なんか騙されてる気分になるもん。
うんうん、市の袋だと有料だもんね。
確かにそれはあるね~。

ゴミ事情 出す方も出される方も大変だよね・・。
2013/12/28(土) 19:16:06 | URL | こむぎ #-[ 編集]
こむぎさん
明けましておめでとうございます!
少し休めてますか~~(お疲れ様!!)v-290

リサイクルのハナシ
マジでリサイクルに回すとトンデモナク
お金がかかる
節税のつもりが逆に税金がかかり過ぎて
大変だそうですね。
こちらでも(引越した先でも信じられないほど
細かく)収集されますが真意は???です。
他国のようにペットボトルは数回使いまわす。
その為に規格をそろえるとかしない限り分別
収集は何のタメかまったくわかりません。
単に生ごみのカサを減らして収集日を
間引きしたかったからだけかもカモ..

ダラダラ書いてしまってi-229
本年もヨロシクお願い致しますv-291
2014/01/04(土) 11:28:15 | URL | そら #-[ 編集]
そらたんへ^^
そらたん、明けましておめでとうございます~e-266
今年もよろしくね~んv-413

リサイクルって「?」て事が多いね~。
毎日大量に生み出されるゴミ。
リサイクルに・・と言われていくら仕分けして出しても 
最終的にどう処理されてるのかまでは
わたしたちは知らないもんねぇ・・・。

ゴミを減らすなんて豊かになり過ぎた日本じゃもう無理だし。
どうするにしてもお金のかかる事だもんね。
楽な生活をしている先進国の全ての人間が
真剣に 極力ゴミを出さない っていう
大きな意識の改革でもしない限り解決はしない
(それでも解決するかどうか分かんないけど)
難しい問題だねe-441
2014/01/05(日) 00:50:41 | URL | こむぎ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック