五十路に足を踏み入れた出不精なおばたんの狭い日常。鼻で笑ってちょ。
| Login |
2013年12月11日 (水) | 編集 |
 


 
 今日は親戚のお葬式へ行って来ました。

亡くなったのは嫁ぎ先側の親戚で おばたんは面識ありません。

でも 本来行くべきじいちゃんが風邪でまだ寝てるしで、

おばたんが代わりに参列となりました。


おばたんも50歳にもなれば 落ち着いたもんよ 。 決して 

『入口近くのお香典の受付に気付かず中へ入ってしまい、

遺族に挨拶した際香典を渡そうとし 遺族に「香典は外で・・・」

と言われ また香典を渡しに外に戻る。』


な~~んてミスは・・・

 しちゃったわよ!!ごめんね!!おっちょこちょいで!!オタオタ

だって受付、見えなかったんだもん~~(TAT)

もっと分かり易く設置してよ!!


でね、おばたんこのお葬式に行くにあたって

あるミッションがありまして・・・。

 遠くに住む義叔父(N兄さん)←年に数回会う程度の人 が

数珠を忘れたとかで、家にある数珠を貸すことになり

おばたんは会場で義叔父に数珠を渡す という役目があったんです。

 で、会場に入り義叔父を探しまして、それらしき人物発見・・・

でも・・・なんかどこか違うような・・?N兄さん太った?(・_・)?


ご存じの方もおいでとは思いますが おばたん人の顔を覚えるの

壊滅的に苦手なんです。認識装置が壊れてるんです。


 
でも思い切って 「N兄さん・・」と声をかけたんですが

相手がきょとん・・・(・_・)

あ・・・ヤバイ やっぱ違うんだ( ̄∀ ̄:)この人誰?

するとその男性が「俺はNの弟だけど・・・」

弟さん!?どうりでそっくりだよ!!紛らわしいーー!!

「すみません、間違えましたそっくりですね

「え?そうか?似てきたんかなぁ?はははは(^o^)」

どうやら似てない模様・・・あれ~???

  ・・・周りからも笑われちゃった・・・

でも全く関係ない人じゃなく、兄弟に声かけたんだから

いいとこ突いてるわよね。

おばたんのセンサーあながち間違っちゃいないわよね?(・∀・)デショ?


その後は滞りなく(そうそう滞ってたまるか。)式も終わり

おばたん早々に帰ってまいりました。


今回の教訓  

受け付けをまず探せ!!ウォーリーを探せ みたいな・・。


  当たり前でごめんくさい・・・。





 



にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ
にほんブログ村


コメント
この記事へのコメント
おつかれさまm(__)m
ほんと こむたんは忙しいね。
あまり 無理しないでね。

私もお葬式は苦手だなぁ。

まずは受付を探す!
これが 大事だね。
私も気をつけようっと。
2013/12/11(水) 22:19:24 | URL | K-tooko #YD14tAto[ 編集]
家での葬式?!
今の主流は葬儀屋さんのホールでの葬式だけど、今回は家でやったってことでいいのかしら?!

でも、家ですると、うちの義父の時がそうだったけど、家の構造もあって、受付って分かりにくいよね。
うちの場合も、大混乱してた……。

けど、数珠を忘れたとか、うわぁ、細かいところでマメに連絡し合ってんのねって、ちょっと感動!
誰が数珠を持ってるか持ってないかとか、やっぱ田舎の人って気にするのね。
私だったら、数珠を持っていようがなかろうが、気持ちさえ込められていれば、それでいいんだけど!

ほんと、こむぎさんは、嫁としてフル回転してるから、無理し過ぎないでね!
私は、葬式は嫌いよ!
エネルギー、吸い取られるからね。
2013/12/12(木) 00:37:32 | URL | ちよこ #-[ 編集]
おはよ~
胃の調子は如何?

義叔父さんはN兄さんの代わりに弟さんが来てたの?
うん、お葬式に数珠が無いと立場なくすよね
うちはお香典を包む袱紗をよく失くすので百均で袱紗を
何枚か買って常備してます~
寒くなるとお葬式が多くなるような気がするv-282
ヒーガタ、雪雪雪v-277 寒いー
そちらは雪降ってる?


2013/12/12(木) 11:10:24 | URL | ヒロロ #-[ 編集]
tookoたんへ^^
tookoたん、ありがと~❤(^o^)丿
来年はの~んびりするわね~e-423

そうよ受付見逃さないようにね~e-284
・・て、こんなドジするのは
きっとわたしだけね~e-286
2013/12/12(木) 13:58:37 | URL | こむぎ #-[ 編集]
おちよたんへ^^
おちよたん、こんち~(^o^)丿
お葬式 公民館でやったのよ~。
で、受け付けが外だったんだけど
寒いからビニールで囲ってあって
見にくくて全然気付かなかったのe-286

数珠は忘れた本人が「数珠貸して~i-201」って
我が家へ電話してきたの。そうじゃなきゃ
いくら田舎でもそんなの気にしないよ~(^o^)ノ″

で、葬式ってほんとエネルギー吸い取られるよね。
わたし出棺待たずにさっさと帰ってきちゃったよi-278
2013/12/12(木) 14:08:38 | URL | こむぎ #-[ 編集]
ロロたんへ^^
ロロたん ちゃっす~(^o^)丿
胃~ なんかイマイチさ~。
と言いつつサイダー飲んでる。
胃が調子悪いと炭酸飲みたくならない~?

あ、N兄さん 遅れて来たのさ~。e-257
袱紗~、わたしも100均の袱紗持ってるよ~(^o^)‿▯
袱紗ってなぜか失くすね・・・。
せっかくいいの持ってたのに見つからず
100均袱紗で間に合わせてる~。

雪 ヒーガタは積もった?
こっちは朝からずっとチラチラ゜。◌
でもまだ積もってないからセーフ♪
いやだね雪・・・
寒くなると救急車も多くなるよ。そして葬式・・・。
こむたんも乗せられないよう気をつけよっと~。v-451
2013/12/12(木) 14:19:11 | URL | こむぎ #-[ 編集]
こむたん お疲れ様~
毎日なんやかんや 仕事が次々あるねぇ~v-356
忙しすぎるんじゃ・・・
今日~めっちゃ寒いでしょ?
体調管理気をつけてね。。。
2013/12/12(木) 15:29:03 | URL | ぱんくい #-[ 編集]
ホント慣れ過ぎてるのもどうかと
思いますが
慣れないと疲れますよねi-183
私も顔を覚えるのがメチャへたです~
モンタージュなんて作らせたら
大変なことになりそう...v-12
2013/12/12(木) 23:22:26 | URL | そら #-[ 編集]
ぱんたんへ^^
ぱんたん やほほ~♪(^◇^)ノ

忙しい時に限って用事ができるもんだね~。
売れっ子は辛いわぁ(笑)
早く寝正月したいね~~e-343
昨日は雪がチラチラしてたけど
今日は曇り。外は寒そうよ~e-444
うん、お互い風邪ひかないようにしようねんv-413
2013/12/13(金) 08:58:04 | URL | こむぎ #-[ 編集]
そらたんへ^^
そらたんおっはー♪(^o^)丿
ほんとね、葬式に慣れるってのも嫌ね(笑)
そらたんも顔覚えるの苦手なのかぁ。
わたし、あり得ない事に斜め前の家のおじさんの顔
未だに分からないの・・・e-444
学生の時は同じクラスの子が分からなくて
大顰蹙だったわ・・・。脳の病気かしら?e-286
2013/12/13(金) 09:05:26 | URL | こむぎ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック