五十路に足を踏み入れた出不精なおばたんの狭い日常。鼻で笑ってちょ。
夜の電話。
2013年11月18日 (月) | 編集 |

昨夜10時半頃、電話が鳴りました。

おばたんの実家の父は病気でもう長くはないと言われてるので

電話が鳴る度 悪い知らせじゃないかとビクビク・ドキドキ(@_@;)

昨夜もドキドキしながら受話器を取ると やはり母からで

「お父さんの意識がないの。痙攣が起きて・・

呼んでも何も反応しないの。今先生に電話したから

すぐ来てくれるけど・・・また電話するから起きててね。

こむぎも覚悟しておいて・・・。」

母は泣きながらそう言いました。


 心臓がバクバクで 電話を切ってずっと連絡を待ちました。

1時間ほどして電話が鳴りました。おずおずと受話器を取ると

受話器の向こうから 母の声より早く父の咳き込む声が聞こえて

「生きてる!?お父ちゃん生きてる!!あーー!!良かったあああ!!」

おばたん、座り込んで号泣でした・・・。

 父はとても苦しいのに、生きてて良かった なんて

おばたんのエゴね・・・


今朝 旦那も午前中休みを取り 2人で実家へ。

父は意識が朦朧としてて、何も会話は出来ないけど

また温かい父の手に触ることができて 本当にほっとしました。

 胸が苦しいようで パジャマのボタンを無意識でも外そうとするんです。
 
「ああ、、すごく苦しいんだなあ・・・(:>_<)」

楽になって欲しい でもさよならはイヤ。

 おばたんも覚悟がなかなか出来ません。


 
 今朝 父の容体を義母に話しました。じいちゃん(義父)はまだ寝てたし

義母に言っておけばじいちゃんにも伝わるでしょ?。

で、実家へ出かける際 義父母の居間へ行って

「ちょっと行って来ます。」と声をかけると

義母は「うん!いってらっしゃい!お母さんに無理しないよう伝えてね。」

 涙声でそう言ってくれましたが

じいちゃんは新聞を読みながら こちらを見ようともせず

鬱陶しそうに「ああ、はいはい。」

 じいちゃんのこの返事のしかたは機嫌の悪い時です。 きっと

『家長であるオリ(俺)には何も説明が無い。』

て事に腹を立ててるんでしょう。 ←いつもそうなの。

都合の悪い話は義母に押し付けるくせに。

長い付き合いなので 手に取るように分かります。

ケッ!こんな時までそ~~んな小さいことで怒るんだから

さすがクソジジイだわ('I')義母から聞けばいいじゃん。

 おばたんも反抗的です。

「じゃ、お母さん、お願いします。」とワザと

義母だけに言って出てきました。 <(`^´)>知るか!!


 回りに不快感と迷惑しか与えないじいちゃんは元気で生きてて 

なんで優しい家の父が苦しんで死んでいかなくちゃいけないのよ!!

 って つい思っちゃうわ・・・。醜いっすね・・・すんません。


 ささ!気を取り直して!!

今夜の晩御飯なんにしよう・・・

じいちゃんのご飯には~~ 心が純白になるように~

漂白剤でも垂らしこんどくか~~(ノ・∀・) ←気を取り直してない。





  


ポチられると励みます
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ女性日記へ
にほんブログ村


コメント
この記事へのコメント
醜くないっす。
1分1秒だって、御父様の側に本当は居たいでしょうに・・・。
今頃、純白夕食を作っている こむぎさんなのでしょうねぇ(´ω`)。
2013/11/18(月) 17:40:23 | URL | ゴル子 #-[ 編集]
こんばんわ
お父様の容態 
「覚悟しておいて・・・」

こむたんの気持ち
お察しいたします。

くれぐれも道中の交通事故には
気をつけてね。
2013/11/18(月) 20:15:15 | URL | K-tooko #YD14tAto[ 編集]
心と身体の準備
もう確実に迫ってきているというのは止めようがありません。

細かく書くと、死が迫ってくると恐怖心も無意識に出てくるし、痛みも強くなるようで、一晩中呻くようになり、うちの父の場合、意識を無くすような薬を、父が寝られる用、夜に処方してもらったんです。
そんなに強い薬ではなかったのですが、どうも、それが引き金となってその晩の午前3時に亡くなったのではないか……と、うちの母は言ってます。

うちの母と兄も悩んだんですよ。
そうなる場合(他界すること)もあると事前に説明も受けていたので、その薬を使うか使わないかって。
でも、苦しむ父の痛みを取りたいという気持ちが勝って、こういう結果となりました。

ただ、私たちパニ持ちは、もう、スゴイ、大大大ストレスなんですよ。
父との別れもそうですが、その後の儀式が長い、長い、長い……。
うちの場合、友引が入っていたので1日伸びてしまい、私がヘロヘロになりました。

なので、もう、これは避けられないことですから、その後のことを考えて、こむぎさん、今から準備してね!

私、抗不安薬を増量したし、睡眠導入剤も倍の量を使ったよ、この時期だけは私が苦しくて耐えられなくて……。
2013/11/18(月) 21:36:19 | URL | ちよこ #-[ 編集]
ゴル子たんへ^^
純白夕食!!(>∇<)あはははは!
 でもね、本当に以前一度 じいちゃん、
マジで純白ご飯食べちゃったのよ。
これは義母のうっかりで。
漂泊中のお茶碗洗わずにご飯盛っちゃって・・・
 でも、じいちゃんの性格相変わらず黒いわ・・・(・_・)。

ほんとに、『いつ』が分からないから
実家から帰る時が一番イヤだわe-444
2013/11/19(火) 00:13:47 | URL | こむぎ #-[ 編集]
tookoたんへ^^
tookoたん、いつもありがとうe-415e-259
うん、その時が来た時動揺して事故らないよう
しっかりしなきゃね!!
2013/11/19(火) 00:16:56 | URL | こむぎ #-[ 編集]
おちよたんへ^^
うん、家の父も朦朧としながらも
手がもがいたりしてる。痛かったり苦しい場所をさすったり
叩いたり。目はうっすら開いてるんだけど 何も見てない感じなの。 
死への恐怖心 それと戦うって可哀相だし悲しいね・・・

おちよたんのお父さん 眠れる薬を使ったお母さんとお兄さんの気持ち
よく解るわ。苦しんでる姿って 家族は一番辛いもんね。
楽にしてあげたいもんね。薬のせいなのかどうかは定かでないし、
きっとそれは正しい選択だったんだよ。

わたしもね 自分の体が持つのかな・・って心配があるのよ。
でもわたしの場合 合う薬はドグマチールだけで
他の神経薬はことごとく体に合わなかったのe-444
朦朧となっちゃって 立てなくなる。
デパスでさえが合わないのよ。
ドグマチールで持ちこたえられるんだろうか・・・。
それが不安だわ・・・。
今はドグマ 適当に服用してるんだけど、
ちゃんと毎日服用するようにするわ!
それだけでも違うもんね。
2013/11/19(火) 00:37:35 | URL | こむぎ #-[ 編集]
主婦ってさ、辛くても悲しくても家族の為に
ご飯作んなきゃいけないんだよねe-441
ほんと、嫌って思うときあるけど
世の中のお母さんは皆そうやって頑張っているんだよなぁi-21
偉いと思うわ。
心配や不安を胸に抱えながらも、今晩のご飯何にしようって
考えなきゃならないんだもんね~。
でも、だーれも褒めてくれもしないのが現実
主婦辞めるわけにもいかないしね

私は常にやっつけ仕事なので偉くないけど~e-257

こむたん、爺様のご飯は毎日お豆腐と牛乳でいいよ~
白、白~ 
2013/11/19(火) 11:19:52 | URL | ヒロロ #-[ 編集]
こむぎさんのページを読んでると
ときどき胸が詰まって
ゴメンネ
こむぎさんがホントに大変なのに
でもこうしてページをUPすると
こむぎさんの気が晴れるといいなぁ
こむぎさんの元気が戻るといいなぁ
と思ってます。
力になれないけど 応援してますよ!!!
2013/11/19(火) 17:48:26 | URL | そら #-[ 編集]
ロロたんへ^^
そうそう、朝昼晩 ピーチクパーチクと
「餌くれ~餌くれ~」って口開けて家族が待ってるもんね・・・。
これって結構なプレッシャーだよね~~e-444
 体調悪くても 作りたくなくても 食べたくなくても
 台所に立つ毎日~~。家って外食ナシだから
365日家飯だし 時々逃げ出したくなるよ。
 でも、わたしも、やっつけだな~e-257
 やっつけじゃなきゃやってられんわ!e-442

ジジのご飯 白白ご飯いいね~~e-257ウキャキャキャ
 きっと痩せるわね。
も~さ~太ったとか血圧上がったとか
 嫌味いうくせによく食べるんだよね~~i-191
運動不足のくせしてさ。
 じゃあ食うなよ!って思う~。 




2013/11/19(火) 18:57:30 | URL | こむぎ #-[ 編集]
そらたんへ^^
そらたん、こんばんわ!e-343(*^。^*)ノ

ゴメンねなんて~~e-463i-201NONO!
ブログに吐き出せばスッキリ~e-454
みんなに励ましてもらったり 親身になって
アドバイス頂けたり 応援してもらって、
ホントに有難いですe-446

そらたん、いつもありがとね~e-259e-259
お蔭でわたしも元気貰ってマッスル!!e-271
2013/11/19(火) 20:16:20 | URL | こむぎ #-[ 編集]
お父さん 心配だね。。。
こむたんの気持ち~素直な心だと思うよ
本当はお父さんの側にずっといてあげたいよね。。。
でも家族の事も考えないとダメだし・・・
あ・・・ジジイの世話はほっときゃいいよe-284
2013/11/20(水) 22:04:18 | URL | ぱんくい #-[ 編集]
ぱんたんへ^^
ぱんたん、返信遅くなってゴメンね!i-201

ありがとうねぱんたんi-176e-452
ほんとにね、一緒に暮らしてないと
あっちもこっちもe-286ってなっちゃうから
どちらかが犠牲になっちゃって・・。
 家事って・・・小さい事なんだけど
実際は大きい事だよねe-441
女は辛いね!e-260
2013/11/23(土) 09:08:33 | URL | こむぎ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック