五十路に足を踏み入れた出不精なおばたんの狭い日常。鼻で笑ってちょ。
| Login |
2013年10月22日 (火) | 編集 |
 次々と大型台風がやってくる~~(´・_・`)

どこにも被害が出ませんように

ベランダに落ちてるひかりの英語のテスト(悲惨な点数)も

やっとさっき捨てました。これでもう風に飛ばされる心配無し!!

我が家の恥回避


さて、以前も少し書きましたが、おばたんは地区の役で

「着物のレンタル係」をやっております。任期は3年。

なかなかお客さんも無く、年に1~2回貸し出す程度。楽な役です~~。 


そんな中 最近一人のご婦人(60代)が

「着物を貸してください。」とやってきました。

この方。今年の2月に大阪の都心部からこちらへ引っ越して来たんだとか。


んま~~そんな便利な都市からこんな辺鄙で不便な所へ引越し・・・

こちらに旦那様の年老いた親がいるそうで、そのため引っ越してきたそうな。

長男の嫁として旦那の付属品のためにこんな所へ引っ越すなんて~

お気の毒としか言い様がありませぬ~~(´ノω;`)同情するわ~。


まだ大阪にはマンションがそのままで 荷物も少しづつ運んでる状態で

こちらの家の中はまだ梱包したままの荷物でゴタゴタなんだとか。

で、着物を出すのも大変で「この際借りよう!」

 ということになったらしいです。


着物と帯、草履にバッグ 帯締め帯あげを貸出ました。

レンタル料締めて 7千円也~~。

ご婦人、値段を聞いて超~びっくりしてました。(°д°:)ウソでしょ!?

「うわ~~!嬉しいわ~~!!大阪までの旅費が浮いたわー!!

って大喜び。 そして今日 

「これ、家の畑で作ったさつま芋です。わたし畑なんて初めてで、

インターネットで調べて頑張って作ったんです~~。お礼に♥」


ってさつま芋持ってきて下さいました。

うわ、もうすでに田舎に溶け込んでる~~(゚Oノ゚)ノ

でも、本当に喜んでくれて こっちも嬉しかったな


しかし、こうもお客さんが少ないと着物を見る目もちっとも身につかず。

相変わらずアドバイスの一つも出来ずに義母に頼ってます~。

着物の畳み方もこの前教えてもらったのに

 もうスッカラカンに忘れちゃった・・・。

 そう言えばおばたん折り紙も苦手だわ・・・(ノ・_・`)。

着物って ほんとに難しい・・・。



  <余談>

さっき早速いただいたさつま芋蒸して食べました~

風邪で休んでるひかりが(ちょっと熱出て今日は学校休んだの。)

「インターネットで調べて作った~?さつま芋を?わざわざ?

さつま芋なんて頑張らなくてもほっときゃ出来るじゃんハハハハハ。」

  この言い草失礼だろ! 

 

 

ポチッと押して~ん
   
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ女性日記へ
にほんブログ村
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
風邪、私の回りでも流行ってるわー
最近 気温差が有りすぎて躰が追いつかないのもあるみたい。
ひかりちゃん、早く治るといいね、デートもあるかも知れないし(?)

そうだよね、着物
普通の貸衣装屋さんだともっとお高いもんね。
私は嫁入りのときに持ってきた着物、、、全く着てない・・
喪服も作ったのに、結局レンタルしちゃったよ

さつまいも、、貰いすぎて余ってるわ あげるe-437e-437e-437


2013/10/22(火) 17:15:24 | URL | ヒロロ #-[ 編集]
着物のレンタルって
御町内でやるんですか?
係はタイヘンそうですが
借りる側はご近所だと返すの楽ですね。

今都心から地方へという流れがありますが
(老後を自然豊かなところでという)
新しい人が入ってくると 何だか
話題になりそうですね..
あんなのが来た~みたいなv-12
ひかりちゃんお大事に!!
2013/10/22(火) 18:34:04 | URL | そら #-[ 編集]
安い!!!
着物と帯、草履にバッグ 帯締め帯あげが
レンタル料込みで 7千円とは!
びっくりだなぁ~

引っ越してきたご夫婦。
こむたんの町の印象が良くて
喜んでいるよね。

2013/10/22(火) 21:57:45 | URL | K-tooko #YD14tAto[ 編集]
ロロたんへ^^

ロロたん おぱぴ!(*゚▽゚*)ノ

ひかり、今日は学校行ったよ~。サンキュー!
咳出てるからマスクして行った~。
ほんとこの変な気温のせいで 体調狂うよね~e-286

着物さ~~、わたしも喪服持ってるんだけど・・・
作ってから一回も箱開けてないんだ~~ 
どうしよう・・着れるかな・・・(´;ω;`)ヤバイ
着物も着なくなっちゃったよね。
入学式でも着てる親はホント少ないし
美容院代やら着付け代やら 着物着るのもお金かかるもんね。

あ。さつま芋 要らない(´・ω・`)ノ"
家のも余ってるからあ・・・ 
追加してお返しするねe-287e-437e-437e-437e-437e-437
2013/10/23(水) 09:35:21 | URL | こむぎ #-[ 編集]
そらさんへ^^
そらさん おっはー!(*゚▽゚*)ノ

そうなの着物レンタル、助け合いみたいな感じなの。
レンタル代も着物のクリーニングや管理代になって
儲けは一切無いのよ。
ちゃんとしたところで借りたら高いからねえ(。・ ω<)ゞ

『老後を自然豊かなところで・・・』
これって間違ってる気もしません?。
田舎って医療も整ってないし
買い物一つも不便。バスの本数も少なく
どこに行くにも車が必要。
(だからこちらではフラフラの高齢者ドライバー多し。こわ!)
物価も高め。暮らすには本当に不便でi-195
若いうちはいいとしても歳とって暮らすとなったら 
都会の方がいいと思うのにね~(´・_・`)。

それに、うんうん!噂になるなる!!
田舎者はよそ者に敏感!e-284
2013/10/23(水) 09:53:25 | URL | こむぎ #-[ 編集]
tookoたんへ^^
tookoた~ん!グドモーニン!(*゚▽゚*)ノ

ね、お安いでしょ~?(笑)
儲けは見てないからレンタル料は
着物の管理費になっちゃうのよ。
でも、お客さん少ないから
その管理費も危ないわ・・・e-286

わたし、人見知り激しいから
上手く喋れないし 接待下手なの~i-201
印象よく思ってくれたか 謎だわ~(;・ ∀<)ゞ

2013/10/23(水) 10:00:41 | URL | こむぎ #-[ 編集]
お芋持て余し気味のズクゾがいらさいました~

今日はヒーガタv-278で気持ちいいわ
でも、アレルギーでオメメがカイ~~

そうそう、田舎はよそ者を好奇の目でみるからね
ちょっと怖い
私も嫁に来た当初は何かと言われたもんだわ~
どこかの通りですれ違った時に挨拶がなかった、、とか。
はあ?って思ったわe-442

2013/10/23(水) 10:40:29 | URL | ヒロロ #-[ 編集]
ロロたんへ^^
あ、お芋ズクゾだ~~(*゚▽゚*)ノ らっさーいe-343

ヒーガタはv-278か~。
こっちはv-277さ~。
今年も目にきたの?早くお薬飲むだよ~i-201

挨拶がなかった・・・あるある言うよねe-284
やらしいよね~~i-191
どこですれ違ったかなんて知るかよ!だわ。
ほんとよく見てるし なんのかんの言うの好きだよね。
暇なのかね?

こむたん、「あそこの若い衆は夜○時まで起きてた。」とか言われて
それがじいちゃんの耳に入ったらしく
「噂になっとる!早く寝ろ」って叱られたよ。
バッカバカしいーー!!
そう言う人も起きてたってことじゃんね~。
2013/10/23(水) 14:20:28 | URL | こむぎ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック